げむぷれ! ホーム » スポンサー広告 » ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 »ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君  

「不景気で新品9000円は高い」

人気RPGドラゴンクエストシリーズ。
Ⅶ以降、4年ぶりに発売されたので当時は結構長く感じられた。
PS2に移行したのでシステムが大幅に変化した。

【ジャンル】:RPG
【プレイタイム】:50時間
【クリア】:クリア済
【難易度】:中ボスは難
【総合評価/おススメ度】:B

【映像】:A
【音楽】:A
【シナリオ】:C
【熱中度】:C
【オリジナリティ】:C

【コメント】:ドラクエ新作って感じ(今さら)

うろ覚えの感想

当時、発売当日に買ったのはいい思い出です。
9000円なんて高すぎだよ馬鹿野郎。
あのLRボタンで回転するだけの7とは違って完全に3D化して全てが立体になりました。
しかもグラフィックが綺麗。
さらに容量も増えてフィールドが広大になったのもすごい。
「ゼルダの伝説 時のオカリナ」のフィールドの広さも凄かったけど、ドラクエ8も感動ました。
木陰とか川のほとりに宝箱が置いてあったり、何気ない気配りがフィールド探検を楽しくしてくれてます。

スキルに関しては微妙だと思いました。
使えない武器がどうしても多くなるから気に食わないです。
杖で回復系の魔法を覚えるのに、剣や鞭のほうが強いから優先させたいし、
素手なら最後の特技が強いけど、スキルポイントがたくさん必要・・・
職業みたいに最終的に全部覚えれる方式をとってほしかったです。

味方の攻撃するシーンが加わったのは、ドラクエの戦闘の進化と言えます。
でもあれのせいで5みたいな素晴らしいテンポを維持できなくなってます。
グラフィックは綺麗なのに、結局テンポを削ってしまいましたか・・・残念です。

ゼシカの服はえらい凝ってるのは笑えましたw
胸が揺れるなんて、パンチラ見れるなんて、今までのドラクエには無いオプションです。
あんまりドラクエでは望んでなかったんですが、他の作品で頑張ってもらいたかったです。

難易度が高いのは中ボスです。
一回やられて、レベル上げして臨んだら、また負けましたからねぇ。
しかもその周辺の敵が凄く強かった。
多分しにがみきぞくだったと思います。うろおぼえ。
ボスにたどり着くまでにMPが切れることはよくありました。
今でもどうやって倒したか忘れましたが中ボスは歴代で一番強いボスでした。
ラストは打って変わって、楽勝で覚えてません。

まあ普通に面白かったです。
昔のドラクエの概念から外れた新しいドラクエで、新作として見事な出来でした。
9も8に似た感じでしたね。
やったことないけど、スキルとか戦闘とか錬金術とか8から受け継いでいるものばかりでした。
ただストーリーがいまいち覚えてないので、いまいちなシナリオだったんでしょうか。
断片的には覚えてます、主人公が傭兵だとか、姫様が○○だとか、トロデが○○とか。
サブシナリオは割としっかりした内容で面白かったのですが、本編が全くです。
うーん。
まあ、ダイジェストを見ればまた冒険したくなりますから、そんなワクワク感はあります。
スポンサーサイト

category: ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

tag: PS2_B.ドラゴンクエストVIII空と海と大地と呪われし姫 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gameplaceplus.blog12.fc2.com/tb.php/319-75fd22d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリー別

おすすめ度ランク別(タグ)

▲ Pagetop

