げむぷれ! ホーム » スポンサー広告 » FINAL FANTASY XV »FINAL FANTASY XV プレイ日記1

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

FINAL FANTASY XV プレイ日記1  

ファイナルファンタジー15、ついに出た!
オンラインゲームでもないのですぐ値崩れしそうではありましたが、猛烈にプレイしたかったので思い切って購入。
FFファンを名乗りつつ今までFFシリーズを発売日に買ったことがありませんでしたので、その後ろめたさからも脱却。やったぜ。

こんな記念すべきタイトル、せっかくプレイするならついでにプレイ中に思ったことを新鮮なうちに記録しておきたかったので、新しい試みとしてプレイ日記形式で書いていきたいと思います。
まあクリアしたらいつも通りレビューするので、それまでのメモ書きが分割で投稿されるだけな気もしますが。
無駄にならないことを祈ろうかな。

平日はそんなにゲームできないので、発売日の2016年11月29日はHDDインストールしてチュートリアルして終了しました。
このインストールだけで30分、カップ麺が10個作れます。
長い、どれだけわくわくさせるつもりか(ポジティブ)

で、11月30日は人生で初めて有給休暇をとってどっぷりプレイ。
のはずが8時間程度しかプレイできませんでした。
そもそも同じゲームをぶっ続けでプレイのに向いていない体質なこともありますが、もう一つの原因としてピンボールというクソゲーで寝落ちしてしまいました。

FINAL FANTASY XV_20161130150148FINAL FANTASY XV_20161130151936

道中にあるミニゲームでピンボール台があり、初回プレイで100万点スコアを叩き出しても一向に終わる気配を見せず、はやく本編やりたい!という切実な願いも無視した作りで本当にムカつきました。
1時間やってもまだ終わらないから、死にたいけど、隠し要素とかあったら嫌だったし、なるべく限界までプレイ。
そのあまりにも変化のないゲームなので一度寝落ち。
再戦してやっと死んだと思ったら、結果は報酬無し。
ソシャゲにでも移行しとけって内容でした。

FINAL FANTASY XV_20161129234854FINAL FANTASY XV_20161130191644

肝心な本編はアクションRPGだけど、ドライブしながらキャンプするゲーム。嘘ではなく結構マジで。

とくに金髪のお調子者のプロンプトがいい味だしてて、というか良いウザキャラで、一応戦争してたりでシリアスなはずなのに、本当にノリが大学生みたいでぶらり旅感がすごい。
あの街は料理がおいしいだの、結婚する心境はとか、暑いねーとか、ファンタジーとはかけ離れた非常にリアルに寄りそっている言動が一々面白いので、ついつい耳を傾けてしまいます。

舞台もアメリカ西部のような乾燥地帯だったり、隣町は草原の湿地帯だったり、主人公ノクティスの祖国は高層ビルが立ち並ぶ近代都市だったり、ある意味無茶苦茶、でも予想不可能なので、その変化の激しい風景は私たちプレイヤーを飽きさせません。

あと宿に泊まると、今日一日の写真(いつの間にかプロンプトに写真を撮られてる)を閲覧できて、それらのシーンを振り返るのが意外と楽しいです。
よくとれてるーとかこの写真いけてるーとか、どーでもいいセリフが飛び交ってます。
そんな細かな言動や、写真を眺めるだけの一見意味のないやりとりも、プレイヤーを仲間と旅をしている感覚に近づけているコミュニケーションツールとして用意したのであれば、本当にそんな気分にさせられるのだから、とんでもない怪作かもしれない予感がしています。
一方で、硬派なRPGをプレイしたいだけなら、本当に意味不明なゲームだとも言えますが。

チャプター3に入るところで今日は終了しましたが、どんな展開になるか楽しみです。
スポンサーサイト

category: FINAL FANTASY XV

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gameplaceplus.blog12.fc2.com/tb.php/472-2960c808
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリー別

おすすめ度ランク別(タグ)

▲ Pagetop

