げむぷれ! ホーム »ソウルキャリバーIII
カテゴリー「ソウルキャリバーIII」の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ソウルキャリバーIII  

「Decisive Battle」

剣などの武器による対戦格闘ゲームソウルシリーズの4作目
今作はキャラクタークリエーションでオリジナルキャラクターを作り、ロストクロニクルで主人公として扱える

【ジャンル】:格闘
【プレイタイム】:20時間
【クリア】:クリア済
【難易度】:普通
【総合評価/おススメ度】:B

【映像】:A
【音楽】:B
【シナリオ】:D
【熱中度】:B
【オリジナリティ】:B

【コメント】:キャラクリには才能が必要

感想

本作ではメモリーカード破損バグがあるため、試した事はないけどメモリーカード内の他のデータの移動や
削除を行うと壊れるとか。
とはいえプレイするには新しいメモリーカード(中古でも全データを削除できればOK)があれば
安全に楽しむことができます。
実際に私のソウルキャリバー3を最初に入れたメモリーカードの場合は
ここ6年間は他のデータを入れようが削除しようが、まったく破損バグは発生してません。
バグが恐ろしいという人でも、この対策を知っていれば大丈夫。



第一作目にあたる「ソウルエッジ」の読み合いバトルが好きなので、今作もそれが程よく楽しめます。
縦切り横切りはそのまま、どの方向にでも移動回避できる8WAY-RUNは十字キーを二度押ししなくても左スティックで
スムーズに移動できるのが良く、側面攻撃によるカウンターを決めたときは爽快です。
おかげで読み合いが深まってシステム的にも満足。

それと使用できるキャラクターが多く、地味に嬉しいのがソウルエッジのキャラクターがすべて使えること。
まあこれは最近になってからソウルエッジをプレイしたため記憶が鮮明なうちにプレイできて良かった。
でもリ・ロンとかはモブキャラモーションの使い回しで少し残念。
そういったモブキャラクターも含めると使用可能キャラは30人ほど、格ゲーにしては多いですね。

オリジナルキャラクターを作れる肝心のキャラクリエーションは・・・思ったように作れないんで微妙。
そもそもゲーム内の通貨を集めないと服や防具や流派(武器)が揃わず、やりつくすほど遊んでからでないと本格的に
作ることができません。
装備一式揃ったとしても、洋服とかの衣服系は実用的でも、鎧とか甲冑を着せるとキャラクターの体にフィットせず
全体像が野暮ったくなります。

結局作ったキャラクターは普通の赤シャツに普通の茶ズボンの村人Aみたいな容姿・・・
これじゃダメだと思い、結局は裸に黒タイツをはいた江頭2:50を作ることに、結局これが一番落ち着く。
私はそうなりましたが、他サイトでは既存でも面白そうなキャラクターを作ってたりしてるんで
こういったエディットでは柔軟な発想力が必要なのかと。
「ソウルキャリバー3 キャラクリ」で検索すれば参考になるし、眺めるだけでも時間つぶせますww

あとロストクロニクルというシナリオモード。
これはキャラクリによって作られたオリキャラたち同士が戦うオリキャラによるオリキャラのためのシナリオモード、
やっぱり登場人物が全員野暮ったいです。
このモードはキャラを駒のように進めていくシミュレーションゲームになっており、敵とぶつかったときに
普段の格闘ゲームになって勝敗を決めるというもの。
そのステージの拠点地(城など)を制圧すると大抵クリア、ほんのり「ドラゴンフォース」を思い出します。
戦うことでステータスが上がる育成ゲームにもなっているので最初は楽しかったのですが、途中からだんだん
格闘アクションが面倒になってきて、いちいちロードが入るのもだるい。
格闘ゲームなんだから格闘が入るのは当たり前、でもそれが楽めない致命的な問題点。
別のバトルアリーナモードみたく巨人と戦うくらいのインパクトは欲しかったと思います。



そんなこんなでメインディッシュのキャラクリエーションとロストクロニクルは微妙でした。
細かい点を褒めると、タイトル前の会社ロゴでギャラガの後に
THXの文字がシュイイイワアアアアンンン!!ってなる点、
オープニング映像がPS2の中でも屈指の綺麗さで印象的だったことかな。

最終的にはレギュラーキャラクターを使ってシチュエーションバトルが一番楽しかったです。
特殊条件下で戦うってのは、制限に苦しみつつも夢中になれるからね。
でもそれも10種類で終わりなのが悲しいです。


category: ソウルキャリバーIII

tag: PS2_B.ソウルキャリバーIII 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリー別

おすすめ度ランク別(タグ)

▲ Pagetop

