げむぷれ! ホーム » スポンサー広告 » チェイス・ザ・エクスプレス »チェイス・ザ・エクスプレス

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

チェイス・ザ・エクスプレス  

「バイオ+メタルギア」

テロリストによって占拠された軍用列車に潜入し、人質を解放、テロ行為を鎮圧するために戦うアクションアドベンチャー。
舞台はほとんど列車内であることが特徴的。

【ジャンル】:アクションアドベンチャー
【プレイタイム】:15時間
【クリア】:クリア済
【難易度】:ちょっと難
【総合評価/おススメ度】:C

【映像】:B
【音楽】:C
【シナリオ】:C
【熱中度】:C
【オリジナリティ】:D

【コメント】:三周推奨は許すまじ

感想

潜入系のアドベンチャーゲームですが、やっぱり時代の波に乗ってるらしく、よくあるゲームという印象。
PS1時代を代表する「バイオハザード」と「メタルギアソリッド」を意識したんだなーと思います。
ラジコン操作はそのまま、道具の扱いはもうバイオハザードそっくりで、アイテムは8個のみしか所持できず、
メニュー画面の配置もよく似ているし、アイテムを預けるためのBOXも同じく4次元空間(違うBOXに預けてもどこからでも取れる)
似てるだけならまあプレイヤーも迷わず理解も早くて「パクってんな」くらいで済むけど、重要なカードキーがやたらと散らばってて
どれも使い終わったら捨てることができない仕様、
つまり使い終わったらアイテムBOXに入れなければならないという非常に面倒なことになってます。

バイオに似てる分、余計に腹が立ちます。(゚Д゚#)

操作、アイテム、武器、微妙な謎解きはバイオに似てますが、敵テロリストとの戦闘は結構アグレッシブで
ローリングで回避したり、死角の敵を確認したり(壁にへばり付くような器用なことはできない)、しゃがんで行動したり
ちょっとだけメタルギアっぽい。
敵に見つかった場合はWARNINGと警告を鳴らして敵が増え・・・ることはない。
視界の敵を全て倒せばアラートも解除され、まったく何の警告なのかが分からない。
でもこの意味を成さなかった機能もメタルギアのハラハラする雰囲気を味わえるので、意外と必要な産物な気もしますね。
基本はハンドガンでの応戦ですが、狙いが手動オンリーで相手の方を向くしか方法がないのが辛いところ。
そこもバイオに似てる分、余計に腹が立ちます。(゚Д゚#)

何かと似てるんですが、オリジナル要素として列車内部で戦うってのは斬新です。
通路、廊下で戦うと逃げ道がなく戦うハメになりやすいので、戦闘になるシーンが多かった気がします。
列車は割と狭くて部屋も少なめなので、カードキーを各号車ごとにうまく配置するだけで一本道アドベンチャーストーリーが
完成しますし、スタッフは車内構想を練りやすかったんだと、ちょっと思う。
シナリオはどこかの映画で見たような感じ。テロなんてゲームの世界ではよくある。
あと一応イベントでの合否で線路分岐があるのも列車らしい特徴で、ロード画面では現在通過している地名が表示され
ロシア、ポーランド、ドイツ、フランスとかヨーロッパ各地を巡ってます。
これでいつの間にかメキシコとか行っててテロリストがタコス食ってたら面白いんですが(えっ)

そのイベント分岐でクリアしたときのランクがA~Dで定まっており、マルチEDになってます。
もちろん見るなら一番良いEDを見たいですが、実は一番良いEDを見るためには

1. ノーマルでランクAでクリア
2. 二周目(ちょっとシナリオ追加)をランクSでクリア
3. 一周目と同じく三周目をクリアで真ED

三周推奨とかUZEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!
なんかクドイ、二周目で何故真EDが見れないんだ?

面倒なので結局真EDを見てません。
このゲームはバイオハザード系のゲームがしたいなって思ってる人だけプレイすれば良いと思います。
序盤は回復アイテム切れに注意、防弾チョッキの分岐がシビアなんで攻略サイトを見るとよろしいかと。
なんか色々とランクCです。


category: チェイス・ザ・エクスプレス

tag: PS_C.チェイス・ザ・エクスプレス 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gameplaceplus.blog12.fc2.com/tb.php/233-d7988ae6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリー別

おすすめ度ランク別(タグ)

▲ Pagetop

