げむぷれ! ホーム » 名探偵コナン トリックトリックVol.1 »名探偵コナン トリックトリックVol.1

名探偵コナン トリックトリックVol.1  

「ったく・・・それが解けるのは"迷"探偵だっつーの」

コナンと共に100個の事件ファイルに挑戦するクイズゲーム
判断力、洞察力、行動力、直感力、知識力で自分の"探偵度"がわかるようになっている

【ジャンル】:クイズ
【プレイタイム】:5時間
【クリア】:クリア済
【難易度】:普通
【総合評価/おススメ度】:C

【映像】:C
【音楽】:C
【シナリオ】:D
【熱中度】:C
【オリジナリティ】:C

【コメント】:聞き込みは探偵の基本、聞きたいことは聞けない

感想

ささっと終わるようなゲームかなと思いきや、プレイしてみると100問は意外とボリュームがあります。
「証言から犯人を見つける」「写真のおかしな点を指摘する」など探偵らしい仕事から、
「暗号を解読する」「金庫の数字を当てる」などちょっとしたパズルゲームもあります。
ここまでは探偵らしくても「あるなしクイズ」「絵の間違い探し」のような探偵の仕事か?と思うものから
「見通しの悪い迷路」「タイミングよくカメラシャッターを切る」など推理ですらないものまであります。
「ヒントも何もない絵から爆弾の隠し場所を探す」直感しか頼れないサイコゲームや
終いには「30秒後にボタンを押す」ストップウォッチゲームなんかもうわけが分からない。
一応5つの力(判断力、洞察力、行動力、直感力、知識力)があってこそ探偵だとコナンは言うのですが・・・

100問でボリュームはあるとはいえ、問題バリエーションは30種ほどでダブった問題がいくつもあります。
連続でプレイしていると解くパターンも似たり寄ったりで飽きやすいかも。
金庫の数字を当てる問題は連続で5回もあったし、あれはさすがにしんどかった。
それと聞き込み調査などショートストーリー仕立てな問題は正解するとタネ明かしをしてくれて推理が正しいかを
確認できるわけですが、暗号文なんかは当てずっぽうで正解してもタネを明かしてくれません、
助手には厳しいコナンさん。
あと探偵度が分かるシステム、こういうノリは面白くて良いのですが、とりあえず70問ほどは挑戦しないと
確実に最低ランクDと評価され「まだまだ、だな」としばらくずっとコナンに煽られるのがちょっと悲しいです。
ある線を越えるとCからB、Aとすぐにランクアップしますが、その時は評価なんてどうでも良くなってるし。

このようにガチな推理ゲームというよりもミニゲーム集といった感じ。
一本あるストーリーを推理するPS「名探偵コナン」などを期待するとちょっと違うかもしれませんが
逆に手軽にミニゲームを遊びたいならまあ悪くないゲームだと思います。
なにげにコナンやモブキャラはフルボイス化してるし、さすがPS後期のゲームなだけあります。
ちなみにVol.1で完結Vol.2は発売されてないみたいで、開発部がPS2側に移行したんだろうかと推察。
どうにせよ大人の事情なんだろうね・・・

おまけ

総合評価Aランクにしてからプラクティスモードを一通りクリア(たぶん?)すると問題の途中にR1で
ヒントが得られるディテクティブセンスが使用可になります、とりあえず洞察力のみで確認。
でも手に入れた後は問題ほとんど回答済みだから使う機会なし、ここでタネ明かしされても遅い。

またプラクティスモードを一通りクリア(クリアレコードの問題を全て埋める必要あり)すると阿笠博士からの
ラストクイズに挑戦できます。
それに正解するとナゾのファイルを選択できるようになります。
内容は名探偵コナンに関するカルトクイズで、原作好きでないと分からないマニアックな問題もあって良い、
というかカルトクイズこそ最初からあるべきモードなのではないかと。
おまけとして扱うスタッフはどうかしてる。


category: 名探偵コナン トリックトリックVol.1

tag: PS_C.名探偵コナン:トリックトリックVol1 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gameplaceplus.blog12.fc2.com/tb.php/287-b5a233ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリー別

おすすめ度ランク別(タグ)

▲ Pagetop