げむぷれ! ホーム »PS3_D.ドラゴンズクラウン
このページの記事一覧

ドラゴンズクラウン  

「古のドラゴンを倒すためには、あと9つのタリスマンが必要だ」

近年では珍しくなった2Dベルトスクロールアクション
キャラとして使える職業は6種類、オンラインに接続すると最大4人で協力してボスキャラに挑める

【ジャンル】:アクションRPG
【プレイタイム】:10時間
【クリア】:クリア済
【難易度】:普通
【総合評価/おススメ度】:D

【映像】:S
【音楽】:B
【シナリオ】:C
【熱中度】:D
【オリジナリティ】:B

【コメント】:市民いじめてたら衛兵来てビビった

感想

このゲームは「ファイナルファイト」のような昔ながらのベルトスクロールアクションで、
SFCなどの昔の機種でそれなりに流行、しかし3Dグラフィックが流行した途端に見かけなくなった
ジャンルでもあります。
そこでPS3がある今なら高水準の画質・音楽で提供できて、そしてRPGのような育成要素や協力できる
オンライン機能も追加して「好きなものを全部詰め込もう!」というコンセプトで製作されました。
製作期間が長期に渡って大変だったらしいです。
そこまで大変だったならどこまでやれたのか、最新のベルトスクロールアクションはどんな感じなのか、
前々から気になってたのでついにプレイ。

まずゲームの雰囲気が特徴的。
中世ファンタジーな世界を描いた画はどれも綺麗で惚れ惚れします。
城下町は石造の家が並び、広大な牧草地があり、背景にはお城がそびえ立つまさに古典的RPGイメージの通り。
ダンジョンでは薄暗い洞窟、モンスターに侵略された廃墟、マグマが真っ赤な火山地帯など冒険感たっぷり。
キャラクターについてはやたらと胸を強調したおねーちゃんたちが気になりますが、
洋風テイストの入った画調でまるで絵本のようです。
またテーブルトークRPGをフィーチャーしていることから、物語の進行がゲームマスターの語りとなっており
 何杯目だかの杯を酌み交わすうちに君たちはすっかり陽気になっている。
 こんな時、彼は決まってあの話を面白おかしく喋り始めるのだ。
 君たちはギルドへの加入を希望する。しかし、ギルド長は君を一瞥して商売道具を疎かにするようでは
 冒険者としては落第だと突っぱねた

と第三者の視点でボイス付きでストーリーを読み進めます。
日本語と英語の二種類のボイスが用意されていて、どちらを選んでも淡々とした読みですが、
聞き比べるとなお面白いです。

戦いについてですが、とりあえず私は初心者向けだというファイターを選びました。
ファイターはいわゆる騎士で盾でガードできることが大きな特徴、体力や防御力が高くて
また攻撃について種類が多めでそつなくこなせるタイプです。
基本的には敵の目の前でボタンを連打しておけばいいんですが、囲まれたときは範囲の広い攻撃や行動不能にする
スライディングをして態勢を整える、ボスなど強力な攻撃が来るときは距離を空けて様子見する必要もあります。
最初は技が少なめで単調になりがちですが、レベルアップしてスキルを割り振れば新しい技を使えたり、
威力(ついでに演出)も強力になってくると戦いがちょっと面白くなります。
あとは火しか効かない幽霊には壁にかかっている松明を拾って攻撃、大王イカは大砲で迎撃するなど
ステージのギミックを用いた特殊な戦い方もあります。

またオンラインでは、見ず知らずのプレイヤーと協力してダンジョンを攻略できます。
オフラインでも4人のNPCを同行させることができますが、やっぱり生身のプレイヤーが同行すれば
ダンジョン攻略がものすごく楽になります。
大抵のプレイヤーは自分より長くプレイしている冒険者たちで、隠しアイテムやルーン魔法の在り処が判明したり
意外な発見もあるのはオンラインならではの要素。
冒険途中のイベントで、巨乳な人魚が登場するシーンではみんなの指型ポインターが胸に集中してしまって
せっかくのファンタジーの雰囲気ぶち壊しで笑えました。
見ず知らずのプレイヤー同士がどうでもいいところで一致団結する、オンラインならではの醍醐味だと思います。



そんな感じで最初のころは面白かったのですが、敵との戦いやステージのギミックも所詮パターンでしかなく
ステージ数が10ほどしかなくてどうしても飽きやすくなるのは認めざるを得ません。

クリア後のダンジョンも各ステージのマップがランダムになるだけで残念。
ただしプレイキャラについては全6種類で、試しにファイターからウィザードに変更してプレイすると
全く違った戦い方ができるのは面白かったです。
でもやっぱりステージ数が少ないので飽きやすい、ほんとこれ。

今や珍しくなった2Dベルトスクロールに挑戦したこと、その2D映像の綺麗さや王道TRPGの雰囲気は
間違いなく良品質で、苦労して製作されたことはプレイした感じで十分に理解できます。
でも飽きてしまえば全てが台無しで、キャラクターはそれなりの数を使えるのだからもう少しだけステージの種類を
増やして、飽き対策をしてほしかったところで残念です。

無料でステージが増えたらなー


category: ドラゴンズクラウン

tag: PS3_D.ドラゴンズクラウン 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリー別

おすすめ度ランク別(タグ)

▲ Pagetop