げむぷれ! ホーム »PS2_S.ドラゴンクエストV天空の花嫁
このページの記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

DQ5音楽CD  

PS2版のサントラは存在しないのですが、SFCの交響組曲CDがそのままの音源で使われてるらしく、それをレンタルで借りて
聴いてみたんですが、やっぱりヤバイ、というか豪華すぎる。
プレイ中にはあんまり集中して聴いてなかったけど一つ一つの曲の完成度が高くて、街やフィールド、マスタードラゴンに
乗った時の曲なんかは心地よく聴けて、ザコ戦ボス戦は共に雰囲気が危機的で素晴らしい。
本物オーケストラの演奏なのにPS2でそのまま使っちゃってるので改めて凄いことだと、感動したんで追記。

category: ドラゴンクエストV 天空の花嫁

tag: PS2_S.ドラゴンクエストV天空の花嫁 
tb: 0   cm: 0

ドラゴンクエストV 天空の花嫁  

「ぬわー!」

人気RPGドラゴンクエストシリーズ。
スーパーファミコンで発売されたⅤを完全リメイク。
親子三代を巻き込む勇者の物語。

【ジャンル】:RPG
【プレイタイム】:50時間
【クリア】:クリア済
【難易度】:すごろく場は難
【総合評価/おススメ度】:S

【映像】:S
【音楽】:S
【シナリオ】:A
【熱中度】:C
【オリジナリティ】:A

【コメント】:戦闘のテンポが良すぎ

うろ覚えの感想

ストーリーの完成度は一番高いと思います。
なんたってこの作品は時間の流れが凄い。
主人公はスタートした時点では父親のパパスを頼りに育った子供なのに、
エンディングには二児のパパになって自分の息子と一緒に戦ってます。

結婚相手は候補二人のうち一人だけしか選べないのも面白い。
実際、会話内容が変わるだけで、大筋のストーリーは変わりません。
プレイしてるとビアンカとフローラに対する愛着が違います。
結婚という存在は偉大なものだと感じます。
ゲームくらい一夫多妻でも良いのではと思うなら、始めからやり直しましょう。
人生を勘違いしてます。

少年時代に訪れた村が青年時代に行くと、発展してたり壊滅してたりしています。
村の人の会話も昔の時代をほのめかしたセリフがあったりして面白いです。
他のキャラも主人公と一緒に成長していて、「俺はこいつの昔を知ってるぜ」みたいに妙な親近感があります。
時空を超えた勇者の物語はこれで決定です。

あとグラフィックが綺麗だと思います。
リアルというより、動きが生き生きしているとでも言いましょうか。
モンスターの倒れ方でも普通の倒れ方と会心の一撃の倒れ方があります。
待っててもユラユラと体を揺らしてます。
前後にも動いてギガンテスのハンマーの迫力は強烈です。
魔法のエフェクトもかなり壮大で、ベギラゴンとかバギクロスとかおぞましいです。
スーパーファミコンでは表現できなかったことをあらんばかりに詰め込んでます。
しかもそんだけ詰め込んで戦闘のテンポがスムーズなのは素晴らしい。
まだベギラゴンの火が残っているのに追撃できます。(本当はただの攻撃ですが、処理が早くて連続攻撃してるように見える)
普通、ビジュアルとテンポは釣り合わず、どちらかに傾きがちになってしまいます。
このゲームのバランスは完璧です。
ボス戦は緊迫してるのに、あまりにもテンポが良すぎてすぐ自分のターンが来てしまいます。

すごろくとか名産品とかSFCにはなかった小ネタも満載でした。
音楽もすぎやんだから良い。
SFC版をやったことあるのに、リメイクなのにハマった。
グラフィックも綺麗で戦闘テンポ良いし音楽すぎやんだし・・・
ドラクエシリーズで一番好きです。(9は未プレイ)
やっぱりスライムナイトは強いなと思・・・ぬわー!

category: ドラゴンクエストV 天空の花嫁

tag: PS2_S.ドラゴンクエストV天空の花嫁 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリー別

おすすめ度ランク別(タグ)

▲ Pagetop

