FC2ブログ
げむぷれ! ホーム » スポンサー広告 » 日記 »近況報告 2018/4

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

近況報告 2018/4  

もう4月終わりそうだけど
あけおめ、もう遅いか。
生存報告。

しばらくブログを更新できなかったのは、ただ怠慢が続いて更新できていなかっただけです。
別に事故で怪我したとか、突発的な大惨事に巻き込まれたとか、全くそういうわけではないです。
今日も平和です。

引き続きレビューの更新は続けていきますが、更新頻度は落ちそうだなーというのが本音。

で、この更新頻度を低くする「怠慢」というのが、一体何が原因だったのか。
自分の状況を整理するためにも、近況報告をダラダラ書きながら見つけたいと思います。

1.PCがぶっ壊れた

4年ほど前に購入したノートPCが急にブルースクリーンを吐きました。

外付けのマウスやキーボードはLogicool製品を利用しており、そのLogicoolを利用するためにインストールするソフトウェアが自動更新された時に何か悪さをしたようでした。
一回のブルースクリーンなら見逃していたのですが、それから1日に数回の頻度でブルースクリーンを出す状況になってしまい、Webサーフィンすら妨害される状況になりました。
ロジクールのソフトウェアをアンインストールしても治らず、色々と直りそうな方法を試しましたが素人ではどうしようもなく断念しました。
最終手段のWindows7のOSをクリーンインストールする方法もあったのですが、OSメディアが無かったのでこれも試すことができません。
ならばPCごと買い替えるかと。

デスクトップに乗り換えようとも思いPC販売のサイトを巡回していると「SSDの方がアクセス早くて快適」とか「グラフィックボードを高品質にすれば今まで遊べなかったPCゲームをプレイできる」とか、スペックについて追及すればするほど無数に選択肢があることが判りました。
それらを全て実現してしまうと、それはそれで15~20万円クラスになって、必要ではない無駄な機能にお金を出すのはさすがにバカバカしいと思ってしまいました。
そもそも今住んでいる部屋が狭くてデスクトップ置く場所ないというところが決定打となってデスクトップという選択肢は無くなりました。

そうこう悩んでいるうちに早く購入しないと日常生活に不便が出ていて、快適なWebブラウジングを楽しめないし、PC内のデータ飛ぶ可能性もあったため、結局のところ今までと同じようなノートPCを購入しました。



↑安い、高性能、重くて持ち運びに不向き笑

とはいえ家の据え置きで使うので特に問題はありませんでした。
OSはWindows7から10にバージョンアップしたことでフリーソフトが一部使えないとか、勝手にWindows Updateが走るとか、設定に文句をつけるとキリがないので省略しますがセットアップ作業も結構時間がかかりました。

PC一台使えなくなるだけで、こんなにも振り回されるんだと痛感しました。

2.仕事が繁忙期

仕事はパッケージソフトの(自分はプログラムをほぼ書かないし、設計とか設営とかサポートばかり)

今のシステムが4月に稼働スタートということもあって、この年度の切り替わりが非常に忙しい。しかも2件同時に。
4月は特にサポートの電話が込み合って、仕事内容が流動的になりがちで遅くまで残ることもしばしば。
世間に聞くブラック企業ほどではないし土日は休める環境だから、実際は他のエンジニアよりも休みは多く取れているかもしれない。とはいえ仕事で平日まるまる時間が取られることもあるのでほんと厳しい。

「プライベートな時間をたくさん作れる、そつなくこなせる仕事」というある意味では理想的な仕事に聞こえますが、技術はちっとも身に付かないというところで違和感を感じ始めています。

仕事めんどくせーと言いながら緊急脱出ポットでシューンと飛んでいって、次の着地点で仕事が見つかるかというとそんなわけもなく。
貯金はいくらかあってもお金は稼ぎ続けないといつか底を尽くので、今の仕事にしがみつく状況を変えることができません。
プログラミングの勉強を始めて、内職で技術を習得する方法を模索中。無理か。

3.ホワイトアルバムの季節ですね

ここからコンテンツ寄りの話。

2017/11からホワイトアルバム2をプレイし始め、まだイントロダクションチャプター。
名作(と自分は思い込んでいる)は丸一日しっかり時間を作ってから正座しながらじゃないとプレイしたくない!という謎の心理が働くため、プレイする時間が作れずこれっぽちも話が進みません。

もたもたしてたら昨年12月には、PC版でおまけシナリオが同梱された完全版の発売が発表されました。
(発売日が憎いことにバレンタインデー、いつもやってることらしい)
まだPS3版をプレイ中だったこともあって、この知らせには少し残念な気持ちと、まだ新作として扱ってくれる嬉しい気持ちが渦巻いており、当たり前のように予約注文しました。
これでPS3版をクリアしたらPC版を再プレイしなくちゃいけないタスクが追加され、また一つ積みゲーが増えています。

また、2017冬のコミケ93ではヒロインのタペストリーセット(シナリオ冊子付←大事)が販売されることも発表され、これには流石に歓喜してしまいました。
そして当たり前のように、新幹線往復+ホテルを確保して戦地に赴いて購入してきました。

経験者は始発電車でなければ物販列の人数が多すぎて売り切れる可能性があることはもちろん知っていたので、前日はホテルで睡眠を取り、早朝に起きて始発に乗ってわざわざ並んだ甲斐がありました。

だがしかし、中身はクリアするまで開封しない謎心理。

転売ヤーはともかく、作品自体は好きなのにゲームクリアすらしていない人間って、きっとあの場に自分だけだったんじゃなかろうか。

IMG_0799.jpg
↑ゲームに関連して音楽とか、ドラマCDとか、そろそろアニメBDに手を出しそう。

新規に据え置きゲームのタイトルをプレイできないのはホワイトアルバムのせいだと確信しました。

4.そもそもオンラインゲームが面白い

新規タイトルがプレイできないだけで、継続中はいくつかあります。
PSPlusに加入している期間は「レインボーシックスシージ」を定期的プレイしています。あれは非常に面白い。

「鉄拳7」は稀にプレイしますが、対戦キャラの技に対して自分がどういう反撃を繰り出せるか、どの攻撃を防げないと致命的ダメージを受けるのかということを熟知する、その準備を対戦しながら覚えないといけないという相変わらずの敷居の高さもあって、あまり熱を入れてプレイできずプレイ頻度は激減しました。

5.スマホゲーしすぎ大問題

今まで書いたことないスマホゲーの領域、熱を入れているのはむしろこっち。
「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」というリズムゲームを1年以上前からプレイしています。

落ちてくるアイコンをタッチやスライド操作で演奏する音楽ゲームでして、一曲全てバッチリなタイミングで叩けるとフルコンボとなり、その絶妙な難易度とフルコンの達成感にすっかり魅了されてしまいました。

他にも部屋を模様替えするルーム機能が充実しているとか、楽曲が好みのものが多いとか、キャラがかわいいとか、段々と他の魅力についても気付き始めて、スマホゲーといわれつつも、しっかりと作りこまれた音楽ゲーム作品だと思いました。

ガチャして手に入るキャラクターの数々、自分はキャラに対する熱意はそこまで無いですが、フルコンボを支援してくれる特殊なキャラをどうしても手に入れたかったので課金をしてしまいました。
ダウンロードコンテンツで1万円ほど課金したのは人生初。
1キャラのために数万使うファンにとっては微々たる程度の金額ではありますが、フルプライス1本分は支払っていることになります。
でも、そのくらいの価値あるゲームだと思います。


しかし、
楽しいゲームだというので終われば良いものを、報酬とかランキング順位を目指し始めると、このゲームはとても忙しくなります。

秋ごろから「LIVE PARTY」という一曲プレイするごとに貢献度によって数ポイントをもらえるルールで、そこで貯めたポイントとキャラクターを交換することができます。
交換報酬が過去のイベントで配布された限定キャラだったりするので、もう二度と手に入らないかもと思うと手に入れたくなります。

これを約半年間続けていますが、キャラを全部交換すると月間で72000pt、高難易度の一回のプレイで150~200pt獲得なので、少なくとも360回はプレイすることになります。
一曲3分だとして約18時間プレイするとコンプリートできる計算です。
18時間でいうとゲーム1本クリア程度なので月一であれば大したことないように思えますが、実際問題は体力ゲージ分しかプレイできないので、連続プレイは課金が必要です。
自然回復を待つ場合は朝、昼、夜あたりで等間隔の時間でプレイしなければ効率よくこなせません。
これが日常生活に組み込まれ、それが毎月なので、この冬はずっとポチポチ遊んで手が離せませんでした。

毎日という点では鉄拳レボリューションで既に経験済みでしたが、一か月以内というタイムリミットが設けられていることが特に厳しく感じました。
これにプラスして定期的に開催されるイベントも同時にこなすことになるので絶対に18時間で収まりきっていません。クソ忙しい。

IMG_0604.jpg
IMG_0683.jpg
IMG_0722.jpg
IMG_0756.jpg
IMG_0793.jpg
IMG_0804.jpg
↑毎月のキャプチャ。画面左下のポイントを集めるのが大変。

・・・ここまでがデレステのお話。
他のスマホゲームも20個(ほぼログインのみ)プレイしているので、書いているとキリがありません。

まとめ

毎日プレイしているスマホゲー。
更新を怠った原因は、どう考えてもスマホゲーです。本当にありがとうございました。

今プレイしているスマホゲームをレビューすることも有りといえば有りですが、課金しないと本来の面白さに気付けなかったり、遊べる範囲がそもそも違うとか、プレイヤーの財力によって評価が左右されそうな気がします。
そもそもアップデートが多くて遊び尽くすことができないケースもありそうです。

そもそも、私自身がレビューを行う基準についても問題があるということにもなります。
数年前からゲームである程度エンディングを迎える、PSゲームならトロフィーを獲得するとか、クリア基準を満たしてからのレビューを原則にやってきました。
最近特にプレイする機会の多いマルチオンラインは、対戦ゲームのようなものでエンドが無いため、飽きるまでエンドが見つからず、書き始めるタイミングを見逃しがちで、最近はそれが特に顕著です。

スマホゲーを対象とするか、レビューのタイミングをどうするか、自分の中にあるレビュー基準を見直す必要性が出てきたのかもしれません。

小難しい話になってきたところで、一旦終了。

まずは不要なスマホゲームをどこかで切り捨て、空き時間を他のゲームやレビューに補填したいと思います。
スポンサーサイト

category: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gameplaceplus.blog12.fc2.com/tb.php/487-13a3b1a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリー別

おすすめ度ランク別(タグ)

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。