げむぷれ! ホーム »日記
カテゴリー「日記」の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

スマホ端末で左右カラムがずれてた  

今まで気づかなかったけれども、スマホ系端末のPCビューでこのブログを閲覧すると
左右カラムがずれていることが発覚。
PC端末からは問題ありませんでしたが、表示の仕組みが異なるからかもしれません。

IMG_0073.jpg
これは恥ずかしい。

ソースを確認すると、左右カラムの位置が本文中央カラムとは関係のない
絶対位置で配置されていたため、変なことになっていました。

「CSS : positionの「absolute」「relative」「fixed」のリファレンス」
http://www.css-lecture.com/log/css/037.html

このページの説明を読みながら中央カラムのpositionプロパティを「relative」属性に、左右カラムのpositionプロパティを「absolute」属性に修正して微調整を行います。

IMG_0074.jpg
ピッタリ成功です!無料サーバーだから広告が邪魔・・・

とりあえずスッキリです。

category: 日記

tb: 0   cm: 0

二年目  

仕事やめたいやめたいと文句垂らしながら一年経過してしまった。
ただ今、新人に新人を教えさせる計画により、週残業20時間やらされて
うんざり感MAX状態。
3/30から入ってきた新人がどう見ても学生って感じでフワフワしてて
こいつらも来週から自分の組んだ研修を受けて「つまらん会社だ」と
ダークサイドに落ちるんだろうなとか勝手に想像してほくそ笑む。
といいつつ普段の仕事片付けてから帰って飯くって風呂入って寝て出社の繰り返し。
これじゃ溜まったゲームもできず・・・

あ、嘘だわ。
鉄拳レボリューションを毎日5戦繰り返してる。
働いて1年経つけどこちらも結局1年以上続けてる。
人生何が続くかわからんねまだ一年しか経過してないけど。
(ちなみに惰性でエースコンバットインフィニティも半年以上続いている)
こういう”長く続く理由は何か”というテーマでなんか書きたいなと思う。
なお、いつ書くかは決めないもよう。

明日も出社だ。
早く土日来ないかなおやすみ。

category: 日記

tb: 0   cm: 0

移行中  

只今ゲームレビュー記事を移行中
テキストベースをこのブログに移すだけだし単純だな
だからこの土日を費やした結果…

全然終わんねー!!
こんなに時間がかかる作業だとは思わなかった…

というか過去の自分が下手すぎる文章で、しかも上から目線で作品を否定してたりするので
見てて幼稚なこと書いててすげー恥ずかしい。
これがFC2サーバに保管されて全世界の端末から見れるのか…

たしかに直したい、ものすごく直したいけど、それはやめておく。
その卑劣な文の一つ一つも過去の記録の一部であるわけで、昔感じたことはそのままとっておきたいと思う。
で、今後プレイする人に役立つ、もしくはプレイした感想を共有しあえるならとても嬉しい。
みんなでなくてもいいから、数人見てくれればそれでいいと思ってる。
(みんなに見られたら多分耐え切れなくなると思う)
だからレビューはもう少ししたら再開しよう、あとレビューポリシーも見直そう、うん。


レビューを移している作業中に思ったことでした。
PSはあとすこしだけど明日(今日?)から仕事だし、来週になんのかね。
しかし、ブログは書くの楽だな眠いおやすみ(スヤァ

category: 日記

tb: 0   cm: 0

あけおめ2015  

あけましておめでとうございます。
音沙汰なしでいつの間にか年越し。

久しぶりにブログの方だけ更新しました。
とりあえずテンプレートでそれっぽくなったし、あとは本家レビューの記事を移すだけ・・・と思ったけど、これどう考えても大変なことだと今更気づきました。
やり方も文章まるまるコピペという原始的な方法で、文章見直してたら膨大な時間がかかりそう。
あとPSとか機種ごとにジャンル分けしたいのでカテゴリを考えてたら、左端に配置したプラグインがうまく動かないし何ぞこれ。
しかも左部分が長すぎるとテンプレートのフッダーが下部に行ってくれないしCSS・HTMLいじっても訳わからん。
もうちょっとテンプレートも見直す必要がありそうだ・・・と試行錯誤したのが2014年の年末。

そして、面倒になってぐうたら寝てるだけの正月を過ごして今に至る。
正月休みおわってもうた・・・
ブログ移行作業に向けてボチボチと動き始めているので暫しお待ちを。

2014年の春から新しいゲームってあまりやってないし、2015年は新しいゲームで楽しむぞー(切実な願望)
だから明日は働きたくないでござる。

category: 日記

tb: 0   cm: 0

ジオクリひでぇ  

しばらく更新しないうちに本家HP、というかジオクリエイターがひどいことに。
サービスが勝手に終了(事前アナウンスあったけども)
それによりカウンタやアクセス解析が消滅、FTP機能のUIが一新されてしまい
どこにどれがあるのかまったくわからなくなりました。

更新しにくすぎ。
これは本気で古参ユーザーを殺しにかかってますねえ、やべえよYahoo! やべえOh,Year

レビューはまだ加筆中で今月はブログのみの更新となりそうです。
そろそろ仕事休みの時間の使い方がわかり始めたのでレビュー書けそうだけど
体がゲームしか触ろうとしない!レビューを書きたがらない!
これがゆとり新入社員か、やべえな!
とりあえずレビュー書けたらまた更新します。

ということでHPよりも更新が楽なブログへ移行することを検討し始めてます。
あくまで予定ですからまだ決定事項ではないです。
どうなるかは私の努力次第。


PS3の無料ゲーム。
パワプロスタジアム、サービス終了アナウンスあって、ソーシャルの終焉をぜひ見たいので9月までやります。
鉄拳レボリューション、毎日ボブで戦ってます。赤段に上がれなくて悔しい、でも楽しい。
以上。

ブログは楽だなあ

category: 日記

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリー別

おすすめ度ランク別(タグ)

▲ Pagetop

