げむぷれ! ホーム »リングオブサイアス
カテゴリー「リングオブサイアス」の記事一覧

リングオブサイアス  

「"君"はサイアスとして覚醒したのだ」

プレイヤーが語られるべき物語を演出し創造できるテキストアドベンチャー
あるひとつの指輪を巡って多くのキャラクターの運命が左右するファンタジー作品

【ジャンル】:テキストアドベンチャー
【プレイタイム】:7時間
【クリア】:クリア済
【難易度】:やさしい
【総合評価/おススメ度】:B

【映像】:B
【音楽】:A
【シナリオ】:B
【熱中度】:C
【オリジナリティ】:B

【コメント】:戦闘シーン呆気なさすぎ

感想

プレイ開始前に説明書をさらっと読んでるとキャラ紹介にて
このゲームの特徴は、30人を越える登場人物たちの思考が複雑に交差する点で
~(中略)
知らなければその楽しみを半減してしまいます。
まずは、28人の主要キャラクターを頭に入れておくことをお勧めします。

と、さすがに28人分のプロフィールを覚えろってのは鬼畜すぎますね。
プレイ前からまともにストーリーを追えるか心配でしたが・・・

リングオブサイアスは剣と魔法のファンタジーが題材のテキストアドベンチャーで、西洋な雰囲気と
多く分かれるマルチエンディング方式は「弟切草」に近いです。
絵に関して人物は目線だけってのが一風変わってる、それでもテキストを読めば人物像も含め想像できるので
目線だけでも十分な情報になり得ているのが面白いです。
音楽は斉藤恒芳で、名前だけではピンと来ない人もいると思いますが、「クライズラー&カンパニー」という
3人組グループで、メンバーにはヴァイオリニストとして有名な葉加瀬太郎がいます。
このゲームのヴァイオリンパートは葉加瀬太郎が担当してるとか、ビッグタイトルでもないのにスゲー。
話を戻して、斉藤恒芳は高貴なクラシック曲や美しいメロディーのピアノ曲を作るのが得意そうで、
ファンタジーな雰囲気のこの作品にはピッタリ。
他のスタッフに関してはシナリオが手塚一郎、絵が高橋政輝と、その分野では知る人ぞ知る名士が多く集まった、
とてもマイナーゲームとは思えないダークホースな作品でした。


テキストアドベンチャーの特徴として、"設定を創造する選択肢"があります。
「敵の攻撃を 1.左に避ける 2.右に避ける」
このようにプレイヤーがこれから行う物事を選ぶのが普通ですが、このゲームでは
「敵の攻撃を 1.うまく避けた 2.惜しくも避けることができなかった」
結末というか設定自体を作ってしまう、今までに見た事ないような選択肢がとても不思議な印象を与えます。
実際に避けられなかったを選択した場合は死んでしまう、でもひょっとしたら死んでしまうことで因果が変化し
世界の平和を取り戻せるかもしれない、そんな"想像と創造"を楽しんでほしいと手塚一郎も語ってるし
こういう一風変わった挑戦は面白いです。

シナリオについて、指輪の所有者が別の者へと転々していくわらしべ長者のような?例えが変かもしれませんが
指輪が色んな人の手元に渡った結果、物語が一直線に繋がるところが面白いです。
文章もかなり特徴的で、一人称で語られる文章はまるで自分が指輪という存在であるかのように錯覚し
それがとても感情移入しやすくてドンドン物語に引き込まれます。
ところで28人の主要キャラを覚えるべき(簡略)と書いてあったことだけが心配でしたが、
基本的にはその指輪を持つ人物にスポットが当たるため、比較的読みやすかったです。
人物も一気に28人が総出演するわけではなく3・4人ほどが入れ替わり登場するくらいで
挙げ句には選択肢によって登場しない人物もいるし・・・プレイ開始時に無理に覚える必要はまったく無し。

マルチエンディングはなんと45種類もあるとか、めんどくさー。
私も10周ほどクリアしましたが割と似たようなエンディングが多数存在するため、
そういうのに引っかかると結構つまんないです。
もう少しエンディング数を減らしてコンパクトにまとまってたら随分良くなるのに惜しいです。

1周を1時間ほどでクリアできて、短時間で独特の文章・絵・音楽をそれなりに楽しめます。
もっとシナリオを楽しみたい場合は、好きなだけエンディングに挑戦できて意外とユーザーにも優しい
総合して良いゲームです。
ただスキップ機能などは存在しないので、全エンディングはどう考えても面倒だなと思います。

おまけ

序盤の選択肢で「兵士が指輪に気づくか」「2つの錬金術師の店」のあたりが物語が大きく変化するので
そのあたりを変えたところでもう満足できるかも。
10個のエンディングを見ると開発秘話(ロケハンの資料)を閲覧できるおまけもあります。
ゲームディスクには手塚一郎の音声コメンタリーがあるのでそれもおまけにあるかも(未確認)

スポンサーサイト

category: リングオブサイアス

tag: PS_B.リングオブサイアス 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリー別

おすすめ度ランク別(タグ)

▲ Pagetop