げむぷれ! ホーム » バイオハザード3 LAST ESCAPE »バイオハザード3 LAST ESCAPE

バイオハザード3 LAST ESCAPE  

「STARSェ・・・」

カプコンより、大人気サバイバルホラー「バイオハザード」の第三弾。
敵キャラ「追跡者ネメシス」が恐怖を象徴している。

【ジャンル】:アクションアドベンチャー
【プレイタイム】:8時間
【クリア】:クリア済
【難易度】:普通
【総合評価/おススメ度】:C

【映像】:C
【音楽】:C
【シナリオ】:C
【熱中度】:B
【オリジナリティ】:C

【コメント】:ゾンビ残滅ゲーム

感想

率直に言えば、バイオハザード2の延長線上、アクションがより濃厚になった感じ。
とはちょっと違うかな。
移動中、選択肢が突然登場してそれによってダメージを受けたり敵を回避できたりします。
選択には制限時間も設けられ、応えられないと大抵ピンチになるのでなかなかの緊張感が。
あと弾薬が自分で作成でき、謎のプレス機を使ってハンドガンの弾や強力なマグナム弾さえ作れたりします。
操作面では自分を180度回転するクイックターンが追加されたのが嬉しいです。
これって今までなかったことにも少々驚きましたが・・・操作はしやすくなりました。

なにより敵キャラの追跡者が今作の厄介者です。
ただでさえ強いのに主人公を追ってくる、たとえ扉を越してでも追っかける執念には参りました。
扉を開けて「STARSェ・・・」とか言っちゃって、頼むから休憩させてくれよ!
今までは一歩一歩踏みだす恐怖だったのに、向こうから追っかけてくる恐怖になりました。
背筋がゾゾッとしないというか、生理的に嫌でなくなったというか・・・
今作は全体的に(追跡者のせいで?)バイオの生々しい怖さが特に失われた気がします。
バイオハザード1の恐怖は何処へ・・・

まあこれはこれで新しい方向に向かっていると考えて悪くないのですが。
恒例のおまけシナリオもなかなか難易度が高くて、クリアすれば無限シリーズもそろえれます。
もうホラーは忘れてアクションとして楽しむと良いでしょう。

スポンサーサイト

category: バイオハザード3 LAST ESCAPE

tag: PS_C.バイオハザード3LastEscape 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gameplaceplus.blog12.fc2.com/tb.php/261-8fc41ddb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリー別

おすすめ度ランク別(タグ)

▲ Pagetop