げむぷれ! ホーム »英雄伝説 空の軌跡SC
カテゴリー「英雄伝説 空の軌跡SC」の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

英雄伝説 空の軌跡SC  

「長ーい長い第二章の幕開け」

新たな事件が発生したのに良いところでエンディングを迎えてしまった前作、その続きから始まる長編RPG。
空の軌跡FC」が第1章だとするなら、この「空の軌跡SC」は第2章と位置づけされる作品。

【ジャンル】:RPG
【プレイタイム】:66時間
【クリア】:クリア済
【難易度】:普通
【総合評価/おススメ度】:B

【映像】:C
【音楽】:A
【シナリオ】:B
【熱中度】:B
【オリジナリティ】:C

【コメント】:もうちょっと短くまとめられたらなと切実に思う

正統な続編であるために

「空の軌跡SC」は・・・と普通ならうんぬんかんぬん説明語りになってしまいがちな私ですが、今回ばかりは「空の軌跡FC」で
書いたレビューとまったく同じ説明になりそうなので自重します。

とりあえず驚くのは、FCの説明はほとんど無しにいきなりFCの続きからストーリーが入るところ。
一応前作をプレイしてなくてもなんとなくは楽しめますが、"なんとなく"しか楽しめません、登場人物の関係が分からなかったり
前作の事件が絡む展開になるとハテナだし、面白さ激減です。


逆に前作で人物を知ってたり事件背景を理解してると、「そんなことあったあった」と過去を振り返りながら楽しめます。
それほど一見さんお断りの空気を漂わしている作品も珍しいし、そもそも何故FCとSCは一緒にされなかったのか・・・
理由はともあれ「空の軌跡2」として発売されることなく、本当に続きから始まるゲームって意味で「空の軌跡SecondChapter」と
タイトルが付けられたわけですね、納得。



現在ならFC+SC+3rdのお得なセット販売(ある人は抱き合わせ商法という)で安く販売されているし、発売日に待たされる
ことなくFCから順番に始めることができるので、それほど問題ない。

それより問題なのは「総プレイ時間」
このSCをクリアするのに掛かった時間、サブクエストをほとんどかじってからクリアしましたが、66時間掛かりました。
(サブクエストをクリアしておくと、お金がたくさんもらえたりイベント限定の強力アイテムが手に入ったりするので色々お得)
一本のRPGとして考えるとちょっと長めだと思う時間帯で、クソゲーを早く処理したい 時間がない私にとってはきつかった。

でも待てよ、FCの続きと考えてそのプレイ時間も集計すると・・・なんと驚きの106時間!!
一つの物語をクリアするだけで100時間以上はいくらなんでも長すぎる。

プレイしたのはもちろん自分自身なのにこの時間を目の当たりにすると、さすがの私も口を曲げてエーと虚無感が漏れました。

それだけ長い時間をかけてプレイしてどうだったかと問われると「つまらないことは決してないけれど、他人に勧められるほど
絶賛はできない」
という優柔不断な感想になってしまう。
ストーリーは前作レビューに書いたとおり、キャラ押し展開のRPGでまあ面白いし、執行者といわれる四天王の登場から
主要キャラにまつわる過去話が多く、戦わなければならない理由なんかもしっかりしてました。
面白いストーリーを抜粋するとネタバレになるのでレビューの一番下に書いときます。

戦闘面は良くなっていて、装備できるクオーツの種類が増え、それにより使えるアーツが増えたことで
色んな戦術が可能になっており、装備に時間を費やすことも多々(実はプレイ時間が長くなる原因だったり・・・)

音楽も主題歌(オープニング)、エンディング曲もショートverだったけど盛り上がった。
でもやっぱりシナリオ、戦闘、音楽、どれをとっても平凡に良かったとしか言えない。



今回不満だったのがとりあえずプレイ時間、そしてプレイ時間に合った満足感を得られなかったのが特に悔しいです。
だから面白かったと言いながら不満タラタラなんです。
「プレイ時間≠面白さ」とは2chのゲーム板でよく見かけますが、
「対価と報酬」の関係が、実は「プレイ時間と面白さ(満足感)」の関係であったとはなかなか気付きにくいもの。
それを知るためにも、空の軌跡は良い経験になったと思う(なにが??)

まあ、時間に余裕がある方なら楽しめる作品でした。
3rdは一体どうやって処理しようか悩んでいるところですが、たぶん時間も忘れた頃にプレイするでしょう。

これより↓はネタバレ含みで良かったストーリーを語ります。


-- 続きを読む --

category: 英雄伝説 空の軌跡SC

tag: PSP_B.英雄伝説:空の軌跡SC 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリー別

おすすめ度ランク別(タグ)

▲ Pagetop

