げむぷれ! ホーム »未分類
カテゴリー「未分類」の記事一覧

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ゲームレビューサイトの存続危機(アクセス数急増の謎)  

アクセス数急増の謎

1月1日、年が明けたその真夜中に、このサイト内にあるPSゲーム「ダブルキャスト」の記事のアクセス数が急に増えていた事に
いささか疑問を覚えてました。
最近になって時間ができたので疑問を解決すべく追求。

まずYahoo!ジオシティーズにあるホームページアクセス解析を閲覧してみましたが、リンク先が「不明」となっていて
とても使い物にならないシステムだなと愚痴をこぼす。
しかたないのでウェブ検索をかけて自力でキーワードを当てはめることに。
その中でやはり検索ヒットする記事がありました。

今からpeercastでゲーム実況配信

ぴあきゃすと?ゲーム実況?
ゲーム関係ではあるが、レビューサイトが何故実況する場所に表れたのか?


PeerCastとはネットを経由して音声を聞いたり送ったりできるソフトウェア、誰でも簡単に使用できるので、
映像公開のソフトと兼用すればゲーム実況も可能というわけ。
そしてリスナーの感想を聞くために掲示板(上のサイト)を用意して、視聴した人からの感想を聞き出すことが出来るのだ。
ニコニコ動画でも使えばいいじゃないか・・・と思ったが、実況をするにあたって色々とメリットデメリットが存在するのだろうから
それらについて素人である自分が口出しするのは避けよう。



で、元旦におそらくダブルキャストの実況が行われており、その掲示板内で私のサイトのURLを誰かが挙げたらしく、
それを見ようとURLをコピペして直接飛んで来た人達により、どうやらアクセス数を急激に伸ばされたようです。
そしてURLを挙げた人は

753 :名無しのリスナー:11/01/01 01:40:51 ID:pzrFalp0
ちょっとここの一番下の追記を見て欲しい 軽く悶絶した
ttp://www.geocities.jp/gameplace_plus/review/ps/doublecast.html


パクリ疑惑意見を出してしまって批難されてたwww
追うようにそれを閲覧した人の応答は

756 :名無しのリスナー:11/01/01 01:41:35 ID:I4QCTZi+
>>753 HAHAHA

757 :名無しのリスナー:11/01/01 01:41:45 ID:s60MCc6H
>>753 後藤圭二って知名度無いんかね

758 :名無しのリスナー:11/01/01 01:42:22 ID:XFJqLMri
>>753 パクリはあかんなwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

760 :名無しのリスナー:11/01/01 01:43:02 ID:EyH6Wqx0
>>753 おいおいパクリなわけないだろーwwwwwwwwwwwww

763 :名無しのリスナー:11/01/01 01:43:38 ID:4LYg7or1
>>753 おいこれパクリかよwwwwwwwwwwwwwww
ひどいなーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

765 :名無しのリスナー:11/01/01 01:44:39 ID:pzrFalp0
>>753のサイト管理人のブログ見たら、こいつ19の大学生だった 俺が知らないからパクリだわー(キリッ!

768 :名無しのリスナー:11/01/01 01:45:07 ID:JJknl/1D
>>753 90年代オタクで後藤圭二しらんやつおるんかwwwwwwwwwwwwwww

776 :名無しのリスナー:11/01/01 01:50:31 ID:XFJqLMri
>>753 しかしこれwikiから引用とか書いてるのにスタッフはまったくみてないってことなんかなwwwwwwwwwwwwwww



ここまで批難轟々だと自分が間違ったことを書いたのが恥ずかしくなってきますね。
ブログまで見てくれちゃって、そして心をえぐられますね・・・
後藤圭二さんは今日初めて知りました照(///∇//)

と、彼らは私を批難して煽っているようにしか見えないのだが、その本心の意見を直接的に述べてくれてこちらも分かったし
それらは今後のサイト改善のために大いに役に立ちそうなので、すごくありがたいです。
スタッフをちゃんと見てなかった事でこんなパクリ発言してしまい申し訳ないと今では思っています。
ただ、今回特に気になったのは最後の>>780の些細な発言である。

ゲーム実況とゲームレビューサイト

780 :名無しのリスナー:11/01/01 01:52:33 ID:raLs81hy
こういう書き方が流行ってた昔の時代のレビューだろーwwwwwwwwww
ちょっとぐらい甘く見てやれよwwwwwwww
って思ったら(10/03/20)って書いてあったwwwwwwwwwwwwwwwww




世間一般では個人レビューサイトをもはや過去のものだと考えてるのだろうか?


とりあえず、私はゲーム実況に疑問を感じる点がある。
映像と音声が送られることで、そのプレイヤーが目の前でゲームをプレイしているように見える、というかそこでプレイしているので
こちらからも意見としてメッセージを送ったりする。
そうして面白いゲームについて他人と議論したり共感したりできるので、結果的にゲーム実況は面白さを伝えるための
新しいレビュー形式に成り得たと思う。

だが面白いゲーム実況は、たいてい二通りに分類されてしまう。
「ゲームの良さや面白さを伝えるもの」と、「その場の雰囲気を楽しんでもらうもの」である。
二つを兼ね備えたゲーム実況は本当に面白く、ゲーム実況の頂点、理想像であると言える。
しかし今日、「ゲームの良さや面白さを伝えるもの」は少ないように思うに致し方ない。

例を挙げれば、身内の雑談しかしていない、ゲームは話題の種にしかしていないゲーム実況だ。
みんなとコミュニケーションをとり仲良くなるのは構わないが、ゲームの評価や感想について知りたいリスナーにとっては
残念極まりないのである。


コミュニケーションを取りたいのか、ゲームのよさを伝えたいのか、どっちつかずでどの方向へ進んでいるのか分からない
ゲーム実況内容も増えているが、そういうのはとてもじゃないが見る気にもなれない。
「ゲームの良さや面白さを伝えるもの」には必ず「意思」が定着している。
百人に百通りの考えはあるが、それはその人の個性や性格を反映した考え、つまり「意思」がある。
相手の「意思」が実況内から自分達のもとへ伝わるとき、初めて相手の面白い面白くないの「意思」を受け取ることが可能となり、
自分の「意思」と相手の「意思」について比較して吟味ができる。
本当に彼らは「意思」を持っているのか、私は疑問に抱いている。

一方、ゲームレビューサイトはかなりの割合で「意思」が混在する。
ゲームレビューとは「ゲームの利点欠点を伝えるもの」でしかないのだから、確実に自分の「意思」をもって
誰にも邪魔をされずレビューを書くことができる。

それに書くことにより、自分の書いた文字にある「意思」を再確認でき、より深く完成度の高い「意思」と成る・・・
私はレビューを書いていて常々思う。

今回のケースのように「これはパクリだ」と自分の「意思」をもって書き込めたのはレビューサイトであったおかげだと。
(結果的に批難轟々であったのは面白いオチだが)
読み手にも書き手(実況でいう主とリスナー)にも「意思」が混在しやすいのは、
やはり実況よりレビューサイトの方だと私は考える。

つまり、話は最初に戻るが、世間はゲームレビューサイトを昔のものだと考えているかもしれないが、「意思」の確認を
必要とする人間はいるのだと、レビューサイトは今も存在すべきであると主張しよう。

で、何よ?

「意思」とかどや顔で書いちゃって気持ち悪りぃww途中から変な語り口調になったのは、論文っぽくしたかったからですwww
ただアクセスが伸びたことで話の種が増えたんで書きました。
「パクリ」で批難されたのはいいとして、レビューサイトが一昔前のものだと考えられたことが一番ショックでした。
ああ、自分の考えはもう古いのか・・・しょんぼり(´・ω・`)

それに対する反論ですよ、レビューサイトは今も必要だと言うことを。
もちろんながらゲーム実況を全否定するわけではなく、溢れるほどあるゲーム実況の中で意思を大事にしてほしい、
周りに流されず伝えるべきことは伝えてほしいなと。
今さらながら文章で「意思」を伝えることは難しいなと、小学生のような感想ですが、そう思いました。

スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリー別

おすすめ度ランク別(タグ)

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。