げむぷれ! ホーム »ToPoLo
カテゴリー「ToPoLo」の記事一覧
  • 2011/10/17  ToPoLo 

ToPoLo  

「作ったところで一体何をするか」

おもちゃのブロックを組み立てて「カタチ」を生み出し、フィールドで動かしたり戦わせたりできる。
ロボット、恐竜、トリ、自分の発想力次第で何でも作れる、もちろん動きや変化も自由につけれる。

【ジャンル】:シミュレーション
【プレイタイム】:3時間
【クリア】:クリア済
【難易度】:カタチによる
【総合評価/おススメ度】:D

【映像】:D
【音楽】:C
【シナリオ】:D
【熱中度】:D
【オリジナリティ】:A

【コメント】:もっと楽しめるような要素がほしかった

何ゲー?

ブロックを組み合わせて好きな形を作って、完成を楽しむだけのオモチャのようなゲームだが、プレイしていても
このゲームをプレイする対象年齢層がハッキリしない。
好奇心旺盛な子どもが、山のようなゲームの中からわざわざこのゲームをオモチャ代わりにプレイしようとするのかと考えると
ドラクエとかポケモンとか、もうちょっと面白そうなゲームを選ぶと思う。
父親が誕生日プレゼントに「トポロ」を買ってきた、だから仕方なく遊ぶ・・・とかならあるかもしれないが、やっぱり選ばないだろう。
逆に大人がブロックを試行錯誤して組み立てて、完成したら喜ぶのかと考えると、ちょっと幼稚すぎる。
大人なら完成度の高いハイクオリティな作品を望んで作ると思うので、誰かに見せびらかして優越感に浸る、
そういう遊び方ならするのかもしれない。

しかしこのゲーム、数や色に制限あるブロックを組み立てたところでPS1のスペック上、何なのかが分かるほどのレベルの作品で
見栄えが地味である。
レゴを代表する本物のブロックオモチャなら制限もなくブロックの種類も多数、インターネットで作品を見たならブロックとは
思えない驚きの作品ばかり。
それとはかけ離れるほど製作に制限のあるトポロ、上級者がレゴだとしたら、まず初心者はトポロ。
トポロは大人がブロック遊びに触れるための入門書なのかもしれない。

それっぽく文章を並べたけど、やっぱりトポロってださくていやだwww
とりあえず子どもうけはないだろうなーと思うブロックシミュレーションゲームだと思います。

作ってなにするの?

"作ったところで一体何をするか"それがこのゲームの一番の難所だと思う。
作った「カタチ」をフィールドという場所に置いて動き鑑賞するか、「カタチタチ」を戦わせるくらいしか遊びがない。
今ならYouTubeやニコニコに動画アップロードしてネットユーザーに見てもらうのもいいかもしれないが、あいにく動画作成は
嫌いなんで一人で黙々とプレイ、友達呼んでも「何これクソゲーじゃん」の一言が返ってくるからね。
とりあえずなんか作ってみた。(ニコニコ風に)

一つのブロックは立方体で6面どこにでも他のブロックと連結できて、ずらしたりすると斜めに連結できたりする。
そしてこのゲームの大きな特徴は、ブロックごとに動きを付けることができ、1ブロックがねじれたり伸びたり曲がったり跳んだり、
それを組み合わせることでねじれだと蛇みたいにウネウネしたり、ロボットの手足の動きを再現できたりして面白い。
その際ブロックの向きなんかも考慮しなければ、思い描いた動きをしてくれないのが結構面倒。
ただ繋げるだけなら簡単だけど動きを付けると一気に難易度が上がる。
で、結局手を抜いて変な真っ黒のナマコが完成。
海のフィールドに置いてもナマコがホバリングするだけでクソワロタ。
鑑賞する機能はやっぱり寂しいものである。

そこでバトルフィールドで「カタチタチ」を対戦させることができる。
実際に「カタチ」を移動、ジャンプ、回転などで相手の「カタチ」に攻撃する、製作するシミュレーションパートとは一風変わった
楽しみ方のできる3D格闘ゲームになる。
先ほど作成した「カタチ」にコア(弱点)をあらかじめ指定しており、そこを狙うか、体力ゲージが0になると勝ちになる。
お、面白そうじゃん、とか思った人は残念!!
形さえ作ればゴリ押しで勝てる戦略性のないゲームになってます。
「作成するときにコアを隠す」「とがったブロック部分を組んで攻撃範囲を広げたりする」などバトル用の「カタチ」を作ると良いです。
先ほど自由に考えた発想とは違ったもので組まなくてはならないのも楽しみ方の一つ。

普通、バトルフィールドでは既存の「カタチ」同士を戦わせるんですが、この中に「ナイト」というCPU専用の強そうな騎士人形が
いるんですが、ナイト+他4体と戦って勝つと良いことがあります。
それがこのゲームのもうひとつの目的だと思います。

どうだったの?

たしかにバトルフィールドで強いCPUと戦うこともできましたが、30分でクリアしてしまいました。
やっぱり人に見せないとつまらないです。
というかこんなデジタルなブロックで遊ぶより、レゴの方がどれだけ健全か・・・


↓これ以下はネタバレ攻略「続きを読む」で
-- 続きを読む --

category: ToPoLo

tag: PS_D.ToPoLo 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリー別

おすすめ度ランク別(タグ)

▲ Pagetop