げむぷれ! ホーム »だれでもアソビ大全
カテゴリー「だれでもアソビ大全」の記事一覧

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

だれでもアソビ大全  

「一家に一本、暇つぶしパーティゲーム」

任天堂より、テーブルゲームが40種類以上収録されているゲーム集。
有名なゲームから、あまり知られてないようなマニアックなゲームまで様々。

【ジャンル】:テーブル
【プレイタイム】:20時間
【クリア】:クリア済
【難易度】:普通
【総合評価/おススメ度】:A

【映像】:C
【音楽】:C
【シナリオ】:-
【熱中度】:A
【オリジナリティ】:A

【コメント】:ずっとじゃないけど、たまにやりたくなる楽しさ

感想

トランプでは、7ならべや神経衰弱、ダウト、大富豪など定番ものが揃ってます。
ババ抜きもありますが、これってゲームでやる必要あんの?
でも、手札のカードの順を入れ替えるだけでなく上下にも動くので、本物さながらの駆け引きができます。
三枚あるうち一枚だけ飛びぬけてる・・・みたいなリアルに見たことあるシチュエーションも作れて、
こんな細かな機能に心をくすぐられます。

難しいルールのトランプもあって、「ハーツ」「ナポレオン」「ゴニンカン」どれも聞いたこと無いですww
まあ最初は何だか分からないわけですが、ゲーム中にいつでもルールを確認できるし操作を誘導してくれるので
「トリック」って基本動作を覚えれば大抵できるようになります。
これが大富豪に似た戦略性があって楽しいです。

あとは将棋やオセロ、チャイニーズチェッカーみたいな、安物であればおもちゃ屋に1000円くらいで売ってるテーブルゲームが
だれでもアソビ大全では遊べます。
DSの操作を上手く活用したボウリングやおはじきゴルフ、ダーツなどのミニゲーム系もあります。
こんなゲームが数えたら42種類ありました。
全てを遊びつくせないくらいの、十分なボリュームです。

一人プレイのラインナップも充実してて、半強制的に全てのゲームをやらされるスタンプラリーや(中断セーブはできますw)
難しい条件でゲームをクリアするチャレンジがあります。
スタンプラリーはCPUのロボが弱すぎて、まあ練習といった方がちょうどいいくらいです。
サイコロの運だけ強いのが腹立たしいですが・・・
チャレンジはクリアしても新しいアイコン(アバター)が追加されるだけですが、もうそんなのどうでもいい。
いい感じに難易度が高くて、黙々とプレイするには退屈しません。
一人プレイだけでなく通信対戦も熱い、もはや通信対戦の方が本業です。
何より素晴らしいのが通信対戦はソフト1本だけで良いという事です。
「同じソフトが同本数ないと遊べません」という詐欺ゲーとは大違い。
1本だけで全てのDSにデータを送信して遊べちゃうんです。
DSを持ってる人が4人集まるだけで、もはや無敵。(最大8人らしいけどゲームが限られる)
普通のトランプみたいな感覚でワイワイガヤガヤと楽しめるし、飽きたら別にやめれば良い。
どうせいつの日にか、またやりたくなるだろうし。
集中的に遊ぶのではなく気が向いた時に遊ぶ、適当に集まって適当にやめる。
プレイしてるうちに、これが本当のゲームとしての在り方のような気もします。
任天堂、トランプも製造してるだけあって恐るべし。
家庭に一本あっても絶対に損の無い、暇つぶし専用パーティゲームです。

一方、「Wi-Fi対応 世界のだれでもアソビ大全」は・・・

スポンサーサイト

category: だれでもアソビ大全

tag: DS_A.だれでもアソビ大全 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリー別

おすすめ度ランク別(タグ)

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。