げむぷれ! ホーム »PS2_B.グランドセフトオート:サンアンドレアス
このページの記事一覧

グランドセフトオート サンアンドレアス  

「一歩進んで二歩さがる」

バイスシティを越える作品となって登場したグランドセフトオートシリーズの最高峰。
ロスサントスに帰ってきたCJが、地元のギャング仲間と共にファミリーを再結成させる。

【ジャンル】:アクション
【プレイタイム】:28時間(+リトライ)
【クリア】:クリア済
【難易度】:飛行機操作が難しい
【総合評価/おススメ度】:B

【映像】:C
【音楽】:B
【シナリオ】:A
【熱中度】:A
【オリジナリティ】:C

【コメント】:ボクの生まれ育った故郷はちっぽけだった

感想

「ヤク(薬)さえあれば商売繁盛で安泰だ」、そんな馬鹿げた話もそろそろ聞き飽きたところだけどまだまだ続くのかよGTAシリーズ。

バイスシティより数段階も進化しておりマップは約4倍(体感では2倍くらい)に広がり、移動も車を使ってもあまるほどで
大阪から高槻を走るくらい大変です。(関東在住だとなんのことやら)
乗り物もヘリだけでなくジェット飛行機みたいな雲の上の高度に飛べるほどの乗り物まで運転可能に。
この飛行できる乗り物が使えると便利に移動できるようになりますが、中盤まではこの移動手段がないのが残念。
他の面白い乗り物では背中に背負うジェットパックや、稲でなく人をミンチにできる稲刈りトラクターなど
バリエーションが豊富なので、乗り物探しも楽しいです。

武器はバイスシティと大して変化ないですが、ナイフで一撃暗殺できたり二丁拳銃できたりします。
途中で今までの武器を全て無くすイベントが多々あるので、新しい武器で攻略せざるを得ないミッションや
かなり強いロケランを持ってても今作ではロケラン単体で対処できないミッションが多かったので
ミッションクリアのやり方を各々で模索できるのがちょっぴり楽しかったです。
難易度はGTAらしくちょっとだけ難しめで、カーチェイスや飛行機やラジコンなど
キャラクター以外を操作するミッションが難しかったと思います。
チートもあるようですが、作品が続くに連れてチートだけでは役に立たない作りになっていますね。
まあチートなんてクリア後のお楽しみ程度で十分なんですけど。

ストーリーは大まかには「主人公CJが故郷に帰ってきたので昔の友人達とギャンググループを再結成!」なんですが
やっぱりGTA恒例の裏切りが発生して、メンバーの中心だったはずのCJがどこかのへんぴな田舎へ島流し。
そしてここまでのプレイ時間がおよそ8~10時間くらいで、ここに来てやっと気付くことがあります。
それは今までギャング事業をしてきた故郷のマップがサンアンドレアス全体マップのたった1/4ほどしかなかったことです。
GTAが箱庭ゲームとは言われますが、こんなスケールの大きい箱庭だったとは開始時には想像もしてなかったです。
これは進化してるなあと実感できました。
しかもこのへんぴな田舎のマップがやたら広くて、今までは少し歩けば住宅街やお店があった故郷の街とはまったく違って
村がポツンと一つあるだけの荒野や、無造作に生えた木々の間、整備されてない山の砂利道を進むことになります。
この状況なら田舎で車を使いたくなる心境が痛いほど分かります。(窃盗はダメ!)
そんな今までと一味違う田舎ライフを味わえます。

汚れ仕事をこなすうちに新たな仲間と出会い、田舎から離れたビル街でビジネスを見つけてCJが力を身につけて
最終的に故郷で裏切った元仲間と対峙することになります。
「裏切った仲間に復讐」というのは3もバイスシティも共通のテーマでありますが、
サンアンドレアスではその裏切られるまでの過程をオープニングでやらずに、ちゃんとプレイヤーに操作させて
裏切られた!という実感を与えているところが良いです。

所詮ギャングの犯罪仕事なんでそこは共感しにくいけど裏切りの部分においてだけはチクショウ!と共感できるはずです。
私はGTAでは淡々とミッションをクリアしてしまうのですが、今回はその復讐までのプロセスを念頭に置いて
シナリオを追うことができました。
あと、故郷 → 田舎 → 都会 → 再び故郷 という分かりやすいシナリオのステップも良かったです。

それと恒例のラジオBGM、今回はカントリーミュージックが流れるK-Roseチャンネルをオススメ。
田舎のマップで車を盗むと高確率(気のせい?)でこの局が流れているせいもあって、その田舎の道路を走りながら
この局を流すのが非常に好きです。
大自然の風景とカントリーミュージックがこんなにもマッチするなんて・・・とか言ってビル街でもこの局を流してましたけど。
あとK-Roseは簡単な英語の歌詞が多いので、英語が得意でなくとも覚えやすいのがいいですね。
「Hey Good Lookin」のヘエーーーーイとかワアーーーーチャとかの伸ばし部分とか
「One Step Forward」のOne step forward and two steps backのフレーズとか口ずさみやすくて楽しい気分になります。
三歩進んで二歩さがるならいいですけど、一歩進んで二歩さがるってどういうことだよというツッコミはなしで。
Hey Good Lookin http://www.youtube.com/watch?v=Op9IpbjV4yA
One Step Forward http://www.youtube.com/watch?v=_-brQTFyFTo
名曲はまだまだたくさんあるようです。



GTA3のシュールな面白さとは別物ではありますが、バイスシティのようにミッションをクリアするだけでも面白いです。
新たな乗り物で世界を周る、まるで遊園地アトラクションを楽しむかのようなGTAだなと思います。
あまり必要なかったと思う彼女デート機能や脂肪筋力パラメータ、海外ではホットコーヒー問題でなぜかPS2版修正など
色んな問題もありましたが、最終的にはK-Roseを聞けばそんな不満は忘れているでしょう。
PS2ゲームの中でもかなり優秀な箱庭ゲームだと思います。


でも最後に飛行機教習所について。
なるべくラダーのみで横移動、大きく移動するときだけスティックをはじくと操作しやすいです。
慣れれば大丈夫ですが、必須ミッションの中ではめちゃめちゃ難しい。
あの教習所は何人の生徒を殺したのだろうか・・・


category: グランドセフトオート サンアンドレアス

tag: PS2_B.グランドセフトオート:サンアンドレアス 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリー別

おすすめ度ランク別(タグ)

▲ Pagetop