げむぷれ! ホーム »PSP_C.カオスヘッド:ノア
このページの記事一覧

カオスヘッド ノア  

「ビシィ」

オタクで内向的な主人公が渋谷で起きる連続猟奇殺人事件に巻き込まれていくテキストアドベンチャー
ネガティブとポジティブの二種類ある妄想トリガーによってシナリオが変化する

【ジャンル】:テキストアドベンチャー
【プレイタイム】:30時間
【クリア】:クリア済
【難易度】:普通
【総合評価/おススメ度】:C

【映像】:B
【音楽】:C
【シナリオ】:C
【熱中度】:C
【オリジナリティ】:B

【コメント】:諏訪は強いの?小物なの?

感想

科学アドベンチャーシリーズの第一作目、二作目のシュタインズゲートはプレイ済みだったため
衝撃的な内容が来ることは予測できましたが、結構グロくてしかも精神ダメージの強い路線だったことは想定外。
単なるギャルゲーとは呼べないです。

ピンクツインテの梨深(通称ビシィさん)がメインヒロインっぽいのに、初登場が血みどろ姿なんだから衝撃的すぎ。
さらに面識すらなかったのにいきなり学校生活に馴染んでしまうとか、すごい恐怖体験、どう考えても敵キャラ。
メガネっ子の優愛は表面上だと優しく接しても実は主人公の拓巳を殺人犯だと疑って接触する復讐女だったり。
あといつも剣で切りかかる女とか、見えない敵と戦う女とか、テレパシーで思考が全部筒抜けのナノラーとか、
死んじゃえーと罵倒する妹とか、ともかく危なっかしい奴らばかり。
渋谷では次々と殺人事件が起きて、死体が緑色になってるとか、内臓をえぐられてるとか、
流石にぼかしはあるけどなかなかショッキングな猟奇事件で生唾飲み込んでしまう。
そのたびに拓巳と殺人事件が何か関係性を持っていることがわかってしまい
他人事でいられなくなってしまい・・・
後ろからチリチリと視線を感じると思えば「将軍」と名乗る車椅子の人に命が狙われたり
科学というよりほとんどオカルトのような気もするけど、危機感を煽ってくる、ハラハラな場面が多いのは
なかなか面白いです。
その後拓巳はどうなってしまうのか、このストーリー展開が気になるドキドキ感はギャルゲーではなく
まさにサスペンス作品を見たときのドキドキ感です。

ネタバレがあるので多くは語らないですが、拓巳は人を避けるような性格ではあったものの
中盤になると拓巳も人を信用しはじめて仲間ができたことによって序盤よりもドキドキ感は薄れてしまいます。
でもそこから先はギャルゲーらしい展開もあり息抜きタイム、そっちが本業かもしれないけど。
終盤にもなると伏線を回収しまくって真相も続々分かって、ラスボスを葬り去って、
さあ感動のエンディングだ!と思いきや、(ネタバレ→)主人公が殺されちゃった
なんだこりゃ?

どうやら1周目では真エンディングにはたどり着けないらしく、2周目からは各ヒロインの個別エンドを見る必要が
あるようで、面倒だなーとか思いつつ真エンディングは気になったので頑張って各ルートを巡回しました。
1周目では妄想トリガーはCG絵を入手できるくらいで面白みがなかったけど、2周目からは個別ルートの分岐に
関わる模様でやっと選択肢のあるアドベンチャーに。
一応その希望したルートのヒロインが登場したときにポジティブを選んでおくとと良いとか。
でも例外も多くあるため、結局は攻略サイトを見ながら進むのが一番楽。
というかフラグが立っているのかどうかが分かりづらいのがダメなんですよね。
そして個別ルートに入る際は途中の章からの再開は許されず、オープニング地点から読み飛ばさなくては
ならないのが面倒。
スタートボタンで高速スキップ機能もあるけど、それでも30分くらいは放置なんてザラ、かなり面倒。
章移動できればいいのに、こういう作業が一番嫌いです。

ともかく各ヒロインの心の問題を理解・解決して、真エンディングのためにまたもう一周して、
さあエンディングだ!と思えば、(ネタバレ→)今度は主人公が殺されなかった、本当にそれだけで終幕。
真エンディングだというのに変わり栄えなしでこのモヤモヤ感、どうしてくれるのか。
地味にタイトル画面が青空になった演出は良かったと思いますが。
後日談は「らぶChu☆Chu!」でプレイできますが、期待するような内容じゃなかったです。

序盤の緊張感はすごく好きだし、ギガロマニアックスなどの設定も凝ってて世界観は魅力的な作品なんですが、
結局「そのギガロマニアックスの超能力はスゴかったんだ」というだけで事件を解決してしまって
どうも終盤は面白みが薄かった気がします。
こうしてゲームを終えてみると、ストーリーを楽しむよりもキャラクターを愛でる楽しみ方が正解なのかもしれません。
うんたしかに、ビシィさんと七海はかわいかったな、ふひひ。

category: カオスヘッド ノア

tag: PSP_C.カオスヘッド:ノア 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリー別

おすすめ度ランク別(タグ)

▲ Pagetop