げむぷれ! ホーム »SSレビュー
カテゴリー「SSレビュー」の記事一覧

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ナイツ  

「ナイツはいつもあなたの夢の中にいます」

ソニックチーム開発、セガより空を自由に飛びまわれる爽快感を追求した3Dアクションゲーム。
夢の世界「ナイトピア」の消滅を防ぐため、ナイツがクラリス、エリオットと同化して敵に立ち向かう。
世間では賛否両論作品。

【ジャンル】:アクション
【プレイタイム】:3時間
【クリア】:未クリア
【難易度】:ちょいムズ
【総合評価/おススメ度】:D

【映像】:C
【音楽】:C
【シナリオ】:D
【熱中度】:C
【オリジナリティ】:B

【コメント】:自由に飛び回らなくてよかったと思う

プレイのきっかけ

セガサターンを買った当初に限定版(体験版)のクリスマスナイツをやったことがありました。
飛んでたら時間切れで、地面に落ちてUFOにさらわれたのは覚えてます。
結局、面白くなかったのですが、ファンタジックなイメージだけ植え付けてそのソフトはどこかへ消えてしまいました。
なぜ消えたかのかは知りませんが、とにかく手元にはありませんでした。
だから、どんな物だったか思い出したくて買ったまでです、42円w

ルール的な話

地上を飛び回って丸いクリスタルを20個集めて、タコロケット装置に入れてスタート地点まで一周すれば、1ステージクリア。
1コースに4ステージあります。
そしてステージ毎にランクが付けられ、クリアがスムーズだと高ランク、手こずると低ランクになります。
A~Eまであるものの、大抵Cまでしか取れません。
そして時間制限もあり、飛び回りすぎて時間を使いすぎると地上に落下、時計が追っかけてきます。
スタート地点まで戻ればナイツに戻れますが、時計に捕まるとゲームオーバー。

4ステージクリアするとボスステージ。
コースによって異なるボスが待ちうけて倒し方も異なってきます。
倒せばコースクリア、また総ランクが付けられます。

だらだら感想

まず、ナイツには同化する人物が必要です。
それがクラリスと言う女の子と、エリオットと言う男の子です。
こいつ等はマジで影が薄い。
オープニングと説明書とエンディングでしか活躍してません。
プレイ中にも動かせますが、地を這い回ることしかできません。
彼らは夢の中でさえ空を飛べなかったのです。
主人公級の人物なのだから、もうちょっと扱いを増やして欲しいですね。

一番初めプレイした時、3Dなので奥に飛べると思ったのに、画面上へ行ってしまいました。
てっきり奥に行けると勘違いしてしまいました。
簡単に言えば横スクロールの2D操作でした。
意表を突かれましたが、これはこれで良いと思いました。
横だけだとスピード感もそこそこに出て、道に迷わず一本道でコースを一周できます。
最初だけですが。
その点では奥に行けなくて逆に良かったと思います。
奥に行けたら自由度は増しますが。

あと時間切れの時にナイツが発する言葉。
ナイツ「あっぴーな!」
あっぴーな?
アッキーナ?
南明奈?
凄い予知夢ですね。
それに現在ナイツって芸人も活躍してます。
これらは単なる偶然ですが、何か時代を超えて凄いギャグになっていることにソニックチームは気づいてるのでしょうか。
ちなみに、あっぴーなではなく「アディーオ! = あばよ!」らしいです。
Wikiはこういう時に便利ですね。

ボスはエリオットのコース3での倒し方が分かりませんでした。
ゲームオーバー後のヒントでも分かりづらいです。
もっと的確に、明確に教えてほしいものです。
ゲームオーバーといえば、このゲームはゲームオーバーではなく「ナイトオーバー」です。
夜が過ぎた。
なるほど。
エリオットは学校の時間だから母さんに起こされたわけですね、わかります。

で、ナイトオーバーってなんだよww

まとめ

音楽はそこそこツボった。
各コースの音楽とボーナスチャンス的な音楽、コースクリアの音楽が好きです。
難易度はちょいムズ、私は断念しました。
ランクA狙うといくらでも難しくなります。
新鮮味は今だから感じませんでしたが、飛んでる時はスピードがついたら爽快です。
そこは流石ソニックチームです。
でもやっぱり、ナイトオーバーってなんだよww

スポンサーサイト

category: ナイツ

tag: SS_D.ナイツ 
tb: 0   cm: 0

センチメンタルグラフティ  

「せつなさ、炸裂」

NECインターチャネルより恋愛シミュレーションゲームが発売。
ゲーム発売前のグッズが人気を獲得、それなりに成功していたが、本命のゲームはファンに不評で人気は出なかった。
一部ではクソゲー扱いされてます。

【ジャンル】:恋愛シミュレーション
【プレイタイム】:2時間
【クリア】:未クリア
【難易度】:未確認
【総合評価/おススメ度】:E

【映像】:D
【音楽】:E
【シナリオ】:E
【熱中度】:Z
【オリジナリティ】:A

【コメント】:特典ディスクは素晴らしいw

プレイのきっかけ

クソゲーと聞いてやってきました。
ネットでの評判は散々だったので、一体どんなに酷いものなのか気になりました。
グッズファンの存在すら知らなかった私ですが、少しこれに興味を持ちました。
そしてバカにしたいという裏の顔も含めて。
84円で購入。

ストーリー

高校3年の主人公は一通の手紙が届いた。
そこには「あなたに会いたい」という文のみが書かれていた(怪文)。
差出人不明の手紙であるが、思い当たる女の子が12人。
よし、高校生の間にその12人の女の子と会ってこの手紙の差出人を探そう!

みたいな感じです。
主人公は過去に親の転勤などで北海道から九州までの地方に行き、各地で女の子と出会ったわけです。
そしてそれぞれ転勤でまた別れたのです。
過去にどれだけ仲良くしたのか知りませんが、確かに12人全員顔見知りの関係です。
久しぶりに電車まで使って会えば「久しぶりだね」と返事され、何故か親密になり、電話番号がもらえます。
これでデートの予定が組めるのです。
決して主人公からはあげませんが。

各地の女の子全員の電話番号をもらうことも可能、全員とデートの約束を組めます。
ひどい浮気バカ野郎。
そして家に帰って電話→電車→デート→またね→電車→電話→・・・の繰り返し。
親密になれば手紙の主が発覚、たいてい仲良くなった女の子。
これでエンドだと思います。
形は全く普通の恋愛シミュレーションゲームでした。

オープニング~

何故か音が小さい。何故だ。
質素なタイトルで始まるこのゲーム。
進むと主人公の名前を決める画面になります。
ここは自分の名前だと恥ずかしいよりむしろ虚しくなるばかりなので、友達のK君の名前を借りさせてもらいます。
悪く思うな、K。
で、例の手紙が届きます。
そしてKの回想、1人づつ関係が紹介されます。女の子のピクチャつきで。
小学校の6年生のころ一緒だったとか中学の2年の夏だけ一緒だったとかそんなことが回想されます。
だから、唐突に紹介されてもわからんよ。
ボタン連打しすぎたらオープニングを越えて夜行特急列車で神奈川に行ってました。
ミスです。

神奈川

レストランでバイトしてる女の子が知り合いのようです。
またこの女の声が耳に付きます。
聞けば聞くほど腹が立ってきます。
ちなみにこのゲームはフルボイス仕様で、多分これに容量を食われたのだと思います。
なんか至る所が質素な理由が分かる気がします。
さらに自分のバイトの制服姿に見とれたと勘違いしたこの女に「お客さんのエッチ~、胸みてたでしょ」と言われる始末。
こっちは睨んでるんだよ、バカ野郎。

その後、無事に誤解が解けて昔のクラスメイトと分かってくれたようです。
この女の名は明日香。
そしてKは明日香に会いに来たことを告げると、素直に喜ぶ明日香。
普通引くだろ。
そしてなんやかんや話して時代を感じた一言をピックアップしました。
K「ベル番・・・あ、ポケベル?取りあえずいいよ。僕、持ってないしね」
セガサターンが売れてた時代はまだポケベルが主流だったんですね。
まさにジェネレーションギャップ。
セングラ、恐るべし。

そしてまた会うときは電話をしろと、電話番号を渡されました。
これでひとまず東京の家に帰るわけです。
もちろん夜行特急列車で。

京都

1度睡眠をとってから特急列車で行きましょう。
体力のポイントがあり、それが無くなると宿泊か夜行特急列車の行動しか出来なくなります。
宿泊や列車はお金が掛かります。
そのために時間が空いている限りはアルバイトをしなくてはなりません。
女の子に会うためにアルバイトをするKの後ろ姿はまさに男です。
結局は遠くからわざわざ会いに行ったのに、特に進展もなく「バイバイ」と言われるのが宿命なんですが。

さて京都の古風な豪邸に目的の女の子がいるようです。
家に入るなり、いきなり弓で撃たれそうになります。
ごめんなさいと女の子に言われても予め狙ったとしか思えません。
多分この子は天然なんでしょう。
名前は若菜。
おじいさんに厳しく躾けられた箱入り娘。
デートの際、車の送り迎えがやってくるほど可愛がられています。
若菜は「ございます」などKと同じ歳なのに敬語を使うので、突き放された感があります。
なんか素で仲良くなれそうにないです。
電話番号もらって帰りましょう。

ちょっと一旦休憩

一旦セーブをして飯を食べようと思いやめました。
2時間後、電源をつけて再プレイ。

が、先ほどセーブした記録がありません。
本体に記録してたのに消えてなくなっていました。
あ~あ。

セングラ、これを以って終了。

感想

全員は調べてないのですが、女の子達は痛い子ばかりです。
もし記録が消えずに続けることが出来たら、どれだけ笑えたことでしょう。
今回調べたのは2人、あとこんなのが10人もいます。
面白いはずなのにもうやる気が起きません。
そうです、ゲーム自体は普通の恋愛シミュレーションです。
そして恋愛シミュレーションにおいて肝心な女の子には好意すら抱けませんでした。
これは一体何のゲームなんでしょう・・・

ギャルゲーではなくギャグゲーの様でした。
どんな人でも1度は爆笑、もしくは失笑するでしょう。
そして、このゲームは私達の疲れた顔を引き上げてくれて笑顔にするでしょう。
素直に笑ってください。
笑ったらなら、きっと明日の職場や学校でも笑顔なれます。
そんなギャグゲーだったのでしょう。

初回限定版にはディスク2が入っていて、主に声優のムービーやコメントがあります。
笑えなかった人は、ディスク2を見ましょう。
おススメは12人分の声優コメントです。
なんとこのゲームの声優たちは全員素人でオーディションから抜粋された人たちなのです。
もちろんこれを見てしまうと女の子の中の人が分かってしまい、今まで培った女の子のイメージ像が幻滅します。
綺麗な人、可愛い人は皆無。
斜め上を向いて星がどうやら言っている人は完全に逝っちゃってます。
残念で卑劣な内容に仕上がってます。

裏を返せばディスク2の方が笑える場面が多いということです。
本編より面白いおまけディスクってどういうこと?
そして各女の子のイラストカレンダーも付いてます。
こちらがなんと年が書かれてないので、今年2009年のカレンダーとして使用できます。
初回限定版は今年が旬です。



まとめとして一言。
あんまりおもんないわ。

category: センチメンタルグラフティ

tag: SS_E.センチメンタルグラフティ 
tb: 0   cm: 0

バーチャファイター  

「真っ青、ニヤリッ」

当時は3Dで人間の動作を表現するのは困難であったのに、スピード感のある技や滑らかな人の動きを見事に再現した
3D格闘ゲーム。
今ではセガの看板商品化し、シリーズは5まで発売しているほど人気。

【ジャンル】:格闘
【プレイタイム】:2時間
【クリア】:未クリア
【難易度】:ラストまでいけない
【総合評価/おススメ度】:D

【映像】:Z
【音楽】:E
【シナリオ】:E
【熱中度】:C
【オリジナリティ】:D

【コメント】:この世で一番ひどいポリゴン

プレイのきっかけ

ストⅡなどが先駆けて格闘ブームが巻き起こり、たくさんのゲーマーが集いました。
しかしブームが去ると新しいゲームを求めてライトユーザーが去りました。
格闘の面白さに没入したコアなユーザーだけが残りました。
そして取り残されたコアユーザーの意見を元に新しい格闘ゲームが生み出されていくのです。
それはコマンド入力が難しかったり、CPUに勝てなかったり、ゲームを始めたばかりの人には向いていない設定です。
当然ライトユーザーは離れ、格闘のジャンルは消えつつありました・・・

ここまで私が思う格闘ゲームの経緯です。
もうすぐ格闘は消えると思います。
このバーチャファイターはまだ二期の
格闘というジャンルはあまり得意ではないです。

というかゲームのレベルが、
普通にネタとしてやってみたくなりました。
だって、金銭的にうまい棒2本分って 笑

戦え、ファイター達!

キャラ選択画面でアキラの顔がニヒルすぎて小便ちびりました。
怖すぎです。
おススメはパイです。
彼女はもっとニヤリッ。

ラウンドが始まると、敵は意味なく寄ってくるので、適当に三連パンチを顔面にお見舞い。
BBAの順?に押せば掌底みたいな技が放てますが、そこまで強くないです。
正直バーチャファイターでの効率の良い戦い方がよく分かってません。
まあ、ボタン連打で何とかなるでしょう。

キャラがカクカクしてて、動きがぎこちないのは百歩譲って良いとしましょう。
にしてもステージ背景が粗末すきませんか。
真っ青なんですけど。

4人目くらいで攻撃の隙をつかれてボロボロにされました。
アキラ、ここで惜しくも敗退です。

VSモード

友人と戦ってみました。
勝てませんw
ローキックでボコボコにされました。
なんとなくわかりましたが、 パンチ<キック<投げ の順で強いことがわかりました。
常識だろって言われました。

結局どっちが早くリングアウトになるかで戦うことになりました。
こういうふざけた戦いができるのは評価します。
ジャンプ力高くて、重力無茶苦茶すぎてフワフワしてて、終盤はジャンプばっかりしてました。

まとめ

やっぱり今ではキツイグラフィックです。
CPUの時点で苦戦します。
やりこめば強くなりますが、今現在、強い相手が身近にいるのか疑問です。
大会とか開いたらつわものが集まったりして、色んな意味で面白くなりそうです。
一発ネタのパーティグッズにいかがですか?
どうせうまい棒2本分ですし・・・

category: バーチャファイター

tag: SS_D.バーチャファイター 
tb: 0   cm: 0

バーチャファイター2  

「めっちゃ綺麗」

セガより3D格闘ゲーム。
セガサターン初のミリオンヒットを叩き出し、3D格闘の火付け役。
前作より遥かに綺麗なグラフィック。

【ジャンル】:格闘
【プレイタイム】:1時間
【クリア】:未クリア
【難易度】:これもラストまでいけない
【総合評価/おススメ度】:D

【映像】:A
【音楽】:C
【シナリオ】:E
【熱中度】:D
【オリジナリティ】:D

【コメント】:普通の格ゲー

プレイのきっかけ

に便乗して2も購入。

戦え、ファイター達!

めっちゃ綺麗!w
1をやった後(本当に直後)、2をやると比べ物にならないほど綺麗。
PSからPS2に変わったときの感動と似たものを感じました。
動きも滑らかで言うことなし。

しかもラウの回し蹴りにシュワァン!とか爽快な効果音が付いてます。
戦闘の興奮は確実に増してます。
でも重力無視ジャンプとか、ニヒルなニヤリッは変わってません。

欠点は1の方が笑う要素が多いです。w
比較してほしいので、1と2の同時購入をおススメします。
多分100円未満で揃いますから。

category: バーチャファイター2

tag: SS_D.バーチャファイター2 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリー別

おすすめ度ランク別(タグ)

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。