げむぷれ! ホーム »コンバットチョロQ
カテゴリー「コンバットチョロQ」の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

コンバットチョロQ  

「なにかと似ている」

チョロQシリーズだが、今回は車でなく戦車を操作。
パーツを改造しながらQタンク王国を取り戻すのが目的。

【ジャンル】:アクション
【プレイタイム】:15時間
【クリア】:クリア済
【難易度】:普通
【総合評価/おススメ度】:B

【映像】:C
【音楽】:B
【シナリオ】:C
【熱中度】:B
【オリジナリティ】:D

【コメント】:他のチョロQとは違った楽しさ

感想

ついにレース要素を外してバトルに展開した亜種チョロQ。
レースもたしかにありますが相手を破壊してもOKなチキチキマシン猛レース式です。
基本のルールは戦車搭載の大砲で相手を破壊することが目的で、これだけ聞くと、とても残虐な戦争ゲームにしか聞こえません。
でもこれはチョロQ、相手はラジコンのような可愛らしいブーブーばかりですからお子様でも安心してプレイできます。

パーツ改造は恒例ですが、今作はパーツによって外見も変わります。
三連砲弾のものだと砲台が三つ付いた車体になったり、ミサイルは肩にくっつきます。
エンジンやキャタピラなど細かいパーツでも変化があるので、改造はより楽しさが増してます。
題材は戦車という厳ついイメージで作られる車体もカッコいいものですが、全体的に丸っこくデフォルメされて
サイズも小さく可愛らしいことからチョロQらしくもある、両立したデザインです。
車じゃなくてもこれはチョロQだと思えます。
しかし、改造のシステムでアーマードコアを連想した人は自分だけじゃないはず。

戦闘ですが、目的が異なるミッションを全48個達成すればクリアです。
敵の破壊、味方の護衛、運搬などさまざま。
どれにも共通してる話で、装備が弱いと車体の移動が遅く狙いも付かないので、操作が慣れても難しいです。
弱いままだと中盤以降ではもはやクリア不可。
簡単、難しいなどは、どれだけ自分がいい装備を買うかに掛かってます。
となるとミッション後の報酬金がカギになります。
どうしてもお金が溜まらない時はアリーナも存在し、戦車の1対1で勝つとこれも報酬金がもらえます。
で、このアリーナの敵がゴミクズみたいに弱いので簡単に稼げるのがとても残念です。
しかし、ミッションとアリーナでアーマードコアを連想した人は自分だけじゃないはず。

最高傑作の「チョロQ3」もいいけど、レースバトルだけでなくアクションバトルも悪くないと思いました。
対戦もかなり面白いと聞きましたが、プレステのくせにマルチタップが必要なので今回はパス。
デザインとは裏腹になかなか凝った面白さを持つ、それがチョロQ。
しかし、アーマードコアと(ry

音楽について追記

このゲームの作曲を担当した佐藤天平は「かまいたちの夜」や「魔界戦記ディスガイア」シリーズも担当してるんだとか。
佐藤天平のweb記事を見て知ったんで書きました、これ豆知識。
(11/03/25)

category: コンバットチョロQ

tag: PS_B.コンバットチョロQ 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリー別

おすすめ度ランク別(タグ)

▲ Pagetop

