げむぷれ! ホーム »本
カテゴリー「本」の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

砕け散るところを見せてあげる  


滅多に書かないだろう「小説」というジャンルで触れたいと思います。
文章書くのも読むのも本当に苦手なんだけれども、残したいこの思い。

砕け散るところを見せてあげる (新潮文庫nex)
竹宮 ゆゆこ
新潮社 (2016-05-28)
売り上げランキング: 2,633


このブログのタイトルから察してくれる通り私は「とらドラ!」という作品にすごく感銘を受けました。
その素晴らしさはまた別の機会に書くとして、とらドラのアニメを最初に見てそれからラノベ版を読んだわけですが、アニメ版とは異なる竹宮ゆゆこ先生のテンポ良い掛け合いや、胸を締め付けるような心理表現だとか、コミカルとシリアスを絶妙な配分で提供してくれるところがとても心地良くすっかりファンになってしまいました。

とはいえ私は小説業界には疎くて、たまたま新刊が出るという情報を入手しなければスルーしていたところでした。
たまたま情報を見たばっかりに急に読みたくなって発売日に入手したはいいが、本腰を入れて読む機会が今日だったのでやっと読むことができました。

で、今読み終えて頭に残っているうちに備忘録として感想を残します。


面白かった!

たまたま田丸(ギャグじゃない)は見ていなかった~
上記のような前後の文脈に全く関係ない、でも何となく面白いから入れておけ、みたな適当なギャグが何個か散りばめられていて、これがとても平常運転で、先生がいつも通りで安心しました。
あとお母さんが異常にウザいところとか、尾崎の言葉足らずなところとか、アホなキャラクターを書かせると愛らしほどに本当にアホらしくて安心しました。(素晴らしいという褒め言葉)

シリアスになると、いじめや悪に立ち向かい、どのように戦ってどのように救えるだろうかという心情だとか、とても細かく描写されリアリティを感じて読者主観で考えさせるところがあります。

色恋沙汰のなかった主人公清澄の恋心だとか、玻璃の実はかわいいところとかニヤニヤするラブコメ要素もしっかりありました。

冒頭のUFOの謎に迫る物語のクライマックスは一気に読めるほど圧巻で、時間を忘れて読破してしまいました。
私は本を読むのは苦手で、ひどい時には2ページ読むだけで眠たくなりますが(重症?)、これは4~5時間程度で完読できました。
それだけ夢中になって読めるだけで個人的な評価は高いです。
話は暗めなためレビューを見ている限りは賛否両論はありますが、個人的にはとても感慨深い作品で、この一週間くらいは余韻に浸れそうです。
こんな話も書くんだなと、竹宮ゆゆこ先生の新たな一面を見れた面白い作品でした。


↓まだ言いたいモヤッとすることがあるので「続きを読む」でネタバレあり
-- 続きを読む --

category:

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリー別

おすすめ度ランク別(タグ)

▲ Pagetop

