げむぷれ! ホーム » ガンダム バトルユニバース »ガンダム バトルユニバース

ガンダム バトルユニバース  

「ガンダム多すぎ」

バンダイナムコから発売、あのガンダムが3Dマップで戦闘を繰り広げる3Dアクションゲーム。
PSPのガンダムバトル○○の3作目。

【ジャンル】:アクション
【プレイタイム】:15時間
【クリア】:未クリア
【難易度】:普通
【総合評価/おススメ度】:C

【映像】:B
【音楽】:C
【シナリオ】:C
【熱中度】:C
【オリジナリティ】:C

【コメント】:ガンダムに興味を持てるかも!?

プレイのきっかけ

ガンダムというものをあまり知らない自分は、ガンダムに興味を持とうともしませんでした。
アムロとかシャアくらいは知ってるものの、他のキャラクターについては顔すら見たことが無いやつらだらけです。
もはやザクがどの機体なのか分かるだけで天狗になって自慢できるレベル。
ザクにⅡやⅢがあるのは、このゲームやって初めて知りました。

そんな自分に神様から試練が与えられました。
神「たまにはこんなゲームもいいんぢゃね?」
たしかにガンダムのゲームは今まで見向きもしませんでした。興味がなかったんですから。
しかしこのゲーム、アクションゲームと捉えたら普通に面白いかもという気持ちに何故か駆られました。

それは純粋にゲームを遊びたいという気持ちからかもしれません。

そしてついに、このゲームに手を伸ばしました。
後悔はしてません。
自分はガンダムのゲームを買ったのではなく、アクションゲームを買ったのですから。

さあ、未知の世界へ飛び立とう!

基本的な内容

■一人プレイ

各時代にミッションがあり、それをどんどんクリアしていきます。
回を追うごとに難易度も上がり手ごたえは十分あります。
時代というのはアニメのシリーズごとに分かれており、5つに分かれています。
どの時代からでも始めることができるらしいです。順番にやるのが適当でしょう。
ミッションの進行がアニメのものと似ているらしいので、原作を知っていると尚良い。
数も200ほどあるらしいです。
ミッションは敵部隊を撃退することが主となります。
たまに物資を運ぶものや地点防衛がありますが、基本はやはり敵の破壊です。

自分は乗る機体を選択できますが、初めのうちは少なく、ミッションをこなさなければ機体が増えません。
しかも時代によって乗れる機体と乗れない機体があります。
その時代の最新高性能な機体が昔の時代では開発されてないって感じですか?
まあ、自分に合った機体を各時代で探してみます。



■フリー対戦

対戦する相手がいない・・・コンピューターと戦うモードもあるけど、自分は一人プレイで十分です。
友達とか持ってたら通信できて楽しいんでしょうね。
儚くも永遠のカナシ。

操作がややこしいっす

乗る機体によって武器や性能は違いますが、武器を駆使して敵を破壊します。
ビームライフルやビームサーベルの他に多数の武器が機体に搭載されています。
その武器で撃ったり斬ったりするわけです。
パンチやキックなどの素手攻撃はできません。武器を必ず使いましょう。
ロックオン機能があって敵一体に狙いを定めれます。これがないと銃で狙えませんし、斬ることも難しいです。
しかし敵が複数いて、ロックオンの対象を変えたい時は、スティックを動かすという操作がどうもしっくり来なく、
瞬時には動かしにくい。
他にも代用できるボタンを用意してほしかったですね。
ちなみに移動は十字キーです。
移動がスティック、ロックオン変更が十字キーというのもイマイチでした。
操作方法を変えれるのですが、どれも微妙・・・結局、初期操作のままです。

あとLボタンのガードと組み合わせる操作が多いのは気になりました。
武器を変えるのにガードしながら□ボタン。
斬り上げるのにガードしながら△ボタン。
ブーストを使うのにガードしながら×ボタン。
どんだけガードが大事な操作なんだよと。
これに至っては全てガードとの組み合わせなので、ガードボタンは変更できるものの、絶対ガードと組合さなければなりません。
キーコンフィグがもっと自由に設定できたらいいのに。
自由に設定できても、面倒くさいですし、変更するかはわかりませんが。

無双モード

操作には不服がありましたが、敵を次々破壊するのはガンダムっぽくて良いです。


「ふっ・・・またザクか・・・」
ズバッ ズバッ ズバッッ! ドカーン!!

こんな感じにビームサーベルで斬ってなぎ倒すのが自我流です。(どんな感じ?)
PS3で「ガンダム無双」ってのが発売していますが、それにも負けないくらいのザコを葬る爽快感があります。
さらに、ロックオンして銃で狙えることから、自分が機体を実際に操作しているかの様なロボットゲームの感覚もあります。
言うなら「アーマードコア」に似た感じです。

ブースト使って滑空しつつ、射撃する姿はカッコイイです。
ガンダムに興味なかった自分でもこれには魅了されました。
しかし、この話は重力があっての話で、宇宙では話は別です。
原作のガンダムといえば宇宙ってイメージが浮かび上がります。
この文を書いているときは重力のある地上での話しか頭に無かったです。
宇宙の話をすると、足では移動せず、すべてブースト移動となります。
これがビームサーベルを使いまくる自分にとっては非常に不都合で、戦い辛いステージでした。
でもやはり宇宙あってこそのガンダムなので、そこは大目に見ましょうか。

ガンダムはアニメだよね

いくらガンダムでも全て3Dだとちょっと不自然です。
多少のアニメ絵は用意されてます。
オペレーターだとか、戦闘中のパイロットだとか、ロード中の挿絵だとか。
戦闘中てこずった時に、右上から挿絵で「くそっ」とか言う演出は気に入りました。
やっぱロボット動かすからにはパイロットの感情表現も重要です。
無人だとなんか不気味な感じになりますしね。

しかもボイスは色々種類ありますし、原作知らなくてもこういう盛り上げ方は良いと思います。
各ミッションのボスは登場シーンにセリフありますし、それがまたカッコイイ。
アニメを忠実に再現してるセリフらしい(?)ので、ファンもこれにはにやけるでしょう。
音楽も原作をアレンジしたものだとか。
さすがバンダイ、アニメ心は忘れない精神ですか。

まあアニメなんか一回も見たことないんだけどねw

まとめ

操作以外は納得いく3Dロボットアクションゲームでした。
ロボットも意外とカッコイイものだなぁと思っちゃいました。
難易度も初めは易しいですが、進めると難しいものも出てきます。
ミッション数も多くやり込むには十分な量でもあります。

よく似てるロボット系ゲームがあるとか言われたらそこまでなのですが、
このゲームはガンダムファンの心をくすぐる演出が満載です。
おまけにロボットやパイロットの解説資料がゲーム内にあることには驚きました。
ガイドブック並に詳しい資料です。
一種のファンゲームだとも捉えられかねないです。

自分は途中までしかプレイしてませんが、満足してます。
普通このサイトではクリアしたものを書くのですが、全クリしなくても書けました。
全部クリアしてもこのレビューの内容には変わりないと思ったからです。
まだまだ全クリまでは長いのでチビチビ遊んで、クリアしたらボチボチ報告します。

全クリまで長すぎて力尽きたことは黙っておきましょう。

スポンサーサイト

category: ガンダム バトルユニバース

tag: PSP_C.ガンダム:バトルユニバース 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gameplaceplus.blog12.fc2.com/tb.php/366-618005cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリー別

おすすめ度ランク別(タグ)

▲ Pagetop