げむぷれ! ホーム »2012年08月
2012年08月の記事一覧

モンスターファーム  

「歌をうたってあげましょ せーの おーめでと おーめでと」

モンスターを育て、戦わせ、ナンバーワンブリーダーを目指すモンスター育成シミュレーション。
モンスターはゲームや音楽のCD-ROMから生み出せるのが特徴のゲーム。

【ジャンル】:育成シミュレーション
【プレイタイム】:22時間
【クリア】:クリア済
【難易度】:ちょっと難しい
【総合評価/おススメ度】:B

【映像】:C
【音楽】:B
【シナリオ】:B
【熱中度】:B
【オリジナリティ】:A

【コメント】:感動のラスト

CD再生

「モンスターを育てる」というのは育成ゲームではよくある話だけど、「CDからモンスターを生み出す」ってのは斬新。
このCDはゲームでも音楽でもPCのインストール用ソフトでも何でもいいらしいので、部屋にあるCDをとにかくかき集めたくなり
ゲーム始める前からテレビの前にCDが散らばってる不思議な状況になります。
CDから再生される(生み出せる)モンスターは全20種類中12種類(のちのち他の種類も再生できる)で、
生まれるモンスターはCDによって異なり、再生するまで何が生まれるかわかりません。
その再生するときのワクワク感がなかなか堪りません。
ゲームの世界設定でも円盤石の中にモンスターが封印されてるわけですから、この本物のCDの中にも
元からモンスターが眠ってるみたいで何だか夢ある話です。
種類の同じモンスターでもCDによって能力値もランダムで上下し、全体的に良い能力のモンスターとか、
ちからなど一つのパラメータに特化したモンスターとか、チンカスみたいなモンスターとか・・・
だから良い能力がいいのが見つかるまでやめられないのです。

「CDでモンスターを再生するシステム」は非常に面白いものだと思いますが、あえて言うなら再生されるモンスターや能力が
ランダムでなく、もっと特色を反映してほしかったです。
ロックバンドのCDならちからが高い、クラシック音楽のCDならかしこさが高い、セガサターンソフトだったらゴーレムが生まれるとか。
ビブリボンみたいにCDの内容がちゃんと反映されるとうれしいんですが。

ちなみに特定のCDからはレアモンスターが生まれるらしく、この前レビューしたばかりのバイオハザードを再生すると
マジン(ゾンビ)が生まれるらしいですが、神殿の司祭からは
「認められたブリーダーにしか再生を許可できません」とか言われて拒否されました。
せっかくの再生の楽しみ削ぐなよww
他のレアモンスターCDはコチラ http://fragile.in.coocan.jp/farm/mf1/rare.html
ミスチルとかマライアキャリーとか、芸人有吉のグループ猿岩石とか、曲でも意外とジャンルが広いことに驚きました。

育成

モンスターを用意したなら次は育成。
主に給料+能力アップの「仕事」、回復「休憩」、仕事より激しい「修行」、そしてモンスター同士が戦う「大会」。
行動はこの4つくらいで、これを一ヶ月に4回分行動してモンスターを育成します。
モンスターの能力も「ライフ」「ちから」「丈夫さ」「命中」「回避」「かしこさ」の6つだけでかなり単純でわかりやすい。
ゲームを始めたばかりでも、仕事で能力上げて大会で勝ち抜けばいいんだと一目で分かると思うし、
行動や能力値がやたら多いゲームよりかは遥かに理解しやすい育成シミュレーションゲームだと思います。
やっぱりシンプルだとやる気が出るね。
でも、プレイしていくといくつか疑問点があって、それを解決しないとクリア(4大会制覇)は難しいようになってます。
例えば月初めのエサの効果、探索で見つかるアイテム、合体の法則・・・


細かく追求したくなって攻略サイトなんか見てしまうと、ゴール地点が見えてしまって面白さが半減します。
まあそりゃそうなんですが、毎月のエサでニクをあげると一週間寿命が延びるとか、そういう事隠すなよと思う。
つまり寿命が4年のモンスターに毎月ニクをあげると、結果として寿命が5年まで延びます。
この一年の差は大きく、一年間仕事するだけでめちゃめちゃ強くなるので
この寿命という隠しパラメータは非常に重要です、なのに隠してる。
あと仕事で受けるストレスというパラメータも寿命に関係してるとか。
このゲームには他にも隠しパラメータがいくつか存在して、ガッツ回復のパラメータも酷い。

大会のバトルにおいてガッツは行動力そのもので、これはモンスターの種類によって決定します。
ガッツ回復の高いモンスターは2回攻撃できるのに、ガッツ回復の低いモンスターは1回攻撃しかできないなど
能力差がない限り圧倒的に不利です。
ガッツを削る攻撃なんかされたらガッツ回復の低いモンスターは強い弱い関係なしに行動すらできません。
こんなパラメータも隠してる。

結果的に寿命が高くて、ガッツの高いモンスターが最強と分かってしまう。
ああ、知ってしまうとモンスターを育てる楽しみがなくなってしまうな・・・

最強、ベニヒメソウ育成日記

インターネットに流れる情報に流され、実際にあったモンスターファーム大会では
「ベニヒメソウ」というプラント系モンスターが乱発だったとか。
このベニヒメソウは寿命も長いしガッツ回復は全モンスター中トップで、さらに唯一のライフ吸収技を持ち、
ガッツ削り攻撃の命中率が高いため文字通り最強でした。
だからこのベニヒメソウを育てればクリア(4大会制覇)は余裕じゃんと思い育てようと決めました。



ベニヒメソウを生み出すには「ピクシー」と「プラント」が必要ですのでCDで再生。
最初にピクシーはゲーム、FF9のディスク1から再生。
技には4種類の距離があり「接近」「近距離」「中距離」「遠距離」とあって、生まれたばかりだと
接近と近距離しか持ってませんので、修行によって覚えます。
ピクシーは全距離のかしこさ技を覚えるので、仕事によって上げる能力は攻撃面の「かしこさ」は絶対、
それに上昇率の高い「回避」を上げることで丈夫さをカバーします。
このピクシーはかしこさ中心に一気に攻めるようなタイプに育てて、最終的にこのように

ピクシー 5歳0ヶ月
ライフ:139 ちから:85 丈夫さ:112 命中:302 回避:383 かしこさ:521

Aランクまで上げることができたのに、Sランクの命中の高いモンスターに回避しきれずやられてしまう結果に。
それとガッツを削る炎の壁がなかなか当たらなかったので、命中も不足してたかなと。
これ以上育てると寿命で死ぬので冬眠。



次にプラントを育てるために、FF8のディスク3から再生。(FF大活躍)
プラントはベニヒメソウと技は同じなので、強力なガッツ削り花粉とライフ吸収のドレインを使って戦います。
ピクシーの反省を生かして命中をもっとあげることに、また回避は運要素も絡んでたので
今度は回避を犠牲にライフと丈夫さを上げることに。
さらにプラントは基本的に寿命が長く、ニクを与えるとさらに寿命が延びて、それだけ仕事で能力を上げることができました。

プラント 7歳6ヶ月
ライフ:466 ちから:124 丈夫さ:503 命中:523 回避:205 かしこさ:617

ピクシーと比べてライフと丈夫さが段違いで、ザコ相手の攻撃は諸ともせずに、かすり傷はドレインで楽勝。
先ほど命中の高い敵もあっさり勝利してしまいました。
そのままSランクに昇格、そしてベニヒメソウを作らないままプラントだけで4大会制覇(ゲームクリア)してしまいました。

ただ、ここでドラマチックなトラブルが。
最後の大会に優勝してエンディングを向かえスタッフロールが流れたあとも、引き続き育成できますが、
エンディングが終わった直後に寿命によって死んでしまいます。
もちろん偶然ですが衝撃的な演出すぎて一旦リセット、時間をセーブしてた大会前日に戻します。
ここで3つの選択肢が脳裏に浮かびます。
(1)エンディングを迎えてプラントを殺す
(2)プラントをピクシーと合体させてベニヒメソウを作り再チャレンジ
(3)そのまま永久にプラントとピクシーを冬眠させてモンスターファームをあきらめる

ピクシーとの思い出、プラントとの思い出がふと蘇る。
(ピクシーは比較的自由に育て、たまに探索で迷子になったけど、必ず帰ってきたよね)
(そしてチャレンジ杯のドラゴンの攻撃をすべて回避し、見事優勝したこと、今でも覚えてる)
(プラントは厳しく仕事ばかりさせたけど、戦績は全勝で勝率も1.00、だって一緒に戦ったんだから)
(そんな彼らを寿命で殺すのはあんまりだ・・・)
そんな思い出を大切にしたいため、やむなく(3)を選ぶことに・・・涙

そんな芝居は別として、(2)でベニヒメソウを合成してもあんまり能力が高くないことに驚いた。
合体はランダムな要素も多くて、ガッツ回復は高いけど、能力はプラントと大差ないこともあったので
何だか育てるのが面倒になってきた。
いや、ほんとに攻略サイトなんて見るんじゃなかった。

そしてプラントが最強でよかったんや。

やっとまとめ

隠しパラメータについて納得できなかったのはあるが、育成ゲームとしては面白かった。
最初のCD再生の世界観も独特で、モンスター数は少なめだけどどれも個性的。
育成ということでモンスターにも少なからず愛着がわきますし、最後に死んでしまうなど、
プレイする人それぞれにアクシデントも発生、それも醍醐味ですね。
最初から最後まで育成として楽しめるので、久しぶりに良いと思えたシミュレーションゲームでした。

もちろん、とことんデータを解析して合体の法則を見つけるなどできる人ならそれが一番楽しいとは思いますが、
個人的にはシステムとか考えずに、純粋にモンスターを育てるようものなら最高だったのにと思います。

あー、十数年前あったアニメ版をリメイクしてほしい。
ホリィとモッチー、あと主人公はガッツだっけ?思い出補正すらできないけど、あれって面白かったのかな?
ゲームもアニメも世界観だけで楽しめそうだ。


category: モンスターファーム

tag: PS_B.モンスターファーム 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリー別

おすすめ度ランク別(タグ)

▲ Pagetop