げむぷれ! ホーム »PS_B.ブラッディロア
このページの記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ブラッディロア  

「獣人萌えはできないと思う」

ボタン一つでキャラクターが獣人へと変化するのが特徴の3D格闘ゲーム。
獣人は選んだキャラによって異なり、その姿はオオカミ、ライオン、ウサギ、モグラなど様々。

【ジャンル】:格闘
【プレイタイム】:5時間
【クリア】:クリア済
【難易度】:CPUも手ごわい
【総合評価/おススメ度】:B

【映像】:C
【音楽】:C
【シナリオ】:C
【熱中度】:B
【オリジナリティ】:B

【コメント】:格ゲーでもシステムが良くできてる作品

獣化システム

「他の格ゲーと大差ないしキャラが獣になるだけじゃん」と思うかもしれないが侮ること無かれ。
この獣化システムは格闘ゲームの「駆け引き」の部分が本当によく表現されている。

「獣化」すると攻撃力が上がり(でも僅か)、攻撃できるボタンが一つ増え、それに伴って強力技もそれだけ増える。
加えて攻撃したとき相手の浮きが大きくなり、コンボも決めやすい、以上が攻撃のメリット。
さらに獣化中は自分は浮きづらくなり、ジャンプ力も伸び(これも微妙)、さらに獣化中は受けたダメージの半分くらいが
徐々に回復していく。
上手でもなく格闘のうんぬんを知らなくとも、「獣化」しておけばとりあえず回復するので防御面のメリットも非常に大きい。
「獣化」するだけで強いんです。

ずっと「獣化」していればとにかく良いこと尽くめなんだけど、そんなにうまくいくはずも無く、「獣化」には制限があり
ダメージくらってゲージがなくなってからダウンすると解けて人間の姿に戻ってしまう。
ゲージをまた溜めるには時間の経過を待つか相手を攻撃して、ゲージが一定に溜まればいつでも「獣化」が可能になる。
最初に獣化できるのはゲージが1/3のときだが、相手にコンボ決められるだけで「獣化」が解けてしまうこともある。
だから「獣化」せずに人間の状態でゲージを溜めてMAXにすれば、それだけ獣化中の時間が長くなり、安心して戦えるけど
しばらくゲージが溜まるまでは人間の状態で、「獣化」のメリットを得ることができない。
で、一刻も早く回復したいなら1/3で「獣化」しても良いが、ゲージを多く溜めておくと「獣化」したあとでBEAST RAVEモードの
時間が長くなるというメリットがある。
BEAST RAVEモードはゲージを消費して、溜まったゲージの量と同じだけの時間で、通常では出せないとても早いコンボが
可能になる、まあこれ「ストZERO2」のオリジナルコンボと一緒なんですけどね。
相手を浮かしてからパンチ連打したら無限コンボになったりと、とにかく攻撃が全て素早くなる狂人化モード。

一応、時間いっぱいゲージを消費してBEAST RAVEモードが終わったとしても、ダウンするまでは獣化中なので
このモードも攻めまくる戦法なら凄く利便性が高い。

このように
・ 「獣化」を維持して回復しながら堅実に戦うか
・ BEAST RAVEモードをフルに使って一気に相手を叩くか

の二つの戦い方をどう使い分けるかが「駆け引き」になってて面白いです。
ブラッディロアはシリーズ化してるとのことで、触れる機会があれば他のもプレイしてみたいです、良作の格ゲー。

でも獣人萌えとか、そういうジャンルでは無い。これ普通に格ゲーな。

軸移動の疑問

ただ3D格闘なのに軸移動(相手に対して回りこむ)が無いのはおかしいと思った。
相手に吹き飛ばされたときは勝手に軸が動くのに、自分からは何故か移動できない。
これについてちょっと不満な思いがあったけどある情報が。

このゲームはオプションにOMAKEがあり、条件を満たすと面白いオプションが設定できるというもので
大体の出現方法がこのサイトに記載してあります。
裏技の館 ブラッディロア
http://homepage1.nifty.com/iso/hard/ps/waza/5/52-47.htm
ここにSLANT STAGEというオプションが軸移動のon/offなんです。
おまけ扱いかーい\(^o^)/

タイムアタック10分が結構難しかったですが、RAVEモードでラッシュしまくれば何とかクリア。
軸移動を出現させて、でもおまけ程度だろうなと思ってたらR1R2でキャラがしっかりスウェートして移動しやがりました。
推測だと元々は実装済みだったけど、軸移動で背後を取りやすくなるとバランスが崩れるから外したんでしょう。
実際に軸移動しながら近づくとCPUは高確率でガードしてるだけなので、あとは投げるだけで勝てます。
たしかに駄目だwww


category: ブラッディロア

tag: PS_B.ブラッディロア 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリー別

おすすめ度ランク別(タグ)

▲ Pagetop

