げむぷれ! ホーム »世界樹の迷宮II 諸王の聖杯
カテゴリー「世界樹の迷宮II 諸王の聖杯」の記事一覧

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

世界樹の迷宮II 諸王の聖杯  

「前作と変わらない面白さが健在」

アトラスより可愛らしいキャラとは裏腹に難易度が高いダンジョンRPG。
新職業が追加されて、新しい敵なども登場。
シリーズ:世界樹の迷宮 世界樹の迷宮III 星海の来訪者

【ジャンル】:RPG
【プレイタイム】:80時間
【クリア】:クリア済
【難易度】:難しい
【総合評価/おススメ度】:

【映像】:B
【音楽】:A
【シナリオ】:C
【熱中度】:S
【オリジナリティ】:C

【コメント】:難易度が気持ち良いライン

プレイのきっかけ

前作「世界樹の迷宮」の難易度にかなりショックを受けたものの、こんなにやり応えのあるゲームは珍しいので、
あの感覚をまた味わいたいと思って引き続き購入しました。
発売日に新品で予約特典CDまでもらって準備は万全です。
で、買ったのはいいんですが、買っただけで満足してしまい・・・

気付いた頃には「世界樹の迷宮3 星海の来訪者」が発売されてました (;´Д`)ヌウゥ・・・
時の流れは早いものですね、くそう。

新要素

はっきり言って大きくは変わってないですね。
3Dのダンジョンを探索し、最深部まで潜って聖杯を見つけるのが目的です。
前作は地下に向かうのに対し、今作は上層に向かってて、前作とのストーリー関連はほぼ無し。
上を目指すって、そんなところに迷宮ができるのかって思いますが、行くとやっぱり森が生い茂ってます。
しかも頂上には空飛ぶ城があるとか、なんかメルヘンチック。

戦闘はターン制ですが、オートコマンドが追加されてるのは嬉しいです。
雑魚戦で連打してるのは退屈だったので快適になってます。
あとゲージが溜まればブースト(攻撃力アップ)になるのが、フォーススキルという特技になりました。
キャラによって性能は違いますが、強力なものばかりでボスを封殺するほど使い勝手がいいです。
味方だけでなくFOE(中ボスだと侮ることなかれ)も強力になり、マップに映らない奴も登場します。
これで初見の時に大抵驚かされてhageます(全滅)。
さすがFOE、冗談抜きでプレイヤーにも精神ダメージを与えてきます。
てかhageって語呂が面白いよね。詳しくは調べれ。

マップも床に色を塗れて、コマンドもちょっとだけ増えて便利になりましたが、レスポンスが悪くなってます。
線を引いても認識しなかったり、文字を一文字いれるとカカッとなって二文字入れたことがしょっちゅう。
前作ではそんなのなかったのに悪化するとは・・・
代わりといえば違いますが、L、Rボタンがマップ階層変更ではなくカニ歩きになりました。
ゲーム上では利点はないもののターンするのを省けるので、何かたまに使ったり。
調子に乗って乱用するとFOEにぶつかってhageます。

キャラクターの職業も3つ追加されました。
今までの職業も残っているので、前作を知っていれば結構パーティの構成はしやすかったです。
あとキャラもポーズが変わってたりもするので比べると面白いです。
前よりも若干顔が強張ってて、可愛いというよりカッコ良くなってます。
いや、どちらかというと気迫があるって感じかな?
モンスターも新しいのは多いですが、引き続いて登場した敵もいます。
そいつらも今にも襲い掛かってきそうな感じになって恐ろしいモンスターになってます。
デザイナー達も成長した?

やりこめないほどの要素

プレイ時間およそ80時間以上です。
クエストは任意だからスルーしてもクリアできるのに、ついついやってしまいます。
最速クリアはどのくらいかは判らないですが、かなりの人が長時間やってます。
クリア後もダンジョンがあり、ラスボスに匹敵する三竜も用意されてますし、やりこみに関しては物足りないことは無いでしょう。
つまり寄り道がいっぱいある、それがこのゲームの楽しさです。

音楽

色々ゲーム音楽について調べてFM音源とかが分かってきました。
世界樹シリーズの音楽は素材がそれとなくゲームっぽい電子音なのが良いですね。
私的にかなり馴染みがあるというか、好みがドンピシャです。
第一階層の曲と昼の町の曲はかなり聞かされたのでやばいくらいハマりました。

結局どうなの?

本当にこのゲームは長いことプレイしたので色々と思い出があります。
それは下で記述しときます。
端的に解説すると、前作と変わらない面白さが健在。
クリアできるギリギリの難易度だから、一度プレイするとやみつきになります。
死んでも死んでも何度もプレイしてしまう中毒性。
それはクリアしたときの達成感があるからでしょう。
だからRPGとして面白さはピカイチだと思います。
ただ内容は前作のバージョンアップみたいなものだったので、新鮮さに欠けてたのだけが惜しいです。
新要素を無理やり押し詰めるのもダメですが、ここは世界樹の迷宮3に期待したいです。
時間がほしい・・・

↓ネタバレの思い出話は「続きを読む」より

-- 続きを読む --
スポンサーサイト

category: 世界樹の迷宮II 諸王の聖杯

tag: DS_A.世界樹の迷宮II:諸王の聖杯 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリー別

おすすめ度ランク別(タグ)

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。