げむぷれ! ホーム » バトルフィールド3 »バトルフィールド3

バトルフィールド3  

「あの糞野郎どもを吹っ飛ばしてやる!」

高画質なグラフィックが特徴の現代戦のFPS
マルチ対戦は12vs12の多人数で対戦することができる

【ジャンル】:FPS
【プレイタイム】:30時間
【クリア】:クリア済
【難易度】:普通
【総合評価/おススメ度】:C

【映像】:S
【音楽】:C
【シナリオ】:D
【熱中度】:C
【オリジナリティ】:B

【コメント】:ダダンダンダダンはターミネーター?

マルチをざっとプレイして

発売時期もMW3と被ってしまって何かとコールオブデューティ(CoD)と比較されてしまうのが
バトルフィールド(BF)だと私は思ってます。
CoDはスピーディーなスポーツタイプで、BFは連携しながら戦車・戦闘機を駆使するリアルタイプという具合に
分類できそうです。
で、今作はBFシリーズを初プレイです。

マルチ対戦でコンクエストという陣取り合戦ルールで戦いましたが、適当に突撃するとまったく勝てないです。
まずはアサルトライフルのリコイル(撃ったときの反動)が制御しにくく、1マガジン30発撃ち切っても
倒せないくらいにズレまくって、正確に狙うにはそれなりに慣れが必要です。
実際に上手い人はたった4発をパパパパっと撃つだけで仕留められるんだからスゴい。
これだからCoD上がりの腰だめ野郎は・・・とか言われそう。
腰だめ撃ちも接近戦でないとかなり当てにくいです。

それと分隊システムがなかなか奥深い。
スタート時に4人で構成される小部隊に自動で所属、もし自分がやられても任意で仲間の近くにリスポーンして
すぐ援護に回れるようになってます。
ただ本当に仲間の近くでリスポーンするので、リスポーンした瞬間にやられるのはBFのあるある。
もちろん敵にもそれができて一人を倒しても近くにまだ潜んでいる可能性があり、安心している暇がなく
急いで小部隊を全滅させる必要があります、つまりBFにおいて団体行動は絶対条件です。

あと戦車・戦闘機・ヘリがバカみたいに強くて、これをいかに使いこなせるかでチームの勝敗は決まります。
ただ初心者がいきなり使用すると、相手の攻撃を防ぐ手段がなくてとんでもなくあっさりぶっ壊れます。
練習できればいいですが、あいにく練習機能がついてなくキャンペーンでも操作できないので、練習するには
どこかの対戦にマッチングして実戦のみで使用するしかないのが辛いです。
逆に練習を重ねた熟練者だと、見つかった瞬間に砲撃されて20キルとか平気でするとか。
戦車の場合は横からちまちまとランチャーを撃つ(その後に砲撃でやられるのはお約束)しか無く、
戦闘機とヘリについては特殊な装備が無い限りランチャーでロックオンできず、もう諦めるしかないという
初心者泣かせもいいところ。
畜生め・・・といつも指をくわえながら見つめるのでした。

まとめ

リコイル制御にはしばらく慣れが必要で、たとえ慣れたところで乗り物系には本当に勝てずにやられてばかりで
ストレスが溜まります。(かといって自分が使うとすぐに破壊される)
もちろん乗り物も慣れなんでしょうが、こればかりはすごく難しいと感じました。
フレンドとパーティを組んでしっかり協力重視で戦うなら、ひょっとすると面白いのかもしれませんが
野良・ソロだとちょっと惨めな結果になりがち。

初めてBFシリーズで遊びましたが、この作品はあまり気軽に遊べない作品だと思います。
弾薬や蘇生でチームに貢献できて、分隊で連携を組めるところはCoD作品と違って面白かったのですが・・・

スポンサーサイト

category: バトルフィールド3

tag: PS3_C.バトルフィールド3 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gameplaceplus.blog12.fc2.com/tb.php/355-7ae534d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリー別

おすすめ度ランク別(タグ)

▲ Pagetop