げむぷれ! ホーム »天空のエスカフローネ
カテゴリー「天空のエスカフローネ」の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

天空のエスカフローネ  

「運命改変!」

ロボットアニメに少女漫画の要素を足したことが話題のテレビアニメ作品「天空のエスカフローネ」をゲーム化。
アニメのストーリーに加えてオリジナルの展開が用意されている。

【ジャンル】:アクションアドベンチャー
【プレイタイム】:2時間
【クリア】:クリア済
【難易度】:簡単
【総合評価/おススメ度】:E

【映像】:E
【音楽】:D
【シナリオ】:D
【熱中度】:E
【オリジナリティ】:D

【コメント】:原作には忠実

再放送

この作品のテレビアニメがBS11にて15年の時を経て、HDリマスター版が放送されています。
最近じゃお目にかかれないほどコテコテのファンタジー作品で、ガイアという星で国々が戦争する中、地球から来たひとみと
エスカフローネに乗って戦う王子ヴァンが互いに惹かれあう・・・みたいなロボと恋愛とファンタジーを混ぜたミックスストーリー。
絵がかなり少女漫画チックで、嫌いな人は嫌いかも。
放送中だからオチはまだ知らないんですけど、15年も昔の作品であるにも関わらず今も楽しんで見れます。

そんな自分の中でタイムリーな作品のゲームということで即行プレイ。

限定版

限定版パッケージは、タロットカードと説明書とアニメ解説がセットになった小冊子が付いてます。
タロットカードは作中によく出てくるキーアイテム的なもので、各話のタイトルバックに毎回登場し、本編中でも
これで主人公のひとみが未来予知をして何度も難を逃れてるのでなかなか印象深いアイテムになってます。
絵柄は完璧に再現、裏のサンライズ+バンダイの文字が邪魔であること以外は良品なファングッズだと思う。
どうでもいいけど本編にあった「空白の予備のカード」がないのはちょっと気になりました。

esca.jpg

アニメ解説はパラッと見るくらいにはちょうどよかったし、アニメ見てるとゲームのおさらいができてよかった。
なかなか満足のいく限定版だった。

ゲームの方は

SFCみたいなグラフィックにチープな音楽だけならまだよかった。
ストーリーはアニメに沿ってるけど、演出が酷すぎてそれどころじゃなかった。
基本は棒立ちで会話してるだけ、キャラがドタバタ走ったかと思うと唐突な場面転換、アニメを見ておかないと
何が起こっているのか理解できないレベル。
たまにボイスが入るけど少なくて中途半端、ムービーシーンも基本的にアニメの流用、そのムービーも画質が悪く
数秒ほどで終わってしまい、あってもなくても変わらない。
そしてセリフもアニメと同じものでまったく面白みがない。
ほとんど棒立ち会話なので、こっちはただただあらすじを追っているだけの感じがするし、
アニメでは20分ほどで語られるストーリーがゲームでは5分ほどに濃縮、展開が超はやい。

自分で操作するパートもマップを走りまわるだけ、パートナー機能もあるけどクリアまで二回しか使わない無駄機能。
エスカフローネに乗った戦闘も攻撃と接近を繰り返すだけでハメれる、まったく面白くないものになっている。
操作できるガイメレフ(エスカフローネなどのロボ)をもっと増やしたり、人間同士戦えたりできればもっとゲームっぽく楽しめるのに
ストーリー再現+ムービーシーンに重点置きすぎ。
ゲームオリジナル展開もあるが、ふたりの人物はストーリー上では存在意義なし、おまけ以下。
地球に戻るシーンも追加されたが、やっぱりすぐにガイアに戻ってしまって意味が無い。
ただ、オリジナルのムービーシーン(ゲーム書き下ろし)があったのは良かった、というかここを切り取って短編アニメを
作った方が良かったのでは・・・?

ということで、アニメ版をただ濃縮したストーリーにまったく面白くないゲーム性を混ぜたマッドな作品になってます。
原作を改変しなかっただけでもギリギリセーフだと評価すべきか。
思いのほかタロットカードの質が良かったことくらいですかね。


category: 天空のエスカフローネ

tag: PS_E.天空のエスカフローネ 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリー別

おすすめ度ランク別(タグ)

▲ Pagetop

