げむぷれ! ホーム »高速カードバトル カードヒーロー
カテゴリー「高速カードバトル カードヒーロー」の記事一覧

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

高速カードバトル カードヒーロー  

「ダインLv.3二体でフルボッコ」

任天堂、GB「カードヒーロー」の続編であるが、実に7年ぶりの発売。
ルールはシンプルだが奥深いカードゲームである。

【ジャンル】:カード
【プレイタイム】:40時間
【クリア】:クリア済
【難易度】:普通だけど奥深い
【総合評価/おススメ度】:A

【映像】:C
【音楽】:C
【シナリオ】:C
【熱中度】:S
【オリジナリティ】:B

【コメント】:続編に期待

感想

カードヒーローなんて本当に懐かしい。
昔GB版をプレイしたのはもう10年前(2000年)。
その頃は小学生で、カードヒーローがコロコロに紹介されてたような・・・
そんな懐かしさがとても強いのですが、どう面白かったのかはイマイチ覚えてなかったり。
でもほしいのでこれは発売日に買いました。

オープニングが最近の少年漫画のアニメっぽくて、地上波放送でもやってるんじゃね?と思うくらい意気込みを感じました。
でもデザインが低学年層を狙ったような、モンスターや人間含めデジモンっぽい感じ。
い、いや、これは大きい大人でも楽しめるはず・・・?

ゲーム序盤はモンスター2体で相手を倒すだけのとてもシンプルなルールで覚えやすかったです。
中盤になるとモンスター4体+マスターになって、マスターを倒すことに重点を置かなければならなく、
カードの性能や相性を考えることで戦略の要素がぐんと増します。
そしてゲームを進めるごとにルールが複雑になっていき、でも前に覚えたことの応用なのでたいして難しくもなく、
この頃にはカードの種類(全140種類くらい)も充実して、ここでやっとカードゲームらしくなってきます。
カードを集めたり、ただ対戦に没頭したり、Wi-Fiで通信したり。
ダインLv.3二体でフルボッコなど、自分の理想の戦法で勝てた時は本当に歓喜です。
対戦が非常に奥深くて、このゲームはよくできてるなと感心までしてしまいます。

ただ、強力なカードはどうしても使われてしまい最強デッキが完成した時は、このゲームの死。
戦略のマンネリ化です。
カードゲームではどうしても起こりうる事態で、新作でも登場しない限り逃れられません。

でも、もしカードヒーローの新作なんか発売されたら、また買ってしまいそう、いや、絶対買います。
それほど面白かった、そしてなにより昔と変わらず面白かったのが良かったです。
期待を裏切らない完成度でありがとう、任天堂。

それにしてもエルスピナーがバランスブレイカーすぎじゃね?

スポンサーサイト

category: 高速カードバトル カードヒーロー

tag: DS_A.高速カードバトル:カードヒーロー 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリー別

おすすめ度ランク別(タグ)

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。