げむぷれ! ホーム »2011年12月
2011年12月の記事一覧

ウイングコマンダーIII  

「ホッブス、ウイングマンを頼む」

人間と獅子の姿をした異星人との星間戦争を描いた3Dシューティングゲーム。
海外ではかなり人気のシリーズらしく、実写パートはスターウォーズでおなじみのマーク・ハミルが演じる。

【ジャンル】:シューティング
【プレイタイム】:10時間
【クリア】:クリア済(BADEND)
【難易度】:分岐が難しい
【総合評価/おススメ度】:D

【映像】:A
【音楽】:D
【シナリオ】:C
【熱中度】:D
【オリジナリティ】:D

【コメント】:映画で見たかった(映画版もあるがそれとは別に)

実写の探索パート

まず率直な感想は"スターウォーズ"。
異種族との戦争、戦闘機のデザイン、ヒュンヒュンヒュンヒュンッと飛び交うレーザー光線。
これらが出てくるとスターウォーズを意識してると言わざるを得ませんね。
もちろん似てるだけならいいのですが、戦艦内のセットは実写、登場人物には全て俳優を起用して、
さらに主人公がスターウォーズのルーク役のマーク・ハミルが演じてるから、似ているというよりまんまスターウォーズです。
まあスターウォーズ時代より20年近く経って、ヒゲおやじになってルークっぽくはないのですが、世界観はスターウォーズです。
イメージはそれでOK。

この実写の映像が地味に完成度が高く、役者の演技力も高く映画のワンシーンを見てるような感じで楽しめて
PS1でよくある変なポリゴン映像を見せられるよりかはよっぽど楽しいです。
しかもPS1という低スペックで1、2分ほどの長めの"実写"ムービーが見れることは評価できます。
ハッキリ言ってこの実写映像が一番面白くてコレを見るためにウィングコマンドーやってましたよ。
さすが4枚組み、でもこれが後で仇となる。

このゲームは探索パートと戦闘パートに分かれており、戦闘は3Dシューティングを楽しむメインパートでそれは後で説明するとして
探索は戦艦で一緒に戦う仲間の話を聞いたり、戦闘機武装をちょっぴり変えたりするくらいです。
仲間との会話ではたまに選択肢が出て、その選択によって展開も変わる・・・らしい?
恐らく変わるんでしょうが、何せ日本語攻略サイトも無くそういうデータが検索しても見つからないし
自分で探求するしかないのが現状。
そんな探究心が残ってる方はぜひ攻略サイト立ち上げへ。
でも日本での知名度は低いんだな・・・

選択肢でストーリー展開が変わる、つまりマルチエンディングなんですが、前記の通りほんの少ししか確かめてません。
それにエンディングだけでなくゲームオーバーも種類豊富で、もちろん実写で面白いです。
戦闘パートで負けて、「replay」でやり直すか「give up」で諦めるかのコンティニュー画面が出てきます。
give upを選ぶと、艦内で仲間たちが葬儀を行い、棺おけごと優しく宇宙に葬ってくれますww
他の分岐では、護衛に失敗するとか、今までの会話から仲間が裏切ったり、かなり分岐があるように思えて
全部を見るのは大変そう。


実写とは関係ない戦闘パート

通信するにはL2を押しながら上下選択とか、加速減速がR2を押しながら他のボタンとか、海外特有のトリッキーな操作は
説明書がないと難しい、というより操作できません。
最初は意味無くボタンを押してみたりもしたけど、何にもなりません(同時押しで加速減速だから)
艦内のシミュレーションで練習したら、なんとかマシになりますが、慣れるのに時間がかかります。

やってることは敵戦闘機を追いかけたり、でかい戦艦を破壊したりくらいで、ただ広いだけの漆黒の宇宙で
グルグル回るだけってのは少し物足りません。
もうちょっと風景が変わったり、やることが増えると楽しいんですがプレイヤーに飽きさせないものがほしかった。
大きな惑星がドンッと浮いてても、宇宙は広大で何もなく、ただ敵機を追いかけるだけ。
うーん、もっと実写映像を見たい。

簡単なミッションから極端に勝てないミッションがありましたが、
なんとこのゲーム、スタートボタンでいつでも無敵モードを呼び出せます、オプションチートというやつ。
これで初心者でも安心してストーリーを楽しめます・・・ずるいやつだ。


突然のフリーズ地獄

このゲームの残念なところは突然フリーズすること。
今回はPS2基盤SCPH-79000で試したところかなり被害に遭いました。
探索パートでは止まらないものの、戦闘パート後のムービーで五回に一回フリーズ、しかも戦闘終了後セーブもしてないのに
止まってしまうのは精神的に参りますね。
さらにさらに、ディスクチェンジしたあとのムービーは高確率でフリーズします。
基盤によって色々フリーズする場面が違うらしいですが、このゲーム用にPS1本体を調達したほうが良いくらいに思えます。
でも一応クリアらしいエンディングは見れたので、とりあえずPS1本体を買うまではお蔵入りですね。

映画版「ウイングコマンダー」があるらしいですが、キャストも違うらしい。
戦闘パートが面倒なんで、全部実写ムービーでコッチを再現してほしかったな。

スポンサーサイト

category: ウイングコマンダーIII

tag: PS_D.ウイングコマンダーIII 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリー別

おすすめ度ランク別(タグ)

▲ Pagetop