げむぷれ! ホーム » ドラゴンフォース セガエイジス2500シリーズ Vol.18 »ドラゴンフォース セガエイジス2500シリーズ Vol.18

ドラゴンフォース セガエイジス2500シリーズ Vol.18  

「新品で2500円」

SEGAが過去に発売した作品をPS2で廉価で販売するセガエイジス。
セガサターンより発売されていたが、リメイクされて登場。
100対100の戦闘が魅力のシミュレーションRPGゲーム。

【ジャンル】:RPG
【プレイタイム】:20時間
【クリア】:クリア済
【難易度】:わりと楽
【総合評価/おススメ度】:B

【映像】:C
【音楽】:C
【シナリオ】:D
【熱中度】:C
【オリジナリティ】:A

【コメント】:もっと伸びたであろう作品 惜しい

感想

元々セガサターン版を少しプレイしたことがあり、セガサターンのバカチョンメモリーのせいですぐにデータが消えるので
まともにプレイしたことがありませんでした。
9年ぶりにリメイクされると聞いて「今更リメイク!?」と疑問持ちながらも、懐かしさのあまりに購入。
「ドラゴンフォース」と聞いて飛んでくる人がどのくらい居たのか知りませんが、私はその中の一人です。
セガサターンのソフトの中では割と評価が高いとか(ネット上でちらほら見るくらい)

内容は戦略シミュレーション。
自国の部隊に命令して敵国に攻めたり、自国を防衛したり。
内政とかもありますが、とくに面倒な作業は無く、扱う兵の増員くらいで意外と簡単です。
倒した将軍を仲間にして国の勢力を拡大して、全土統一を果たすのが目的。
雰囲気はよくあるファンタジー系で剣と魔法の世界です。

で、このゲームで特に注目したいのが戦闘シーンです。
100対100、合計200もののキャラをリアルタイムで動かしたのはこのゲームが初めてだと思います。
スーファミのROMカセットより処理能力が格段に上がったセガサターンのCD-ROMのおかげで再現できた手法で、
当時は兵士が全員わらわらと動いていることに驚きでした。
しかも2Dグラフィックでまあ懐かしいことこの上ない。
今となっては三国無双が世間に浸食して凄いとも思いませんが、当時はそういう感動があったはずです。

戦闘はリーダーである武将が兵士100人を指示して動かし、相手武将の体力を0にしたら勝利。
相手の兵士を減らせば減らすほど武将に攻撃しやすくなり、有利になるってわけです。
そのために兵士を正面から突っ込ませたり、ひたすら敵が来るのを待って武将の周りのガードを固めたり、
時には部隊に分けて遊撃したりもできます。
このように作戦が色々あって、自由に攻めることもできるので面白いです。
それと戦士系武将の必殺技「ソニックブーム」がまた面白い。
遠くの相手武将に剣の衝撃波でダメージを与える技なのですが、その間にいた敵兵の群れを一掃してくれます。
「ソニックブーム」だけでは威力が乏しいですが、上級技の「ソニックブレスト」が5本もの衝撃波で敵を巻き込みます。
そのバッタバタ倒れる様が爽快でたまりません。
しかもボス級の敵が使いそうなとてもカッコいい技です。(べた褒め)

キャラクターの数も多く自分の好きなキャラを育てることが可能です。
美男美女の割合が多いのはご愛敬、おじさんキャラも結構充実してます。
その中でもロウというキャラがお気に入りで、自由人だが剣術は一流のおじさんだという設定が付いてます。
一般の武将にも細かな設定が付けられていて、その解説を読むのも面白いです。
たださすがに、メインイベントには国王クラスの武将しか関与しないのが欠点。
あっても一つや二つってところ。
終盤の戦闘も国王のみで一般武将が使えないのも納得いかないです。
もう少しサブキャラもイベントに混ぜてくれたら、キャラがより引き立てることができて楽しめたのでは?と思います。
それと酷いことに、顔は同じだけれど髪の色が違うだけのサブキャラがいました。
ただの手抜きとしか思えません。
数合わせならいない方がましです。残念。

あとプレイして思うのが、ドクロ党が復活しまくってうざいです。
何度倒しても何度も生き返る、彼らはまさにゾンビ。
しかも自軍の弱い拠点にばかり攻めてくるのも、倒してもメリットが無いのもうざい。
意味の無い戦闘のせいでテンポが落ちて戦闘全般が面倒になってしまいます。





まあ戦闘にマンネリを感じてしまうところが惜しいですけど、戦闘システムのアイディアは良いと思います。
過去のリメイク作品なのでシステムの土台は完成しているはずなので、もうちょっとイベントを増やしてほしかったです。
まあ新品で2500円では文句の付けようもないですが。
もっと製作に時間を費やしたなら良い作品ができたのにと思うとても名残惜しい、個人的には好きな作品でした。
今、武将が8人中2人をクリアしたんで・・・あと6人。
あと6回エンディングを迎えて、6人ほど邪神を倒してきます。


category: ドラゴンフォース セガエイジス2500シリーズ Vol.18

tag: PS2_B.ドラゴンフォース:セガエイジス2500シリーズVol 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gameplaceplus.blog12.fc2.com/tb.php/320-1ba7faf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリー別

おすすめ度ランク別(タグ)

▲ Pagetop