げむぷれ! ホーム »コールオブデューティ ブラックオプスII
カテゴリー「コールオブデューティ ブラックオプスII」の記事一覧

コールオブデューティ ブラックオプスII  

「IKEAへ!」

時代は親から子へ、戦争も冷戦から近未来の戦争へと移り変わったBOの続編
前回に続きゾンビモードと、マルチプレイではポイント内で自由に装備を変更できるPick10を採用
CoDシリーズ一覧: MW1 MW2 BO MW3 BO2 G

【ジャンル】:FPS
【プレイタイム】:150時間以上
【クリア】:クリア済
【難易度】:普通
【総合評価/おススメ度】:B

【映像】:S
【音楽】:C
【シナリオ】:C
【熱中度】:B
【オリジナリティ】:B

【コメント】:Treyarchとはもうお別れ

ソロプレイ

とりあえずキャンペーンの話。
発売前のPVでもよく登場したハゲ爺さん、やっぱり肌の質感がものすごくリアルでPS3でここまで表現できるように
なったのかと感心、たまに実写映像が流れるのが雰囲気台無しだけど。
ムービー終わるといつものCoD作品の画質に戻りますが、それでも年々グラフィックレベルは上がってます。
ところでハゲ爺さんは前作の仲間でバンダナがトレードマークのウッズだと判明、あいつだったのかよ・・・

キャンペーンの特徴として過去と現在を行き来してストーリーを紐解いていくようになっています。
過去では前作の主人公アレックス・メイソンを、現在ではアレックスの子供であるデイビット・メイソンを
操作して進めていきます。
過去では前作でも使用できたAKやM16などおなじみの人気武器、現代では近未来仕様に改良された新武器を使用する
ことになっており、弾数などのナビ表示も過去ではシンプルな白い文字、現在ではブルーライトで文字表記するなど
過去と現在に違いがあって面白いです。
チャプター開始前には武器とアタッチメントを自由に決める事ができて、好きな装備で開始できるのも良いです。
私は過去ではMP5、Galil、RPDとか好きだったので、もっぱらそれらばかり使用して大満足。
ただ過去武器はキャンペーンのみでマルチプレイでは一切使用できないのは何故だろうか・・・

途中にある「ストライクフォース」というミッション、これは兵士をうまく配置して戦いの指揮をするような
RTS(リアルタイムストラテジー)に近いゲームです。
5つあるうちの一つでもクリアすればいいだけのいわゆるサブ的な位置づけのミッションになってます。
難易度ベテランのクリアがかなり難しくて、今までこの手のジャンルのゲームをしたことなかったのもあって
かなり苦戦しましたが、兵士一人だけ操作できることもあり何とかクリア、これも面白かったです。
FPSとRTSを融合した新しいジャンル、流行りそうな匂いしそうだけどもう既出かな?

あとマルチエンド方式、洋ゲーらしい後味の悪いエンドばかりでこれは微妙かな。
字幕版をプレイしましたが、やっぱりFPSやってるとプレイ途中の話が頭に入ってこなくて損してる気がします。
ドアを破るときに「Come on, Come on・・・」と焦ってる気持ちは分かっても、字幕だとそれ以上が伝わらないような、
やっぱり吹き替えの方が話が頭に入りやすそうだ、という今更な感想。
とりあえず"カルマ"は英語で"カーマ"と発音したほうがネイティブっぽいと勉強になりました。
(エレベーターでカルマとすれ違って、そのあとアイツだったか!と悔しがるシーンはお気に入り)

ちなみにゾンビは背後から叩かれるばかりで、やっぱりあんまり好きじゃないやコレ。

マルチプレイ

CoDのメインコンテンツの対戦の話。
開発はモダンウォーシリーズのInfinityWardとは違ってブラックオプスシリーズのTreyarchで
前作ブラックオプスは何か違うなー感があったわけですが、今度こそマシになってたら良いなと期待した結果・・・
ここから愚痴だらけです。



①武器が気持ち悪い
MP9とかいう蛍光塗料のサイトが気持ち悪い、これは見た目の話でそうじゃなくて。

サイレンサーが強い、スナイパーうざいとかは昔からありましたが、今作はショットガンが目立ってます。
今回のショットガンはADS、覗き込みで撃つとそこに散弾が集中するという仕様に変更されたので
腰撃ちよりも一発キルできる確率が上がっています。(とくにRemington)
一瞬だけ除いて一発キルする凸砂と呼ばれたスナイパーがいますが、あれは立ち止まる必要があるとか
一点しか当たらないので近距離すぎると当てるのが難しいとか、練習しないと難しい戦い方でした。
でもショットガンはADSで歩きながらでも当たるし、一点の範囲が広めだから近距離が最強すぎる。
さらにロングバレルというアタッチメントで射程距離が上昇、ショットガンが当たるはずもない距離から
当たってしまうのも恐ろしいところです。
撃たれた人はキルカメラでビックリ、撃った本人ですらビックリしてしまうくらい奥まで届きます。
このことから、ショットガンばかり使うとファンメールを頂戴したり、敵も武器をショットガンで対抗してきます。

あとリコイルが皆無な武器も多く、アバカンと呼ばれるAN-94がリコイルなさすぎて気持ち悪いです。
私は「腰だめ万歳」なので腰だめサブマシンガンのスコーピオンがお気に入り、過去最高レートは近距離制圧に最適、
ただショットガンには負けるけど。



②マップが気持ち悪い
マップ全体が妙にカラフルな色使いで気持ち悪い、もちろんそれだけではなくて。

さっきのショットガン強いと話が近いですが、すぐに曲がり角になることが多く、全体的に"遠距離"と呼ばれる
距離での戦いが少ないと感じます。
遠距離がまったく無いわけではないですが、みんなが入り乱れる混戦にならない限り、
その遠距離を避けている人が多いような気がします。
確かにあまり遠距離すぎるとスナイパー強すぎっ!という話に戻ってしまうわけなので
これはこれでアリなのかもしれませんが。
CoDにおいて、ゲーム特有のラグ(回線問題でなく)によって"待ち伏せ"よりも"飛び出し"の方が有利なため
曲がり角が多すぎると、それだけ頻繁に移動するプレイヤー、特にショットガンが有利になります。
動けば有利、ほとんどがそんなマップ構造でちょっと嫌気がさします。

しかし動かないと弱いのかと言われると別にそうでもなかったり。
今作のマップは頭だけをヒョコっと出して周りを見渡せるポイントがかなり多くあります。
これは過去シリーズより確かに多いです、定点と呼ばれるだけあります。
スナイパーはもちろん、アサルトライフルでも、ショットガンでも定点ポイントは万能に使えて、
定点から覗き出て敵を倒す、やられないために見たらすぐ隠れる、そのようにしていくつもある
定点ポイントを巡回するようにうろうろするだけで強いです、脅威すぎます。
サーチ&デストロイやるとこればっかりで嫌になるくらい万能の策です(そういうゲームだからね)
これされると頭を打ち抜くだけのエイム力がないと返り討ちにあうだけなので、今作は特にエイム力がかなり重要。
だからもし、どうしても定点に勝てないなら裏取りでショッ(ry



③BO2独特の処理落ち
世間で「ラグいラグい」と言われてて「CoDなんて元々そうだろ」とか思ってましたがプレイして分かりました。
例としてEMPグレネードばかりをポンポン投げてると、処理落ちというかカクカクになる現象が発生します。
このカクカクになると10秒ほどはまともな操作を受け付けなくなり、もし敵に背後を取られたならどうしようもなく
無防備をさらして死ぬでしょう。
その時のキルカメラもカクカクすぎてちゃんと見れない、キルカメラすら見れないなんて頭に来る。
そのように負けたプレイヤーはひたすらにデメリットを被るまさにクソみたいな処理落ち。
これはラグというよりもゲーム自体の欠損、バグ以外の何物でもないです。
ひっきりなしに鳴っていたはずの銃声も急に静寂に、仲間たちも同様のカクカクで動作チェックのため
キョロキョロと周りを見渡し始める、その珍妙な光景を見れるのはBO2だけ。
このカクカクのバグ、発売して1年経過してもパッチ修正されず。
もはや直すことすらできない致命傷のバグなんでしょうね。



細かい点だとUAVが4キル以上になってしまい、一度負けると簡単に巻き返せなくなったとか
UAVが出にくい状況で徹底したゴースト対策(ゴーストは歩いてないと効果が発動しない、篭り・芋対策)とか
Lストライクが3発もある上にリスポーン地点に投下するだけでキルを稼げるとか強すぎとか
盾で歩くと弾丸を貫通するとか、当たらナイフとか・・・
ここらへんは今まで出来てたことが出来なくなったことに対しての不満かな。

だんだん粗探しみたいになってくるのでこの辺で終了。
ハンドガン一発のみのルール「OneInTheChamber」は楽しかったなー
と取って付けたかのような賞賛だけしておく。

まとめ

とりあえずBO2においての3大クソ要素「ロングバレルショットガン・定点増量・カクカクの処理落ち」
これらは本当にダメだと思うので、今作がシリーズ最低の出来だと思ってます。
もうTreyarchには何も期待しないので、次回作あっても絶対に買いません!
・・・いや2000円くらいまで下がるなら欲しいかも。

ここまで酷評しまくりでしたが、従来通り楽しめたのは嘘ではないです、普通に楽しめます。
結局プレステージ5周目に入るほどですし。(ツンデレやな)
ただ過去作の方が良かったかなーというのが率直な感想で、ブラックオプスシリーズのTreyarchが
自分の肌に合わないと今作を通して痛感しました。


category: コールオブデューティ ブラックオプスII

tag: PS3_B.コールオブデューティ:ブラックオプスII 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリー別

おすすめ度ランク別(タグ)

▲ Pagetop