げむぷれ! ホーム »塊魂TRIBUTE
カテゴリー「塊魂TRIBUTE」の記事一覧

塊魂TRIBUTE  

「総集編」

配置されたあらゆるものを巻き込んで塊を大きくするアクションゲーム。
PS3の処理能力をふんだんに使用して気持よく塊を転がそう。

【ジャンル】:アクション
【プレイタイム】:15時間
【クリア】:クリア済
【難易度】:簡単
【総合評価/おススメ度】:B

【映像】:B
【音楽】:A
【シナリオ】:C
【熱中度】:A
【オリジナリティ】:B

【コメント】:ウシクマって川走るのか

感想

最近「みんな大好き」の方をプレイしたばかりで、まだまだ飽き足らずに連投プレイ。
とりあえずゲームそのものは過去作品と全く変わっていません。塊を転がしてモノを引っ付けるだけ。
今回の変化といえば、PS3の処理能力向上とボリュームアップです。

PS3ということで、オープニングや合間のアニメーションムービーの画質が綺麗になっています。
規格がDVDからブルーレイになったんだし当然なんだけども。
あとPS2時代と比較して落ちているモノの量が多い気がします。
落ちているモノが多い分、取れるときはすごく気持ちいいくらいにゴリゴリ取れます。

それとステージ数が過去最多で、かなりのボリュームアップといえます。
ただしその多くが過去作品のリメイクステージで、完全な新作ステージはわずかしかなくて
新鮮味に欠けていると感じました。
新ステージかな?と思ったらXbox360のビューティフルのステージだったりして、
自分はビューティフルのステージは新鮮で楽しめましたが、過去作をプレイすればするほど
既出感満載の内容になっててそこは残念でした。

ステージがリメイクであれば、音楽もリメイクでした。
塊魂のステージBGMというのは個人的に一番楽しみにしている部分で、
新譜をすごく楽しみにしてたというのに・・・ガッカリ。
まあリメイク曲だとしても名曲揃いだしBGMとしては悪くないよね。(熱い手のひら返し)
「塊オンザスウィング」はスキマスイッチの大橋卓弥がカバーし、
松崎しげるとは違ったパワフルさがあってこれは好きでした。
前回好きだった曲「Everlasting Love」はなぜかリア・ディゾンがカバー。
この人は歌手活動もしてたんだ・・・というどうでもいい発見がありました。
「Everlasting Love」に関しては有紗バージョンの、新人歌手っぽい若さにじみ出る声の方が好きかな。
あとは「さくらいろの季節」はビューティフルハミングバードの歌声とアコギ+トランペットアレンジにとても癒されて
原曲のガキンチョ声よりかは聴きやすくなってますw




ということで総集編というかんじな、基本ベースのままの塊魂でした。
そろそろマンネリ化感じてもいいころだけど、塊魂なんて適当にプレイするし、
このままのスタイルでシリーズが永遠にリリースされ続けたらいいなーと
新譜望む人の感想でした。


category: 塊魂TRIBUTE

tag: PS3_B.塊魂TRIBUTE 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリー別

おすすめ度ランク別(タグ)

▲ Pagetop