げむぷれ! ホーム »PS_D.シーバス・フィッシング
このページの記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

シーバス・フィッシング  

「ツンデレのハゲ」

海によるルアーフィッシングを楽しむ釣りゲーム。
様々なルアーを使い分けて、シーバス(スズキ)を釣りまくり大会で優勝を果たそう。

【ジャンル】:スポーツ
【プレイタイム】:6時間
【クリア】:未クリア
【難易度】:実は運がいる
【総合評価/おススメ度】:D

【映像】:C
【音楽】:B
【シナリオ】:C
【熱中度】:D
【オリジナリティ】:B

【コメント】:村越さん、もっと台本練習しましょう

感想

とにかく何かとリアルな印象があった釣りゲー、昔プレイしたことありましたが、釣りゲームなんてほとんどしないので
全然タイトルが思い出せず、ネットで情報を探し回ってやっと購入。
ゲーム自体は簡単に入手できたけど、とにかくこのゲームに関する情報量が少なくて苦労しました。
ちょっと懐かしみながらプレイします。

関係ない話ですが、オープニングでいかにも海をイメージしたフュージョン曲が流れててそれを聴いて思い出したのが、
日テレ放送の「ダウンタウンDX」で出演ゲストのファッションを金額でランク付けする「スターの私服」のBGM、
あれもフュージョンだから何か原曲があるのだろうかと、ふと思ったんです。
調べていくと、どうやら「銀河お嬢様伝説ユナ」OVAのEDテーマ、「おでかけしましょ」のフュージョンアレンジインストでした。
ああ、あの曲はアニメが題材だったんだ・・・最近フュージョンといえばその曲がお気に入りです。
関係ない話失敬。

まずメニュー画面には、釣りゲーでも珍しいルアーについて学べる説明コーナーなるものが用意されてて、それを選ぶと

「村越正海の、フィッシング入門!」

と、威勢の良い村越正海らしき人物がフルボイスで解説してくれます。
そのコーナーではルアーの種類、それぞれの使い分け方、ルアーで釣れる魚、魚の意識を向けるリールの巻き方など、
ゲーム中はもちろん、実際に釣りに行っても有効に使えるノウハウを教えてくれます。
初心者にも分かりやすい説明で自分も少し詳しくなれましたが、村越さんが棒読みで解説するのでちょっと笑える。
たぶん台本をそのまま読んで収録したんだなーとかそういう姿が容易に想像できる。
「(なんとか~)、である」「(なんとか~)、のようだ」の区切り方に定評あり。

いよいよ大会モードで海釣り本番。
海に出るまえにはBARに寄り、ボートを運転してくれる船長を三人の中から選ぶんですが、海釣りでは解説をしてくれるだけで
誰を選んでも別に構わないのですが、この三人がなかなか個性派。
酒を飲んでるだけにしか見えない美人姉ちゃん、白ヒゲに白いキャプテンハットのいかにも船長を主張したがってるじいさん、
それとハゲグラサンのおっさん。
姉ちゃんとじいさんは初心者に優しいのに、ハゲはどうやらツンツンしてて「この用語も分からないなら他を当たってくれ」と
突き放してくれる。
昔にプレイした時も"見た目だけ"でハゲを選んでたので、今回もハゲに船長を頼むことに。

この大会はスズキの総重量を競うのでとりあえず数たくさん釣る事に。
ルアーも勝手に12種類用意してもらいゲームスタート。
釣るポイントを決めて、ルアーも先ほどのフィッシング入門を参考にして選択、レッツキャスティング。
ちょっとリールを巻くだけで簡単に喰らう魚、ゲームならではの釣れる早さ、でもヒットしてからの操作がイマイチ分からない。
これ、説明書を見ても分かりづらくて、テンションゲージ(糸の張り具合)が高いと糸が切れて、低いと針が外れてしまうので
ゲージが中間の時にリールを巻く、という不思議な釣り方をする。
タイミングを見計らって○ボタン長押しするだけのフィッシング、簡単だけどだんだん飽きてくる。
しかも釣れる魚は、時間帯(朝から夕方まで釣りができる)によって変化するが、さすがに大きさは運に頼るしかない。
大きいのが釣れるまでひたすら時間をかけて釣る、本物だったら大きいのを釣れる喜びもあるので頑張れるが、
ゲームだとそうもいかず、確率に頼るだけの単純作業は退屈である。
こんなこと言うと釣りゲームを全否定してる気もするが、実際退屈だった。
どうやったら釣りゲームは面白くなるのだろうか・・・?

その大会は数をたくさん釣れば92kgオーバーで優勝できる。
次の大会は5匹の総重量なので、小魚は釣っても意味がなくなり、それこそ大きいスズキを釣るだけの
作業の連続になってしまう、だからそこでもう諦めた。

フィッシング入門で釣りの勉強にはなったが、ゲームはどうもモチベーションが上がらなかった。
ただ「ダウンタウンDX」のBGMは分かったし、ハゲのおっさんは「外道だ外道だ」とツンツンしてたので良しとする。

結構楽な釣り方

キャスティング(海にルアーを投げ入れる)するときにゲージを1/4くらいにして、13m付近に落とす。
朝夕はパワー3、昼はパワー2でリールを巻いて、多分10m付近でPS本体からロードの音が聞こえて画面が一瞬遅くなる時が
あるのでそこで思い切ってパワー5で巻く。
魚が引っ掛かるファイティング画面になったらできる限り0.0mまでリールを急いで巻いて、タイムが動く瞬間にリールを巻くだけで
一瞬で釣れてしまう。
これでは釣りじゃなくて"魚を網ですくうだけ"になるけど、傍から見るとダイナミックな捕まえ方に笑えるww
大物は釣れないかもしれないので1回目の大会のみ有効だと思う。


category: シーバス・フィッシング

tag: PS_D.シーバス・フィッシング 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリー別

おすすめ度ランク別(タグ)

▲ Pagetop

