げむぷれ! ホーム »PS3_C.キャサリン
このページの記事一覧

キャサリン  

「よじ登ることのない者はけっして落ちない」

悪夢の世界から脱出するために、箱を押して引いて、パンツ一丁で頂上を目指すアクションパズルゲーム。
恋人との結婚をためらうなか、恋人と同名の女の子と出会うことで悪夢が始まる・・・

【ジャンル】:パズル
【プレイタイム】:12時間
【クリア】:クリア済
【難易度】:難しい
【総合評価/おススメ度】:C

【映像】:A
【音楽】:B
【シナリオ】:C
【熱中度】:C
【オリジナリティ】:B

【コメント】:1ステージ5~10分で、短期集中にはもってこい

パズルパート

まず最初のうちは配置されたブロックを階段のような段重ねになるようブロックを配置するにはどうすればよいかということに頭を悩ますでしょう。

     ゴ
    □  (横図)
    □   □:ブロック
    □   ゴ:ゴール
ス   □   ス:スタート、プレイヤー位置

このようなブロック配置だとして、一段ずつしか登れないため、このままでは絶壁を超えられません。
しかしブロックを次のように移動すると…

     ゴ
     □
    □←
   □←←
ス□←←←

こんな感じに階段を作ってゴールできます

このようなコツをゲーム内では"技"と呼んで、NPCから教えてもらいクリアのコツを学習できるようになっています。
印象深い技で「屋根落とし」というものがあります。

      ゴ
    □□□
   □   □
  □    □
  □□ ス□
  □□□□□

囲まれていたとしても

      ゴ
    □□□
   □   □
  □←ス □
  □□  □
  □□□□□

      ゴ
    □□□
   □↓ □
 □ス↓  □
  □□  □
  □□□□□

      ゴ
      □□
     □  □
 □ス□  □
  □□   □
  □□□□□

こんな感じにブロックを意図的に落下させて階段を作ってしまうという意外性のある技も存在します。

というよりもこの図だとこういうやり方も可能です。

      ゴ
    □□□
   □   □→
  □    □→
  □□ス □→
  □□□□□ 

      ゴ
    □□□
   □ ↓↓ □
  □      □
  □□ ス   □
  □□□□□ ↓消滅

      
    □
   □  
  □   ゴ
  □□ス□□
  □□□□□

ゴールを動かしてしまう強引なやり方でした。

実際は配置されるブロック数も多く、3Dの立体的なステージ構成ですから
見方を変えるだけでも様々な攻略法が見つかるはずです。
さらに奥行きを生かしてブロックにぶら下がって隣岸に移動してしまう方法や
狭いスペースで渦を巻くように階段を作って登る方法もあります。

方法やアイディアが色々と出てくる奥深いパズルで、ゲーム内で教えてくれる技を見て、
成る程...と感心するだけでも楽しめるはず。

ステージギミックとしてブロックには種類があります。
重くて押すのに時間がかかるブロックだったり、ツルツル滑る氷のブロックだったり、
また突然トゲが出る、数秒後に爆発してしまう罠のようなブロックもあります。
そういうブロック障害がより一層難易度を引き上げて難しいパズルになっています。

ストーリーモードやバベルモードは塔が下から崩れ落ちる、時間制のあるモードで
素早く解くことが重要になるため、個人的には忙しなくて苦手です。
一方ストーリーモードの一部にあるミニゲームで、詰め将棋のような
決められた手数でクリアするラプンツェルというものがあります。
時間無制限でじっくり楽しめて個人的にはこっちのモードの方が好きだったりします。
出題数も結構あるのでこれだけ遊んでも満足できそうなくらいです。


ストーリーモード

アフロ頭の主人公ヴィンセントがクール系な恋人キャサリンと
結婚するか苦悩する夜に悪夢にうなされてしまい、翌日行きつけの酒場で
同名の謎の女キャサリンと出会い、誘惑されて心が揺れてしまう、そんな浮気男の話。
ドロドロな会話を楽しむというよりも主人公の苦悩を味わうという感じ。
また、その悪夢(パズル)を克服するごとに夢の正体、それに夢とキャサリンの関連性が見えてくるというミステリーという部分でも楽しめるかと思います。
まあ修羅場には巻き込まれますから、気持ちが沈みがちにはなりますが。(プレイヤーも)

とにかくヴィンセントという男が優柔不断すぎてクズではあるんですが
あんなえっちなギャルに誘惑されたら男は誰だって黙ってられないんだろうなとは思う。
一応マルチエンディングで、毎ステージにある運命の決断(心理テストみたいな二択質問)で
最終的に付き合う女性が変わる模様。
善人(偽善?)な回答ばかりしたので、浮気に打ち勝って元々の恋人のキャサリンとよりを戻し
エンディングを迎えることができました。
そのエンディングではとても男らしいヴィンセントだったので最後の最後に好感度アップ。
もう一周やろうとしたけど、思いのほかハードモードがかなり難しくて心が折れてもうた・・・
キャサリンEDはどうなるんだろ?

小ネタ

シナリオの合間ごとにバーでお酒を飲むことができて、飲むほど夢の中での移動スピードがあがるんで、迷うことなくガバガバと飲んでしまって、一定数飲むことで聞けるお酒に関する豆知識をたくさん聞けました。
カクテルの起源は何かとかビールだけでは太らないとか普通な豆知識ばかりですが
パズルの箸休めにはちょうどいい内容でした。
しかもナレーションが「モヤモヤさまぁ~ず」で聞けるあの声なところも気が抜けるポイント。
(あの声は合成音声らしく、肉声ではないらしい。リアルにできてるなー)
身内話ですが、飲み会でこの豆知識が話のタネとかになって意外と役に立っています。
それにしてもみんなお酒好きだよなー、自分なんか梅酒という名のジュースしか飲まないや・・・

まとめ

一周目はおすすめのイージーモードで遊んで結構面白かった。
ストーリー見たさで二周目を頑張りましたが、ハードモードはリドゥができないので
リトライ数が多くなって無理だと判断しました。
このゲーム難しすぎ!
ラプンツェルのような無制限時間バージョンは好きですが、時間が加わるとどうしても苦手。

アニメ絵だしキャラクターも分かりやすく描かれているし、とっつきやすいパズルゲームだと
思いますが、なかなかのパズル好きでないとイージーモードで満足してやめるのかなと思います。

高難易度のパズル、高品質アニメーション、浮気や酒など大人の雰囲気。
ターゲットがかなり絞られそうな内容で万人向けでは決してないと思いますが、
ひと味違うジャンルを一度プレイしてみて新境地を見つけてはどうでしょうか?(ここ、ナレーション風に読む)


category: キャサリン

tag: PS3_C.キャサリン 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリー別

おすすめ度ランク別(タグ)

▲ Pagetop