げむぷれ! ホーム »SFCレビュー
カテゴリー「SFCレビュー」の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

スーパーメトロイド  

「俺強えぇ!!状態」

任天堂の人気アクションゲーム「メトロイド」シリーズの第三作目。
動きや表現が今後の横スクロールアクションゲームに大きな影響を与えたとされている。
そのことでもメトロイドの完成形とも言われている。

【ジャンル】:アクション
【プレイタイム】:5時間
【クリア】:クリア済
【難易度】:難しい
【総合評価/おススメ度】:B

【映像】:A
【音楽】:D
【シナリオ】:C
【熱中度】:B
【オリジナリティ】:B

【コメント】:たしかにメトロイドの完成形

感想

記念すべきスーファミ初レビュー。
今後もスーファミでレビューを書くのかは微妙ですが、なんで今さらスーファミなのか??
Wiiの「みんなのWiiチャンネル」(任天堂が配信する動画コンテンツが見れる)でよゐこの有野課長が
本当に楽しそうにプレイしてるのを見て、なんでこの人はこんなに楽しそうなんだろう・・・とか思って。
ヘタながら死闘の末、みごとクリアした有野課長に少し感動してしまいました。
・・・そこは全然関係ないのですが、動画を見てちょっとプレイしたくなったので気休め程度のつもりでしたが
せっかくなのでレビューします。

最初はアイテムを手に入れるだけでかなりパワーアップするので、アイテム探しにわくわくします。
マップに見えるアイテムを隈なく探しまくって、無駄にミサイルだけが増えていきますw
で、ビームを溜め撃ち出来るパワーアップアイテムを手に入れてさらにわくわくテカテカwktk状態。
そしてスーツ強化、スーパーダッシュ、体力アップ、空中ジャンプなどの能力も順に手に入り「俺強えぇぇっ!!」状態。
強くなるイベントシーンもないのに、雑魚と戦うだけでそれが実感できるのが何より楽しいです。
そんな感じに強くなって進むのがこのゲームの醍醐味、メトロイドのらしさですね。

敵のデザインも、古臭い2Dっぽさがありますが、なかなかグロテスクなエイリアン達です。
よく吟味するとスーファミの割りによく動く敵キャラで、惑星の不気味さもコイツらが演出してるような気がします。
こんな惑星は誰も望んでないですがw

まあ楽しいし演出もいいですが、空中ジャンプや壁キック操作がかなり難しい。
ヘタだったかもしれませんが、何回も落下しちゃうのはイライラ。
あと普通に詰んでしまって攻略サイトを見てしまいましたが、坂でダッシュジャンプは正直思いつきませんでした。
ヒントが少なく、マップも書かれない場所が存在するので苦しいことが結構あります。
補助のアイテムが取れない位なら許せますが、重要なポイントでもこの有り様なのでまたイライラすることも多々。
たまにボムジャンプでゴリ押しなんかもできますが、スーファミらしいきびしい難易度です。
これをクリアできた時は有野課長の気持ちも少し理解できましたが、エンディングがどうも味気ない。
ラスボスのサプライズはよかったのですが、あの何事も無く帰っちゃうサムスはどうかと思います。
でもそれなりの達成感は得られたので満足です。

そして二週目を試しにプレイすると、サムスの弱体化にワロスw


category: スーパーメトロイド

tag: SFC_B.スーパーメトロイド 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリー別

おすすめ度ランク別(タグ)

▲ Pagetop

