げむぷれ! ホーム »チョロQ VER.1.02
カテゴリー「チョロQ VER.1.02」の記事一覧

チョロQ VER.1.02  

「近道にはロマンを感ずる」

タイトルのごとく「チョロQ」のレースゲーム。
改造パーツでチューンナップしワールドグランプリで優勝しよう。

【ジャンル】:レース
【プレイタイム】:8時間
【クリア】:クリア済
【難易度】:普通
【総合評価/おススメ度】:D

【映像】:E
【音楽】:C
【シナリオ】:D
【熱中度】:D
【オリジナリティ】:B

【コメント】:オリジナル作品ではある

感想

VER.1.02とタイトルに気味の悪い数字が並んでますが、これはバグを修正し、車体を追加した廉価版です。
ソフトウェアのアップグレードみたいな感じでカッコいいでしょ?とでも思ってるんでしょうか。
まあ「チョロQ1」ということで問題なし。

この間「チョロQ3」をプレイしたばかり、そしてプレイした感想を鮮明に覚えてしまっているので、
このゲームに関してはいい感想を書けそうに無いです。
言ってしまえば、私の頭では3の方がオリジナルであり、こちらは劣化版と捉えてしまう。
コースは少なめ、グランプリも二つだけで完結してしまいあっという間のレース大会です。
賞金が少なくてパーツが集めづらいのも精神的に参りました。
そして酷いのは、傾斜カーブを通過するととてもじゃないくらいに車体を上下し曲がり切れないことです。
減速しながら入射角度(何ソレ)に気をつければ突破できますが・・・
レースゲームにあるまじき動きが所々で見られました。
あとオブジェクトが多いと処理が遅くなって、カクカクした動きになるのもBAD。

良い点は、近道があってコースを走るのが楽しいですね。
滝つぼにある近道は入りづらいし失敗すると大幅にロスするが、近道にはロマンを感ずる。
・・・男はここを通ってゴールするもんだ!
他に、ライバルザコ車「清掃車」が何度も崖から落ちてずっと10位のままだったときはかわいそすぎて同情しました。
このようにライバル車にはAIが搭載され、ライバル一人一人に得意なコースもあるようです。
エンジン音も全部違うところにもこだわりを感じました。(良い要素なのに3ではカットされてしまった)

地味に面白い箇所も見られますが、やはり調整不足といった感じか。
VER.1.02のくせに・・・


category: チョロQ VER.1.02

tag: PS_D.チョロQ-VER102 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリー別

おすすめ度ランク別(タグ)

▲ Pagetop