げむぷれ! ホーム » バイオハザード アウトブレイク »バイオハザード アウトブレイク

バイオハザード アウトブレイク  

「オープニングからクライマックス」

ホラーゲームの金字塔、バイオハザードシリーズの番外編。
で登場したラクーンシティを舞台に一般市民の脱出劇を描く。
ネットに繋いでオンラインにも対応している。

【ジャンル】:アクションアドベンチャー
【プレイタイム】:15時間
【クリア】:クリア済
【難易度】:ちょっと難
【総合評価/おススメ度】:C

【映像】:B
【音楽】:C
【シナリオ】:D
【熱中度】:D
【オリジナリティ】:C

【コメント】:オープニングは感動した

ウイルス感染

感染ではなく感想。
今まで警察特殊部隊S.T.A.R.Sとか体力的にも精神的にも強い人物が主役だったのに対し、
一般市民が使えるというのが他の作品と違って面白いです。
しかも仲間と共に行動するのも今までになく面白いです。
怖さ的にも、従来の何かモノが飛び出してくるとか、びっくりするトラップだとか、お化け屋敷のような怖さではなく、
ウイルス感染がじわじわと進行している何かに追われている怖さがあります。
雰囲気は「ホラー映画」というより「パニック映画」に近いです。

とあるBARからゲームが始まりますが、いきなりパニックになります。
めっちゃゾンビが窓ガラス叩いて人間を食べたそうにしてます(まだこの段階では店には侵入してない)。
まず脱出通路を探すために、店の奥へ行くカギを探さなければなりません。
カギを探す作業まで焦ってしまいます。
カギを見つけて扉を開けたらゾンビが店へ入ってきてギャーッ!!
デッキブラシじゃ役に立たないし扉がまた開かないし。
で、結局敵に追いつかれて死にました。

まったくもって慌ただしく、メニューを開いても時間は止まりません。
アイテム選んでいるときに食われることもあります。
いつでも時間が進行しているので緊張感があってプレイ中は気を抜けません。
あとウイルス感染があって、一定時間でウイルスが蓄積して100%に達すると、プレイキャラはゾンビになってゲームオーバー。
簡単に言えば制限時間でしょうけど、これのお陰でバイオハザードの世界をしっかりと表現できてます。
これもパニックになる要因の一つです。
時間に追われてるのに、扉を通るときのロード時間が凄く長くて、これにはイライラしました。
しかもいつもの扉だけが開くムービーではなく、普通にドア開けて通ってます。
初めて見た時は「なんだこりゃ」と拍子抜けしました。
次第には慣れましたけど、扉出た後にゾンビに引っ掛かれるのは気になりました、なのにダメージは受けてないし。

木材とか包丁とかハンマーとか近距離武器が増えてました。
しかも、武器無しでタックルもできるようになってて、
より現実味のある攻撃方法でサバイバルっぽくなってきました。
重火器ももちろん従来通り登場して使用できます。
一般市民のくせにロケットランチャーなんか撃てるのかは疑惑。

今まで通りのバイオなのに一般市民が活躍するもう一つの物語な感じで、題材は面白かったです。
しかしシナリオ数はプレイタイム1時間くらいのが5つのみで、
その1つの内容が薄い(ほとんどプレイヤーが関与しない)気がします。
結局はFILE2で5つ補強されたにしても、微妙。
最初のバーのシナリオは個人的には良いですが、後の方のシナリオは唐突すぎると・・・
長ったらしいありきたりのシナリオも熱が冷めるので、これくらい分割してくれたらちょっとは飽きないので
まあこれでもいいのかとも思います。

総合的に雰囲気は凄く好きです。
オープニングの完成度はやばく高いです、文字が砕けて映画並みの演出です。
しかも全てのシナリオをネズミ視点で迂回してて、クリアした後なら「ああ、ここか」と思い出に浸れます。
曲も悲壮の感情が湧いてきて、それがさらにカッコいいです。
シナリオはもっと人情話とかに持って行ってほしかったです。
難易度はオンライン仕様だからと言って、やはり難しいと思います。
ちなみにオンラインはやってません。
最終的にはバイオを今までプレイした人向けの余談話で、万人向けでは無いです。
バイオ好きなら、これはこうだとか色々語れるのでまあ楽しいかと。
悪くはないです。


category: バイオハザード アウトブレイク

tag: PS2_C.バイオハザード:アウトブレイク 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gameplaceplus.blog12.fc2.com/tb.php/323-fe3d2139
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリー別

おすすめ度ランク別(タグ)

▲ Pagetop