げむぷれ! ホーム » FINAL FANTASY XV »PLATINUM DEMO – FINAL FANTASY XV

PLATINUM DEMO – FINAL FANTASY XV  

PSストア見たら「プラチナデモ ファイナルファンタジー15」と呼ばれる体験版第二弾が置いてあり、気になる作品ではあったのでダウンロードしてプレイしました。
本当はCODBO3の経験値2倍キャンペーンでレベル上げする予定だったのに、やっぱり無料ゲームのお手軽さたるや罪に等しいですね。

映像的なところのレビュー

PLATINUM DEMO – FINAL FANTASY XV_20160403020226PLATINUM DEMO – FINAL FANTASY XV_20160403014936
PLATINUM DEMO – FINAL FANTASY XV_20160403020404PLATINUM DEMO – FINAL FANTASY XV_20160403021312

「FFはグラフィックが綺麗」という印象がありました。
実際にデモムービーとかはかなり綺麗だったんですが、プレイしてみると意外と普通というか・・・
基準点には確実に達していてプレイしてたらそんなこと忘れるんですが、キャラクターが結構ジャギーな印象。
カーバンクル(タイトルのバックにいる獣)の毛並みとかジャギジャギしてて、これがフッサフサだったら感動が10倍増しでしたが少し残念です。

一方でキャラクターの動作とかは噂通りかなり細かい。
高いところから落下して(普通死ぬけど)手を痛めて床でのたうち回る姿とかすごく無駄な動きで個人的には好きです。

あと朝と夜を切り替えるスイッチみたいな仕掛けがあるため、地味に陰影がハッキリ描かれてて綺麗です。
戦闘のエフェクトなんかも花火やメテオ玉を使うと華やかで綺麗。
少しボヤかして誤魔化しているところはありますが、よくよく見てみると、水の波紋だとか床の質感だとかカバンのシワだとか、あと自然や街の背景はかなりリアルで、小道具や背景に関しては文句なしに綺麗といえるでしょう。
中盤くらいに長ーーい廊下があるのですが、それは次世代機っぽいグラフィックで画像は用意してないですが必見です。

あとBGMについては、クレジットを確認してないのですが、確か下村陽子氏だったと思う。
家の中の音楽とか優雅な感じで割りと好きです。

ゲームとしての感想

PLATINUM DEMO – FINAL FANTASY XV_20160403014753PLATINUM DEMO – FINAL FANTASY XV_20160403014547

RPGというよりアクションゲームっぽいです。
イメージとしては真っ先にキングダムハーツを思い出しました。

道中に転がっているクリスタルを拾い集めて何がおもろいんじゃとか文句いいながら、結局コツコツ集めてました。こういう要素は重要ですよね。
クリスタルを拾った個数によって仕掛けが開放されて、とりあえず250くらいまでは集めましたが、全て取得したらメッセージとかありそう。
ありそうなだけで多分ないから試してないけど。

序盤の森ステージは段差で結構引っかかり、高い段差にはよじ登りアクションとか何も用意されてないので、こういった不自由さについては修正を入れて欲しいです。
サクサク進めばイライラしなくなると思いますし。

戦闘について、
雑魚敵はボタン連打で勝手に死んでくれるのであまり面白くなかったですが、
体験版のボスとして登場する鉄巨人はタイミングを見計らって回避行動を取らないと簡単にダメージをくらうので、このくらいに適度にプレイヤーにアクションを起こさせるほうが刺激になって、難易度的にもちょうど良いかもと思ってます。
体験版であるせいか、体力ゼロになっても死なないので適当にプレイしてましたが、イージーモードならこのように死なないよう補正をかけるとか考慮してほしいところ。

あとビルの高いところに隠しアイテムを配置するとか体験版なのに遊び心あるところも良いと思いました。

まとめ

プレイする前はRPGかと思って期待してたんで、FFでない別タイトルゲームとして評価するべきですが、それでも可もなく不可もなしといった感じです。

多分ストーリーが濃厚になったりすればグイグイ引き込まれそうですが、それは製品版がでないと何ともコメントしづらいです。
体験版をプレイして購入意欲がそそる、とまではいかなかったですが、どのようなFFとして完成するか展望は楽しみではあります。
スポンサーサイト

category: FINAL FANTASY XV

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gameplaceplus.blog12.fc2.com/tb.php/451-26bd640b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリー別

おすすめ度ランク別(タグ)

▲ Pagetop