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世界樹の迷宮III 星海の来訪者  

「時はゼニなり」

かわいい絵柄のわりに高難易度であることが特徴のダンジョンRPG
前作にはなかった大海原ステージの探険や、主クラスの他にサブクラスが付けられるようになった
シリーズ:世界樹の迷宮 世界樹の迷宮2 諸王の聖杯

【ジャンル】:RPG
【プレイタイム】:50時間
【クリア】:クリア済
【難易度】:難しい
【総合評価/おススメ度】:

【映像】:C
【音楽】:A
【シナリオ】:D
【熱中度】:D
【オリジナリティ】:B

【コメント】:深王の宮殿のオルゴールBGM聴きすぎた・・・

クリアに1年

大体のゲーム内容は世界樹1や世界樹2を見ればわかると思うので省略します。

このゲーム、プレイ開始からクリアまでになんと1年以上かかりました!
ただしプレイ時間は50時間程度、プレイタイムが表記させないので正確ではないのですがそんなもんです。
どこぞやの映画監督が「構想5年の作品です」と言うのと同じで、「クリアに1年」と言っても
物思いにふけるか、ただ単にサボってしまっただけで、誰もが膨大に時間を浪費するわけではないです。



じゃあ何でそんなに時間がかかったのか?
二つの事について悩んでいたからです、「サブクラスを何にするか」「ボスをどうやって倒すか」。

「サブクラスを何にするか」ですが、今作はメインの職業のほかにもうひとつサブクラスとして職業を選んで
そのもうひとつの方の職業スキルを覚えられるというシステムがあります。
例を言えばウォリアー(攻撃型)にサブでモンク(回復型)かプリンス(補助型)をつけて
パーティバランスをよくすることができます。
他にはウォリアー(攻撃型)にサブでバリスタ(遠距離攻撃型)でさらに攻撃特化など。
ただスキルは全て覚えられるわけではないので、あえて欲張らずにメイン中心で取るのもOK。
ウォリアー(攻撃型)にサブでファーマー(探索型)でちょっとだけ探索スキル、あとは攻撃にスキルに振るなんかも
できて、とにかく育成の幅が広がりまくりなわけです。
パーティは例外ない限りは5人、メインクラスを考えるのでも一苦労するのにそれに加えて
5人分のサブスキルを考えなくてはならないのはかなり骨が折れました。

攻略Wikiなんて見てると面白そうな組み合わせばかりが書いているため、クリアには不向きな組み合わせなども
もちろんあって、あれこれ見て悩んでいたのは今思えば徒労でしかなかったです。

あと「ボスをどうやって倒すか」ですが、4階ごとに現れるボス戦がどれも苦労しました。
なんというか、力負けするというよりも突然の状態異常を対処できずに負けてしまうことが多くて
事前に対策をしておかなければその時点で負け
、みたいな。
回復のモンクは絶対にパーティに組む必要があることは分かるにしても、状態異常を予防するプリンスも必要なのは
分かりづらい気がします。
逆に対策さえすればあっさり勝ててしまうなど、前作よりも難易度自体は下がっている気がしなくもない。
まあボスは初見だと必ず全滅するんで、その精神的ダメージで一ヶ月放置とか平気でしてしまったのが
「クリアに1年」の原因には間違いないです。
ストレート勝ちできたのは意外にも2連戦あるラスボスだけでした、強かったけどラスボスどうした。

この二点がすべての悩みの種となり、結果ブランク期間を作ってしまう要因となったのです。

その他追加要素

大きな点だと迷宮の冒険だけでなく大航海なるものができるようになったこと。
迷宮を1階ずつ削って海のダンジョンマップでアイテムを見つけたり敵と戦ったりできるわけですが、
航海にお金が必要でアイテムも宝箱のような唯一品で一度限りなので何度も探索するようなものではないです。
途中イベントを進めるとボスキャラと対戦できるイベントも発生します。
そのボスとは何度でも復活するし経験値も多めに稼げるため、迷宮で経験値稼ぎするよりもリスクが少なくて
レベル上げに関しては楽なのかも(相対的に迷宮のモンスターは経験値が少なめに設定されているような)
あとDS同士で協力通信もできるらしいです。
例の如く通信は未使用、とりあえず本編には一切関わりないのでちょっと安心。
でも大航海はどうも蛇足な感じがします。

あとマルチエンディングになっていて、二つの勢力のどちらに加勢するかで結末が変化します。
一応ボスも変化するけど、どちらを選んでもダンジョン自体は同じだから割とどうでも良かったり。


細かい点だとリミットブーストからリミットスキルに変更、強力な技を使えるものになってます。
それと鍛冶で武器に能力付加できるようになっているくらい。
街にいる住民はゼニだとかカタコトだとかで相変わらず個性的、ダンジョン内のNPCも訳ありなキャラクターばかりで
ゲームの本質は前作からそこまで変わってないんです。
強いて言えば、舞台が海になったことでイメージが緑から青に変わったことが大きいと思ってたり。

まとめ

やっぱりサブクラスの追加による影響がとても大きい。
サブクラスには組み合わせが何通りもある分、それだけ戦略に深みが増すので面白いといえば面白いです。
しかしゲームスタート時にメインクラスで悩み、やっと解決したと思いきや中盤でサブクラスでまた迷う、
悩むことが多すぎて頭はパンク状態、モチベーションが下がってしまいました。
世界樹1や世界樹2のような中毒も感じず、クリア後の達成感も一番薄かった印象です。
(というかBADエンドみたいだったこともあって余計に)
そして唯一クリア後のダンジョンをプレイする気になりませんでした。
不思議なほどに不完全燃焼・・・

ネガティブ発言ばかりで心配になりそうですがRPG作品の中では間違いなく面白い部類です。
手応えのある難しいところは健在ですから、挫折はあったけれどクリアを投げることは無かったし確かに面白い。
ただシリーズの中では一番微妙だった、そういう感想。
(ひょっとするとシリーズ通して3本も遊んでそろそろマンネリでも感じてるのかも?)

↓以下よりプレイ済みの人のための感想

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