げむぷれ! ホーム » ゲーム »破損

破損  

PS1のメモリーカード、今まで10枚ほど使ってきましたがさっき初めて「データが破損しています」という表示がでてきてかなり冷や汗かきました。
そもそも15ブロックしか入らないので最近のゲームのセーブデータしか入ってませんが、それでも最近やった実績や苦労が消えるとかとんでもない話、まじでヤバイ。
そのエラー文がでた瞬間に他のメモリーカードにすぐ移して再試行すると、なんとデータは正常で本当に安心しました。
良かった・・・

データが正常だということは、メモリーカード自体の破損。
USBメモリと同じく、何百回も使うと基盤が磨耗するらしくいつかは壊れるとか。
半年ほど前に買ったやつなのに・・・中古はマズかったのか。
スーファミではドラクエや星のカービィSDXが消えて、セガサターンは本体は電池切れでパワーメモリも接触不良でそもそもセーブしにくい(これは大問題だと思うの)、そして安定のプレイステーションも本当に消えるとは。

ということで噂ではちらほら聞いてましたが、ついに間近でメモリーカードの寿命を目撃してしまいました。
"寿命"、PS1なんてもう古い、ということですか。
なんか切ないです。

そろそろPS3にセーブデータを移せるアダプターを買うべきかな。
スポンサーサイト

category: ゲーム

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gameplaceplus.blog12.fc2.com/tb.php/123-40ff0fc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリー別

おすすめ度ランク別(タグ)

▲ Pagetop