げむぷれ! ホーム »ビブリボン
カテゴリー「ビブリボン」の記事一覧

ビブリボン  

「CD-Rに焼いた曲でも普通にプレイできた」

音楽に合わせて線で描かれた障害物を越えて進んでゆく音楽ゲーム。
好きな音楽CDを入れてオリジナルのコースを楽しむ事ができるのが特徴。

【ジャンル】:音楽
【プレイタイム】:3時間
【クリア】:クリア済
【難易度】:タイミングがシビア
【総合評価/おススメ度】:B

【映像】:C
【音楽】:C
【シナリオ】:-
【熱中度】:B
【オリジナリティ】:A

【コメント】:どんな形でも続編希望

感想

まずは見た目が凄い、黒い画面に白い線で描かれただけの世界、色彩なんてどこにも無い。
主人公のビブリも三角形や四角形で構成されたウサギの形してるけど、ただの白い線である。
本当に誰でも描けそうな、そんなふざけた絵柄で、これを独創的と言うべきかラクガキと言うべきか・・・

ルールはビブリがステージの線上を歩いて、障害物が現れたらボタンでリズムよく回避。
回避する障害物は4種類あって、カベ、アナ、ループ、ナミ、それとこれらが混合した障害物が出てくる。
カベ、アナなどはそれぞれ対応したボタンで回避だが、カベアナと混合した障害物だったら2つ同時押ししたりする。
使用するボタンは4つだけなので操作は簡単でルール明解。
見た目は障害物を回避していることになるが、リズムよくボタンを押すだけの普通の音ゲーである。
回避判定は意外とシビアで、ちゃんと押したつもりでも結構ずれたりするので難しく感じられた。
ここまでなら普通の音ゲーに留まってたけど・・・

このゲームが凄いのはあらゆる音楽CDで遊べること。
ゲームディスクで遊べる曲数はたったの6曲だが、手持ちのCDをプレステに入れることでステージを自動で構築、
お気に入りの曲で遊べて、自分の持つCDが全てゲームのステージになるので、ステージ数は「無限大」である。
J-POP、R&B、ロック、クラシック、ジャズ、ダンスミュージック、演歌、歌ありなし問わずジャンルはなんでも良い。
言うならばサウンドトラック、ヒーリング、受験用の英単語音声、本当になんでもOK。英単語はちょっと怪しいけどww
リズムある曲は全てステージ化できて遊べる。
そしてなにより自分の知っている音楽なので、気軽にノリノリで遊ぶことができ、訳の分からない曲の入っている
ギターフリークス」みたいに萎えるのも今回でおさらばである。
そしてCD-Rに焼いた曲でも普通にプレイできた(PS2にて検証済み)ので、iPodやウォークマンに入っているデータの曲を
一度パソコンで焼いて、オリジナルCDでプレイすることも可能。
その気になればYouTubeやニコニコ動画でCD化されない曲を落としても遊べちゃうし。

この時代はまだCDは売れてたと思うし、みんな持ってると想定してCDを使うゲームにしたんだろうけど、
まさかAACやMP3などのデータで曲を聞く時代が来るなんて、たぶん誰も予想してなかったと思う。
これを応用して、例えば携帯の着歌フルで遊べるアプリとか、携帯音楽プレイヤーで遊べるソフトを考えたら
凄く売れるんじゃないかなと、そんなビジネスを想像してしまうんですね。
ひょっとしたらもう存在するのかもしれないけど、多分「ビブリボン2」的なゲームを作れたら儲かりそう。

商業の話はひとまず置いて、この完璧なシステムにも色々欠陥が。
まず音質が劣化してしまうこと。
ビブリボンプレイ中の音質とCD音源の音質を比べると、明らかに高音と低音が死んでます。
テレビのスピーカーで聞いたら違いが分からないかもしれないけど、イヤホンやステレオスピーカーを接続して聞くと歴然。
しかもお気に入りの曲だったりするとなおさら分かってしまい、シンセのシャリシャリ音やベースの重音が結構隠れてしまう。
音質にこだわる人は注意。
それとテンポが変調すると、ステージのリズムが微妙にずれること。
ステージの自動構成がどういう仕組みか分かりませんが、大体はリズムに乗せたものになるはずなのに、
変調すると微妙にリズムとずれることがあります。
テンポの速い曲がゆっくりしたステージを生み出したりそういう誤差なら良いんですが、ずれるのは音ゲーとして崩壊してる。
遊ぶならリズムの一定な曲を選択すること、R&Bとかは最高に適してる。
逆に良いところはロードがほぼ無いこと。
タイトル画面までは結構長いですが、一回読み込めばほぼロードなしで快適。
別の音楽CDで遊んでも、またゲームディスクに入れ替えることなく遊べるところは凄いです。
・・・あの白線だけのデザインがここで効果を発揮するとは、ラクガキとか言ってごめんなさい。

ともかく、この音ゲーは何の曲でも遊べることから、面白さは人それぞれだと思う。
これをきっかけに「ビブリボン2」がどこかで出会えることを期待する。
(写真をスキャンするゲーム「ビブリップル」がありますが、あれは別ゲー)


category: ビブリボン

tag: PS_B.ビブリボン 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリー別

おすすめ度ランク別(タグ)

▲ Pagetop