げむぷれ! ホーム » ザ・ファミレス »ザ・ファミレス

ザ・ファミレス  

「お天道様状態」

元々はPCゲームだったものを移植したファミレス経営シミュレーション。
和食、洋食、中華から店のメニューを決めて出店し、街人口増加や営業店舗増設がシナリオの目的となる。

【ジャンル】:シミュレーション
【プレイタイム】:時間
【クリア】:未クリア
【難易度】:普通
【総合評価/おススメ度】:E

【映像】:C
【音楽】:C
【シナリオ】:D
【熱中度】:E
【オリジナリティ】:D

【コメント】:ほとんど見るだけ

感想

「ザ・コンビニ」というゲームを知っている人なら説明は早い、コンビニがファミレスになっただけ・・・

それではレビューとして扱いがぞんざいになるのでもうちょっとしっかり書きます・・・(´Д`;)
経営ゲームだからどこまでしっかりと設定をしなくてはならないのかというと、意外にもアバウトです。
三種類の和洋中を決めたなら、あとはメニューが勝手に出来上がって雇われた従業員が右往左往するだけで働きます。
店の経営費は、食材費、人材費、広告費を重ねた合計で、あんまり経営を考えることないです。
経営を考えずただ見つめるだけ・・・こんなに経営は簡単な仕事だったの?

ゲーム開始時は店内の設備配置を入念に考えたり、銀行の借り入れを恐れたりしてました。
従業員のパラメーターが決められており、パラメーターが高く、なおかつ月収の安い奴を選び抜いたり、その見切りを
楽しんだりしてました。
そして黒字決算で店舗をレベルアップさせて、新しい店舗を建てたりして勢力の拡大を図ります・・・

多分ここまではマネジメントを楽しんでいたと思います、実際楽しかったし。
でも問題はここから。
自分の店舗は増える一方、従業員のパラメーターもインフレ状態でレギュラー確定だし、金は溜まるだけ・・・
今までやっていたものも作業化し、それを見つめるだけしかできないので、ここからはお天道様状態。
プレイヤーは触れる事ができない神となり、目的達成まで蟻の働きを見守らなくてはならない。
「いらっしゃいませー」「ごちゅーもんをどぞー」「飯が遅いなあ」と甲高い早送りのような声が聞こえてくるだけで、
野放しでも勝手に黒字にしてくれる優秀スタッフたち。
彼らはAM10:00~AM2:00出勤でも、時間外に入ってくる非常識な客まで対応し、結局一日中働いており
体力ゲージもあるが一向に減る気配も無く、人造人間バリの無限エネルギーを見せつける。
こんなに働いているのに月給10万というのは頭がおかしいに違いない。
その一方でファミレスの経営をするプレイヤーはこんなにサボっても許される仕事だったのだろうか・・・?

だから多分このゲームは傍観するだけのとても退屈なゲームだと。
実際に楽しんだのは最初の二割ほどで、あとの八割は傍観しただけで何も面白くないです。
そのときのシナリオは人口○○万人でしたけど、あとこのようなシナリオが四つもあるんで気が狂います。
ザ・コンビニもこんなゲームだったのだろうかと今になって思う。


category: ザ・ファミレス

tag: PS_E.ザ・ファミレス 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gameplaceplus.blog12.fc2.com/tb.php/202-ab3ce6c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリー別

おすすめ度ランク別(タグ)

▲ Pagetop