げむぷれ! ホーム » スポンサー広告 » 直感ヒトフデ »直感ヒトフデ

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

直感ヒトフデ  

「何筆書きしてもいい一筆書きパズル」

タッチペンで白黒パネルをなぞって色を揃えてパネルを消していくパズルゲーム
ひたすらパネルを消すチャレンジモード、一筆で全消しするチェックメイトモード、それに通信対戦もある

【ジャンル】:パズル
【プレイタイム】:8時間
【クリア】:クリア済
【難易度】:普通
【総合評価/おススメ度】:C

【映像】:C
【音楽】:C
【シナリオ】:-
【熱中度】:C
【オリジナリティ】:B

【コメント】:じっくり解くか、スピーディに解くか

チェックメイトを使ってルール解説

DSでも初期時代に発売したことから、タッチペンを活用をアピールしたDSらしい作品となっています。
まずはチェックメイトの例題でどんな感じのゲームか解説。
ルールも簡単で、色の違うパネルを一筆書きでなぞって消していくだけ。

白黒白白白
白黒白黒白
白黒白黒白
白黒白黒白
白白白黒白

上図の「白」をなぞって「黒」に反転すれば全て「黒」となり全パネルが消えます。

白黒白黒白
白黒白黒白
白黒白黒白
白黒白黒白
白黒白黒白

上図だと一筆書きできないじゃん!と思うけど、実は周囲1マス分だけ空マスがあり、
その空マスは抜け道のように使えます。
つまりは

空空空空空空空
空白黒白黒白空
空白黒白黒白空
空白黒白黒白空
空白黒白黒白空
空白黒白黒白空
空空空空空空空

この空白を使って「黒」をUの字になぞるか、「白」を先ほどと同じようになぞるか2択の正解が存在します。

空空空空空空空
空黒白黒白黒空
空白黒白黒白空
空黒白黒白黒空
空白黒白黒白空
空黒白黒白黒空
空空空空空空空

こんなシマシマだとどうやっても同色にできない!と思うかもしれませんが、正確なルールだと
「全部を同じ色で消える」わけでなく「横一列の色を揃えたら消える」という風になってます。
だから先ほどの例とまったく同じ2つのなぞり方をマネすると

空空空空空空空  空空空空空空空
空黒黒黒黒黒空  空白白白白白空
空白白白白白空  空黒黒黒黒黒空
空黒黒黒黒黒空  空白白白白白空
空白白白白白空  空黒黒黒黒黒空
空黒黒黒黒黒空  空白白白白白空
空空空空空空空  空空空空空空空

このようになり横一列は全て同じ色となって全パネルが消えてクリアとなっています。

これだけの例題を理解すれば、このチェックメイトの問題(全100問)は全てクリア可能です。
上の例題で「面白そうだな」と感じたならプレイしてみて損はないでしょう。
他にも記号や動物を型とした問題も登場してそれらは見た目と解き方のバリエーションはとても豊富。
それに単純かつ頭をフル回転させないと解けないパズル、久しぶりに純粋な推理パズルをプレイできて
なかなか楽しむことができました。
ヒント機能(前回失敗した一筆を上画面に表示してくれる)を表示しないと
記憶力も大変なことになりかねませんから、その機能があるおかげで記憶力がなくても楽しめました。

チャレンジは・・・

チェックメイトでは時間無制限で一筆書きでしたが、このチャレンジでは何筆書きでも構わないが
上から無限に降ってくるパネルをひたすら消していくモードです。
何筆書きでも構わないといっても大体二筆ほど書くと新しいパネルが降ってくるため
実質二筆以内にパネルを消さないと間に合わないほどスピーディーな展開になっています。

長考系パズルばかりを好む私にとってはこのスピーディーなチャレンジはすごく苦手で
300列くらいしか消すことができませんでした(ランクD+だった、Aまであるなら実にしょぼいレベル)
かといって焦るとすぐに線がグニャっとなり、その線を書き直す手間で
時間をロスするのが異常にムカつきました。
パズルも得意でペンさばきも正確でないとAランクは厳しいでしょう。
忙しいパズルというと「I.Q. Final」を思い出しますね。

まとめ

対戦や自分で問題を作成するモードはやってません。

チェックメイトは個人的には好きなパズルでしたが、100問という数でも物足りない気がして
ボリューム不足に感じることがありました。
それは自分で作れって?やだな面倒くさい。
ちなみにパッケージ裏のパスワードを入れると「任」文字のパズルが遊べますから全101問かも?
チャレンジは極めれば永遠に遊べそうですが、まあそれ相当の努力が必要でしょうね。

「一筆書きのパズル」が題材なのにチャレンジでは何筆書きしてるんだというツッコミは無しとして
DSタッチペンがうまく活用されてるゲームだと思います。
暇つぶし程度にプレイすると長く楽しめるのではなかろうか。


category: 直感ヒトフデ

tag: DS_C.直感ヒトフデ 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gameplaceplus.blog12.fc2.com/tb.php/400-20100450
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリー別

おすすめ度ランク別(タグ)

▲ Pagetop

