げむぷれ! ホーム » スポンサー広告 » カオスヘッド らぶChu☆Chu! »カオスヘッド らぶChu☆Chu!

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

カオスヘッド らぶChu☆Chu!  

「たはは・・・」

前作のサードメルトの戦闘後を描いたテキストアドベンチャー
拓巳は妄想で創られた心象世界でハーレムとなりリア充を目指すが・・・

【ジャンル】:テキストアドベンチャー
【プレイタイム】:19時間
【クリア】:クリア済
【難易度】:普通
【総合評価/おススメ度】:C

【映像】:B
【音楽】:C
【シナリオ】:D
【熱中度】:D
【オリジナリティ】:C

【コメント】:影のヒロイン三住くんはお休み

感想

登場人物、舞台設定などカオスヘッドで起こった出来事はそのまま省略され、
その後に起こる新たな問題に巻き込まれたという完全なる続編内容です。
前作のプレイは必須で、単体で遊べるような内容ではないです(アニメ版を見てコレだけを買うってのはありかも)

今作はベストエンディングなるものが存在せずにいきなりヒロインたちの個別ルートに行けるようになっており
妄想トリガーで好きなヒロインの方を選べばその個別ルートに入りやすくなってます。
とは言えやはり攻略サイトあるほうが便利、選択肢ミスすれば、いつの間にか心象世界に体も心も支配されて
精神的にキツいバッドエンドになります、これファンディスクじゃなかったんかえ?


ここからは各ヒロインの話。
ビシィさん(梨深って読みにくい)ルートでは将軍とコピー拓巳のどっちが好きかという問題を扱っていて、
将軍は父でタクは恋人だと決断してくれたんで、本編の流れからだと一番しっくりくるエンディングでした。
ここでは拓巳が嫉妬してましたが、他のルートに行くと大抵ビシィさんが背景で嫉妬してます、かわいい。
七海は妹という身分ではあるけれどキスしたんだからもうちょっと何かあるだろうと期待したけど、
結果は実家に帰って暮らすだけの割と健全な家族愛エンドでした、さすがCERO「C」の表記は嘘じゃなかった。
セナはツンデレからデレデレに昇格した模様。
本編では父親との問題があってあまりイチャイチャしてなかった反動か、とんでもないほどのデレっぷりを見せて
セナの株が上がる、これはファンディスクに相応しい内容でした。
あやせは本編の時点でもなぜかデレまくりだったけど、常に拓巳に尽くす姿勢を崩さない所はなかなかやりおる。
どうでもいいけど「グラジオール」って言葉の響きが中二病っぽくて好き。
こずぴぃも最初から最後までデレデレで不思議ちゃんだからあやせとは似てるけど
すぐ殺しに走っちゃうところは大きく違う点、こずぴぃは怖いよ。

で、問題が優愛(メガネ)。
たまに脅してくる怖い性格になる二重人格で、ヤンデレジャンルとして多少需要があるのはわかる。
でもなぜ妹の美愛(メガネじゃない)のルートまで用意される優遇っぷりなのか。
そしてこのメガネとメガネじゃないのシナリオ、セリフとボイスを差し替えただけの瓜二つな内容なところが
最高に手抜きで実に腹立たしいです。
シナリオに手を抜くならメガネ姉妹をプッシングするなよ。

それと残念な点は、らぶチュッチュにおいての本筋がどれも同じなこと。
拓巳がハーレムでヒロインと両思い

エリンに妄想だと言われて自信がなくなる

ヒロインからのラブコールで自信を取り戻す

オタクを認めてセイラを受け止める

心象世界から抜け出してエンディング

このシナリオサイクルはどのルートでも発生するパターンで、何周もするうちに展開が読めてしまって
どのヒロインであろうが飽きてしまいます。
これも手抜きっぽいし、ちょっと変化を加えるだけでも良くなるのに、シナリオライターは一体どうしたんだ?と
心配すらしてしまう。

あと細かい点だと、エリンって一体何だったの?
拓巳の否定的な部分を映した存在って解釈で正解?そういう話も語られなかったし・・・
ストーリーはどうも残念な部分があるので、やっぱりキャラを愛でるだけのキャラゲーでした。
メガネ姉妹以外は好きだったよ、メガネ姉妹以外は。



公式より朗報。
2013年秋に「カオスチャイルド」のタイトルが発表され、これはカオスヘッドよりも数年後の未来の話で
GEレートとかギガロマニアックスの秘密とかまだまだあるだろうから、ラブチュッチュでは語ることのなかった
世界観が明らかになりそうで実はちょっとだけ楽しみだったり。
でもプレイするかは未定だし今は妄想でガマン。


category: カオスヘッド らぶChu☆Chu!

tag: PSP_C.カオスヘッド:らぶChu☆Chu! 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gameplaceplus.blog12.fc2.com/tb.php/365-4122ce72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリー別

おすすめ度ランク別(タグ)

▲ Pagetop

