げむぷれ! ホーム » エースコンバット2 »エースコンバット2

エースコンバット2  

「空上のドッグファイト」

戦闘機のパイロットとなってクーデターを鎮圧するためにミッションをこなしてゆく3Dフライトシューティングゲーム。
隠しライバルを倒して勲章、機体、ミッションで条件を満たすと隠しミッションを行えるなどやり込みもあり。

【ジャンル】:シューティング
【プレイタイム】:10時間
【クリア】:クリア済
【難易度】:普通
【総合評価/おススメ度】:A

【映像】:D
【音楽】:B
【シナリオ】:B
【熱中度】:A
【オリジナリティ】:C

【コメント】:PSシューティングにおいて完成度高い

感想

エースコンバットシリーズはたくさんありますが、今作初プレイです。
エースコンバットってもうちょっと運転がややこしいイメージがあったんですが、易しい操作だと
上下左右、加速、減速だけしかなくて思いのほか操作が楽でした。
実際のパイロット席みたいに複数あるよく分からないレバーを引いたり、66.6Hzに設定して本部と通信し合ったりすることも
もちろんないですが、一応難しい操作に設定すると旋回の仕方が変化するらしいです。

エースコンバットの目玉は戦闘機同士の鬼ごっことも言える上空戦。
マップレーダーで位置確認、相手のお尻を追い掛け回してロックオン、ミサイルで木っ端微塵にする。
機関銃もあるけど、チビチビ当てるよりミサイルのほうが一発で爽快感あるのでこっちのほうが面白い。
逆に相手に追われたら視界から消えるように減速ターン、または宙返りで相手の背後にまわって(かなりむずかしい)
ミサイル返しできるのも良い。

初心者(ゲームは慣れまくりですが)でも自由に動けるし、3Dシューティングでも幅広く遊べた気がするし
隠し要素を探しに、珍しくも2周目を遊ぶほど楽しめました。(1周するだけだと少なく感じる)
HARDモードでも大して難しくなく、強いて言うなら敵の攻撃より、操作ミスによる地面の接触でほとんど墜落してますww
機体ごとに性能は違いますが武器も変わったら面白いかなーとか、グラフィックがまだ粗いとか、1ステージの尺が短いとか
細々した不満要素もあるけど、それは次シリーズで解決してるでしょうし、「エースコンバット2」はこれで完成度が十分高い。

あーやばい、エースコンバットにハマったかもね

category: エースコンバット2

tag: PS_A.エースコンバット2 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gameplaceplus.blog12.fc2.com/tb.php/163-72540ba5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリー別

おすすめ度ランク別(タグ)

▲ Pagetop