げむぷれ! ホーム »ギターフリークス
カテゴリー「ギターフリークス」の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ギターフリークス  

「要するに慣れ」

流れてくるマークに合わせてギターを演奏する音ゲー。
PS2の「ドラムマニア」も同シリーズ。
専用ギターコントローラーにも対応している。

【ジャンル】:音楽
【プレイタイム】:10時間
【クリア】:クリア済
【難易度】:本物のギターより簡単?
【総合評価/おススメ度】:C

【映像】:D
【音楽】:D
【シナリオ】:-
【熱中度】:B
【オリジナリティ】:C

【コメント】:やるならギター付きで

グィターフリィークス、ギュイイイイイインな感想

ギターコントローラー付きで買ったんですけど、ギターにしては一回り小さいです。
肩に掛けるベルトとかも付いてて、でもボディやボタンとかが完全にギシギシプラスチックで、
本格的なのやらどうなのやら分からん。
でもやっぱり何かえらいチープな出来が印象的でした。
まあコントローラーですしね、"ギター"では決してございません。

プレイしたのですが、始めはまず操作の慣れが重要です。
曲が始まって流れてくるマークに合わせてネックのボタンを押しても、BADの文字。
何度やってもBAD。
色は間違ってないのにどうも上手くいかない・・・

そして数十秒ほど考えて気づきました。
「ピッキングしないと意味ないじゃん!」
私はネックのボタンしか押さず、どうやら弦を弾くことを忘れてました。
弦を弾かないと音が出ないのは当たり前です、バカでもアホでも分かります。
ネックだけを押さえて演奏するギタリストなんか見たこと無いです。
でも私は忘れてました。
忠告します、これはネタでは無いです。

操作も分かったところで演奏を始めると、今度はGOODも交じってるけどやっぱりBADが多い。
画面を凝視して、タイミングをしっかり合わせてもBAD。
操作は合ってるのに、どうしてここまで酷いのか・・・

そしてまたしてもあることに気づきました。
「音に合わせて弾かなきゃ、音ゲーの意味ないじゃん!」
そうですよね、画面見てるだけじゃ成功しないのは当たり前。
ちゃんと音を聴いてリズム合わせないと聞けるはずないですもんね。
無能な私が悔しいと思いました。

でもこれが分かれば、上達も早く、一気にノーマルの曲は全てクリアできました。
結構できれば楽しいと思えます。
ゲームの中に入っているのはよく分からない曲ばかりですから、あんまりノリノリにはなれないかもしれませんが、
演奏する分には問題無いです。
エキスパートの猫のやつが結構ウザいです、かわいくない猫ですし。
てれーてってってってってー↑↑なところとか (分かる人は分かる)
最後の曲も、人差し指と薬指が崩壊するくらい難しいです。

隠し曲とかも存在するらしいので、それを出現させるためにやりこみもできます。
上記にも書いたとおり、「ピッキング」「音楽に合わせる」ことに注意すれば、誰でもギタリストです。
そしてギターフリークスはドラムマニアとは正反対の性質を持っている様な気がします。
どっちにしろ曲はイマイチなものばかりですが、そこは拡張ディスクで補えます(でも中古でも値段が高い)
個人的にはギターフリークスの方が慣れれば楽しかったです。
もちろん専用コントローラー推奨。

・・・でもこれってゲーセンでプレイした方が曲が多くて楽しいのかも。
しかもボタンが増えてるし・・・
ギターフリークス APPEND 2ndMIXも参照を

category: ギターフリークス

tag: PS_C.ギターフリークス 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリー別

おすすめ度ランク別(タグ)

▲ Pagetop

