げむぷれ! ホーム »PS2_A.みんな大好き塊魂
このページの記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

みんな大好き塊魂  

「エブリデイ、エブリナイツ、君と王様のレインボウ」

「塊」を転がして大きくするアクションゲームの第二弾
水中や空中や夜などのステージのシチュエーションとステージ数が増加し、BGMにも新譜を使用している

【ジャンル】:アクション
【プレイタイム】:時間
【クリア】:クリア済
【難易度】:普通
【総合評価/おススメ度】:A

【映像】:C
【音楽】:A
【シナリオ】:B
【熱中度】:A
【オリジナリティ】:B

【コメント】:説明書の絵本のゆるい感じも必見

感想

前作「塊魂」をプレイしてからもう2年が経過して塊魂というものをすっかり忘れた頃、このゲームを始めて
セーブ選択画面の「なーなななななな・・・」の歌を聞いて、あー確かにこれだと塊魂を思い出しました。
とりあえず王様のインパクトが強すぎる。
圧倒的な身体のサイズに頭がやたら横に長いビジュアル、主人公の王子(5cm)とサイズが全く違うところも
密かなツッコミどころです。
そして王様はなぜか外人っぽく片言の喋り方で、すごく今更感がある話ですが
昔に流行ったペリーのFlashの声の人だったんですね、聞いた事ある声だなとは思ってたけれども。

今作はファンの要望に答えるため様々な星を作ることが目的、要は塊を転がすだけ。
操作も基本的な目的も前作と全く変化していないですが、塊を転がしてみてやっぱり面白かった。
最初は小さい塊で人間にぶつかっても跳ね返されるだけですが、周りのモノをひっつけて塊を大きくすると
それを見た人間は逃げ惑い、何十人、何百人を巻き込むことも可能。
最初は文房具とか紙とかお菓子くらいしか巻き込めなくても、だんだんと建物や自然環境や星をも巻き込めて
ゲーム上のオブジェクトなら全て巻き込めるようになります。
それは支配のような"ある種の気持ちよさ"に似ています。

そして意外と重要なのが頭の中を空っぽにしながらプレイできるところ。
塊は左右スティックによる直感操作、自分の塊に合ったサイズのモノにぶつかるだけの簡単なルールで、
年齢とか知識とか関係なく誰でも楽しむことができます。
頭が空っぽということは"ある種の気持ちよさ"というものを味わうための
最高のコンディションだといえるかもしれません。


音楽に関してはVeryNice。
有名アーティストを起用して楽曲をBGMにしちゃう大胆さ、ゲームそっちのけでBGM聞いていたいほど良曲揃い。
個人的に好きなのは野宮真貴「ベイビーユニバース」(藤井フミヤのベイビーユニバース
http://www.youtube.com/watch?v=Ek2MdD9KPFY
あの渋谷系の感じがスゴく好みで、雪玉のステージが時間無制限だったから
ずっと放置してたくらいに好きでした。おい塊作れよ。

あと好きなので有沙「Everlasting Love」
http://www.youtube.com/watch?v=Aj4u4REXzP4
ちょっと棒っぽい声質だけどそれがクセになってくるポップロックです。

興味深い曲だと新沼謙治「DISCO★PRINCE」は、新沼氏は演歌歌手ですが今回初めてラップに挑戦したとのことです。
http://www.youtube.com/watch?v=hbX5yhQketI
きゅっきゅっきゅーのぱっぱっぱーとか言うてるし。
演歌の時の面影は全く無く、完全なテクノの曲+お調子者のおっさんラップで名前を見ないと気づかないレベル。

このようにアーティスト達にとって「塊魂」への出演は何かに挑戦できる機会となっていて
そういう楽曲に隠された背景を調べるのも面白いです。
そして続編の楽曲も気になるところです。(サントラもほしいところ)

時間無制限で思い出したけど、今作は塊を時間無制限に作れるおまけがなくてちょっと残念。
1000mの塊を作るステージを制限なしに思う存分遊べたら間違いなく自分好みのゲームでした。
とはいえ前作よりもボリュームは増量して、タイムアタックなども結構難しくてやりごたえあり、
単純なゲームだけど、このゲームでしか味わえない魅力満載。
最近は忙しくてゲームをじっくりできない、そんなときに軽くプレイして癒しの環境にもなるのも良いところ。
「みんな大好き塊魂」はまさに塊魂の完成型と言えるでしょう。

category: みんな大好き塊魂

tag: PS2_A.みんな大好き塊魂 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリー別

おすすめ度ランク別(タグ)

▲ Pagetop

